アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2022年07月26日

ジム通いを始めて・・・

さてさて、習い事をジムに変えて既に3週間が経とうとしています。早いですねー

分かり易いことに、今回のブログもその時以来です顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)早朝にジムに行くことによって、いつものルーティンが変わってしまったので、朝ブログを書いていた時間に、今はその日の夕飯を作っています顔3(かなしいカオ)ブログの時間も作りたいところ。。






ジム行き始めの最初の1週間目はフリートライアルだったため、どんなクラスがあるのか、色々時間が許す限り体験してみました。ただ、仕事をしているため、早朝クラスか夜クラスしか行けないないため、体験できるクラスが限られてきました。ただ、私でも通える週末に行われているクラスでBody Stepというクラスがあります。長方形の台を使ってカーディオをするクラスがあり、これは楽しいだけで1時間が過ぎたので、このクラスは毎週末続けていきたいと思いました。

クラスで運動するだけではなく、今回ジム通いを決めた1つの理由に、もう40歳も近い私はこの先ただただ老いていくだけではなくアクティブに生活していきたいので、そのためには最低限の筋肉は維持し、出来ることなら少しばかりの筋肉量を増やしたいということが目標の1つとして考えていました。それをするに当たり、本来ならパーソナルトレーナーと一緒にボディメイクのプランを立てていく事が出来れば間違いはないのでしょうが、さすがにパーソナルトレーニング代は高いっっあせあせ(飛び散る汗)1度だけお願いして、ジムでのワークアウトのメニューを組んでもらおうかと考えていました。その時にふと思い出したのが、7年前に通っていた別のジムで、パーソナルトレーニングのフリートライアルのことでした。もしかしたらどこのジムにでもフリーパーソナルのトライアルがあるのでは!?と思い、レセプションで聞いてみました。そうすると、ジム通いを始めたばかりのお客さん全てに、最初のボディチェック(体重、身長、血圧や体脂肪など)の計測、それからジムの機械の使用方法などの説明、それに加えて、フリーパーソナルの予約が1回できるということを説明されました。


最初の1週間目のフリートライアルを終えて、新規申し込みで入会した際に、ボディチェックが出来るということは軽く説明されましたが、ここまで至れり尽くせりのサービスがあることは説明されませんでした。そして、この事を教えてくれたレセプションの方と、隣にいたインストラクターの方が、2人揃って、

「えっ!?まだボディ計測してないの?マシーンの使用方法は?」

驚いたように質問されたので、まだ受けていないということを言うと、私の申し込み時に担当していた方の説明不足だったようだと説明され、お詫びを言葉をいただきました笑 別に今からでも全然遅くないけども?と思い、気にしないでください、いつでも受けれるので。というと、じゃぁ今時間があるなら今からやりましょうと、急遽早朝5時半からボディチェックが始まりました笑

小さい部屋に移動し、そこで身体測定、血圧検査を済まし、年齢と性別に沿った平均を出してもらいました。私は見事に全ての数値が平均ど真ん中!!!この2、3年の間に体重が3キロも増えていたので、やや肥満くらいかと思っていましたが、まさかの平均値!体脂肪も家の体重計では30%と出ていたので、体脂肪はさすがに落としたいと思っていました。実際ジムで計測すると体脂肪23%。平均ど真ん中じゃありませんか!?そして何より1番嬉しかったのは何と言っても”身長”!!!身体測定を最後にしっかりしたのはいつだったか覚えていませんが、今まで158cmだと思って生きてきました。まさか40歳間近になって身長が伸びていることを知るとは。。昔から良く言っていました。

「せめて160cmは欲しかったな。。」

まさかの160cmでした❣️❣️❣️
あまりの嬉しさに、

「伸びてる!!」

と言ってしまいました。すると、あれ?じゃもう一度測定してみる?間違ってるかもしれないから、と。もう一度測りましたがそれでも160cm!!!いや〜念願の160cm台メロディ嬉しいかぎりですメロディ太ったはずなのに通りで今の体重が平均値なわけです泣き笑い数年前に数キロ痩せてた時は158cm思っていましたし、その当時のその体重が158cmの身長の女性平均体重でした。


全ての数値がアラフォー女性平均値で、健康体そのものだと言っていただきましたメロディそれは良かったのですが、では何を目標としてジム通いをしたいのかと言う質問が飛んできました。私は上記でも述べたように、筋肉量を少し増やして引き締めたいのが目的なので、その事を伝えると、私だけのメニューを組むためのパーソナルを予約してくれるとのことだったので、日程を決めてきました。パーソナルとは別で、small group personal sessionと言うクラスもあり、10人以下で行うトレーニングがあります。普段はこのクラスが別料金を支払いして受ける事が出来るのですが、最初のクラスが無料ということで、これも受けてみることにしました。


アラフォー、今まで色んな習い事をしてきましたが、ここにきて1番最初の習い事だったジム通いに戻り、ここからますますアクティブな40代を目指して行きたいところですメロディ何歳になっても、何か新しいことを始めるという事は楽しいものですハートハートハート














posted by Mookie at 09:51| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11514660
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2023年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。