アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年01月29日

発表!自分が円周率記憶に興味関心を持ったエピソード!


※2019年3月21日、更新



https://fanblogs.jp/logicmemory/archive/6/0
この記事で記憶術教材の案内をさせてもらいました!

この教材作成にかかわっているかたが円周率記憶の
世界記録を出した原口さんという話もさせてもらいました。

「円周率を何万桁も覚えている人がいる!」

そんな話をどこかで耳にしたことがあると思います。

「あんな意味の分からない数字を良くも何万桁も覚えているなぁ!
自分には絶対ムリだよ!」


そう思う人を沢山見てきました。

でも、その人達が特別だったわけではなく、
きちんと方法があって、
その方法を人一倍実践しただけ!

その話をすると驚く人がやはり多かったです。

自分の体験談を交えて、
その話をしようと思います。


スポンサード・リンク









僕が最初に円周率記憶に興味を持ったキッカケ!



この『超右脳活用ノート』の項目の一つに
「記憶力」
について取り上げられていて、
その一例として円周率記憶トレーニングが
書かれていたのです!

「円周率を何万桁も覚えている人がいるって話は聞くけど、
あいつらは頭が異常なんだよ!」


と思っていた自分は

「まぁ、自分には円周率記憶なんて出来るわけないけどね!」

と思いながら読んでいました。

書籍より抜粋!

リンク法

たくさんの数のものを記憶するとき、隣り合ったものをストーリーで結びつけて覚える方法をリンク法という。例えば、車、花、猫、犬、卵という5つのものを覚えるとする。そのとき、「車に花を積んでおいたら、猫が食べてしまったので、犬とケンカになり、卵を割ってしまった」というように、ストーリーを作ると、記憶しやすくなる。つまり、この方法を使えば、楽に大量に記憶することが可能になるのだ。



●「ペグ」とは?そして「ペグ」を使って記憶する理由は?

「ペグ」は数字2ケタをイラストに置き換えたもの。円周率を2ケタずつ区切り「ペグ」に置き換えて、それをつなげた文章を覚えていくために利用する。数字を「ペグ」に置き換えてストーリーを作って記憶し、それを数字に置き換えるという、一見面倒なプロセスをとるのは、数字をそのまま記憶しようとすると左脳での浅い記憶となり、大量に記憶できないため。逆にストーリーをイメージすると、そのイメージは右脳の深い記憶として取り込まれていくのだ。



スポンサード・リンク








この解説を読んで

「そっか!円周率を何万桁も覚えている人ってのは
特別な頭を持っていたわけじゃないんだなぁ!
きちんとしたやり方があったんだ!
これは知らなかったわぁ!」


と気持ちが大きくシフトしました。

そうは思っても

「でも、ストーリー覚えて100桁とか1000桁って難しくない!
やっぱ自分には出来っこないだろうな!」


と思っていました。

だけど、円周率のストーリーを見て

石(14)の上にイチゴ(15)を置いて、靴(92)で踏み潰すと婿(65)さんが来て「コラッ」と怒りました。婿さんの部屋にはサンゴ(35)が飾ってあって、それに野球(89)のボールが飛んで来て当たりました。


「アホかよ!ありえないことだらけだわ!」

と突っ込んでいる内に

「あれれ、石の上にイチゴを置いて靴で踏み潰したって話だから、
141592
だったよな?
あららら???
全然覚える気なかったのに、覚えているよ自分!
これ真面目にやったらもっと記憶できるんじゃないの?」


と感じて取り組んだのです。

そしたら、この『超右脳活用ノート』には
200ケタまでのストーリーが掲載されているのですが、
200ケタを覚えてしまったのです!

「200ケタ覚えたし、
どうせなら1000ケタまで覚えたい!」


そう思って円周率1000ケタまでのストーリーが収録されている

七田式(しちだ)教材 右脳開発プログラムImagery 右脳記憶編
を買うまでになったのです☆


※2017年8月1日、追記

七田式(しちだ)教材 右脳開発プログラムImagery 右脳記憶編は円周率記憶トレーニング再開報告と共にこちらの記事でも発信しています!
https://fanblogs.jp/logicmemory/archive/43/0



スポンサード・リンク









そんな訳で自分が最初に
円周率記憶に強く興味を抱くようになったのは
右脳開発の七田さんが原点でした☆



七田式が最初にも話した円周率記憶世界記録の
原口證さん、そして4万ケタ達成者の友寄英哲さんに
繋がったのでした!

原口さんの前には友寄さんと出会ってたので、
友寄さんの話を別記事で発信しようと思います☆
書いたら追記しますので!



スポンサード・リンク



※他ブログなどからこの記事を読みに来た方限定のメッセージ
知ってほしいブログ
https://fanblogs.jp/logic-collabo/archive/1753/0
アメブロ
https://ameblo.jp/logicreator/entry-12346272374.html
行動科学・行動習慣ブログ
http://logicanabehavior.seesaa.net/article/464735183.html
算数・数学ブログ
http://logic-math-quest.seesaa.net/article/473752707.html
mixi
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1964794098&owner_id=9360286
の記事からわざわざクリックまでして読んで下さり、ありがとうございました!






━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
小中高生、大学受験生の文系科目、記憶術、TOEIC、行動習慣、行動科学など

〜コラボレーションの可能性は無限大〜
サプライズ家庭教師・logic

HP
http://surpriselogic.iinaa.net/
ツイッター
https://twitter.com/CollaboHunter

☆ブログ一覧★
http://surpriselogic.iinaa.net/blogsns.html

メール
logicreator@yahoo.co.jp

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━













この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7222761

この記事へのトラックバック
■ナビゲーション

サイトマップ
トップページ


<< 2020年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
プロフィール
logic@サプライズ家庭教師さんの画像
logic@サプライズ家庭教師
プロフィール
ファン
検索
記事ランキング
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
リンク集

スポンサード・リンク

※詳しくはこちら
スポンサード・リンク


スポンサード・リンク
メルマガ購読・解除
円周率、大冒険!logicの記憶トレーニング航海日誌!

読者購読規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 
スポンサード・リンク
スポンサード・リンク
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。