※2021年02月24日、更新
前、現代文講師・出口汪さんの話を通して
面接において大切な話をさせてもらいました!
※詳細
https://fanblogs.jp/logic-collabo/archive/927/0
出口汪さんの話を底上げする、
ドラゴンボールの孫悟空
による面接に対する名言!
※詳細
https://fanblogs.jp/logic-collabo/archive/632/0
最近、ツイッターで繋がっている方が
ツイートしていた事に僕からリプしてから、
発想が広がりました!
■Amazon
■楽天市場
紙書籍版 | 電子書籍版 |
現代文講師・出口汪さんが伝えていること!
※出口汪さんと教え子・ゆいさんとの対談形式になっています!
「出」=出口汪さん、「ゆ」=ゆいさん
ゆ:だいたいそうですね。でも、そうじゃない会社もあったかな。今の会社の面接は、面接官の人から趣味や友達のこととかいろいろ聞かれて、雑談みたいな感じになって、すごくリラックスして話ができたんですけど、終わってから、「こんなので良かったのかな?」って思ったくらいです。だから、内定をもらったときはビックリしちゃいました。
出:きっと、その雑談みたいな面接が良かったんだね。面接官は、雑談に入った時にはもうゆいちゃんに内定を出すことを決めていたのかもしれない。その後の質問や会話は、確認のような感じだったんじゃないかな。
ゆ:えっ、どういうことですか?あまり自分のことを話していないのに、面接官は私のことがわかったんですか?
出:私の知り合いにも、企業の人事担当者や採用試験で面接官を務める人が何人もいるいけど、そういう人たちに「面接のときの選考基準は何ですか?」と聞くと、みんな口を揃えて、「一緒に仕事をしたいと思うかかどうか、それだけです」と言うんだ。
面接のときの選考基準が実は意外に
シンプルというのを出口汪さんは
伝えてくれています♪
僕自身も雑談モードの面接だったのに、
何度も面接に通っているので、
我が身をそれを実感しています☆
☆一例☆
くもん式編
https://fanblogs.jp/logic-collabo/archive/1614/0
児童クラブ編
https://fanblogs.jp/logic-collabo/archive/980/0
ツイッターでやり取りをしてから
生きた事例が又ここにも存在していた!
と閃きました!
エヴァンゲリオン 綾波レイ
名探偵コナン 灰原哀
ハローキティ キティちゃん
で有名な声優・林原めぐみさん!
林原めぐみさんの体験談も
まさに現代文講師・出口汪さんの伝えていることの
生きた事例です!
林原めぐみさん好きな人でも
「あらぁ、このエピソードは知らなかった!」
という人が何人かいました。
林原めぐみさん好きな人はその知らなかったエピソードを
楽しんでください♪
林原めぐみさんを特別好きでない人にも
学びになると思うので、
どうぞ読んでみて下さい♪
続きを読む Tweet