アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2022年07月01日

オーストラリア🦘職場でのサポート

数日前に”ショックな出来事”の題でブログを投稿させていただきました。

詳しくはこちら↓

https://fanblogs.jp/lifeinaustralia/archive/118/0


まさか身近でこんなことが起きるとは想像もしていませんでしたし、いきなりな事で、職場のスタッフも同様が隠しきれません。このインシデントは、私の職場のチャイルドケアで使用しているStorypark(先生達と親御さん同士を繋げるコミュニケーションツール)で関係者全員に報告されました。スタッフ同様、他の子供達の親御さん達もニュースを聞いて、私達スタッフを気遣ってくれて、今週は毎日のようにスイーツやお花などの差し入れが届いています。亡くなった子の家族宛てにも他の親御さん達から花が届き、遺族のサポートをするために、ドネーションを集う方もいます。チャイルドケアで働く私達のみならず、他の家族の人達まで一緒に悲しみ、遺族へのサポートを懸命に率先して行動に移す姿に心が温まりました。



このインシデントが起きたのは日曜日で、スタッフ全員に報告されたのは月曜日の朝でした。その子供はNursery Room(0〜1歳児)の子供だったことで、Nursery Roomの先生達はこのニュースにショックを隠し切れず、仕事が手に負えないこと、それからセンターマネージャーの勧めでその日は精神的サポートを優先するために先生4人は帰宅しました。Nursery Room担当の先生4人が帰宅したことにより、他の先生達がサポートに入りました。火曜日も4人の先生達は仕事に来れる状態ではなく、水曜日にやっと2人の先生が仕事復帰したのですが、そのうちの1人が体調不良のためまた木曜、金曜に仕事に来れなくなりました。相当なショックだったようです。Nursery Roomの先生達が全員揃わないまま今週は終わりそうですが、私が個人的に思ったのは、この会社の全面的サポートについてです。


水曜日と木曜日に、11時〜3時までの間、従業員の精神的サポートのために職場にカウンセラーが派遣されてきました。会社側が支払いをして、カウンセリングを受けることを希望する従業員のために時間を作ってくれたのです。カウンセラーと直接話すことを望まない、でも何かしらのサポートが欲しいスタッフのために、センターマネージャーがいつでも24時間体制で電話でもミーティングでもしてくれるというメッセージも頂きました。


本当に病んでいる人に取っては、至れり尽くせりです。私もショックはありましたが、仕事を休むほど、寝込まなければいけないほどではなく、むしろ仕事で忙しくしている方が、その子供のことをずっと考えていなくて済むので、仕事に没頭することを選びました。


私は20歳でオーストラリアに来て、ワーホリや学生を経験したのちに、25歳から移住しているので、日本での就職経験がとても短いです。日本での就職経験は2度しかなく、あとはアルバイト経験しかないので、日本の会社でのサポートがどのようなものかは分からないのですが、短期間ながらの私個人の就職経験、それと親の職場の話を聞いている限りは、日本ではここまでのサポートが得られるような気がしません。日本とオーストラリアの大きな違いで、有給休暇の使い方にも疑問を持っており、オーストラリアでは、本当に休暇を取るために有給を使いますが、日本では暗黙のルールのような物で、遊びに行くために有給を使うと職場の上司に白い目で見られるという雰囲気がありませんか?もしくは、これは実際に私の母親が経験した事ですが、私の祖父母が亡くなった際にも、私の母は、忌引き休暇ではなく、有給を使わされたということでした。


オーストラリアでは、有給の他に、Sick leaveと言って自分の体調が悪いとき、家族の面倒見るために使う休みが有給の他にも与えられます。このSick leaveは、基本的に1週間働いたら1時間のSick leaveをもらうことが出来る仕組みになっています。そのため、私自身がコロナに感染した際、そして子供達が体調不良で学校を休んだ時などは、有給ではなくこのSick leaveを使って仕事を休むことが出来ます。


私の母が体調不良で仕事を休んだ時には、有給を使わせてもらえない時もあったそうで、挙句の果てに忌引き休暇も使わせてもらえないというのは、ブラック企業もいいところなのではないのでしょうか?すごく不満に思いますが、日本の会社はきっとこのような会社が多いのも確かでしょう。


日本にいた頃は、これが普通だと思っていたので、実際外国に来て違うシステム(当たり前にあるべきシステム)を目の当たりにすると、日本の闇みたいな所が見えて、悲しい気持ちになります。


日本の企業も色々変化し、少しでもスタッフの気持ち面や精神面のサポートをもっと考えてくれる会社が増えるといいですね。






posted by Mookie at 09:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11482386
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2023年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。