アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2022年02月26日

日本食レストランで働く

とてもラッキーなことに仕事を見つけることが出来て、学校卒業後、アルバイトという形で仕事をさせてもらうことになりました。仕事を始める前にオーナーとの顔合わせは一度しているのですが、その一回きりでした。



仕事一日目、早めに職場に行きました。仕事場に来たら始めにやることなど、一通りの説明を受けた後、一言こう言われました。


「フロントやってね」


・・・最初は言葉が出ませんでした。なぜかというと、顔合わせに行って話したときに、英語での日常会話がまだ出来ないので、できればキッチンで働かせてほしいとお願いしていたからです。その時は、「うん、わかったよ」と軽く返事は頂いていたのですが、まさか初日にフロントをお願いされるとは思っていませんでした。



「キッチンではないのですか」


と尋ねてみました。すると、、、

「日本食レストランだよ?食べ物の名前くらい聞き取れるよね?」


ものすごい圧を感じました。それ以上は何も言えず、「わかりました」としか返せませんでした。



仕事をもらえて喜んでいたのは束の間、緊張で心臓が喉から出てきそうでした。


お客さんが来るのは11時オープン後なので、それまではオーナーが作った海苔巻きや、揚げ物をコンテイナーにパッキングする仕事をし、店を開ける前に棚に並べておきます。レストランのメニューはだいたいこんな感じでした。


*海苔巻き
*寿司の握り
*揚げ物(エビフライ、唐揚げ、餃子)
*うどん
*カレーライス
*照り焼きチキン+ライス
*お好み焼き
*親子丼

単品で、みそ汁や枝豆も売っていました。

この他に、イベントや催し物用に、特別注文を受けたりしていました。

店内にもテーブルやいすはあったのですが、持ち帰りがメインのお店だったので、メニューもとても少なかった印象です。



フロントの仕事は、オーダーの受付、会計、出来上がったオーダーを袋に詰めてお客様にお渡しする。

日本のお弁当屋さんと大体同じですよね。ただお客さんがみんな外国人だっただけです。
(あ、私が外国人か。。)



このレストランで働くまで、「〜をください」という注文の仕方させ知らないほどの英語のレベルでした。本当に慣れるまで大変でした。〜をくださいはちなみに、Can I have 〇〇〇 pleaseです。Can I getという人もいますが言い方はそれぞれです。そのCan I have の後の言葉と何個注文したいかだけを聞き取れれば、なんとかオーダーは取れるので、とにかく耳を澄ませて神経を集中させていました。ただ、注文だけではなく、色んなリクエストをされる時があったので、その時はさすがに理解できず、数年働いている先輩に助けを求めたりして何とか切り抜けました。


勝手にキッチンで働けるものだと思い込み、仕事をもらえてウキウキだったあの感情が全て打ち砕け、でもそのおかげでフロントで、実際にローカルのお客様と会話をできる環境をもらえたのは、本当に良い経験になったと思います。















posted by Mookie at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11280381
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2023年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。