アフィリエイト広告を利用しています

2024年06月12日

日本を愛する外国人 祇園祭

祇園祭と聞いてすぐさま思うのは、真夏の暑さです。
なぜこんなに暑いさなかにと、調べていると、当時の疫病の流行を鎮めようと始まった、とあります。
「日本にあった国の数の66本の鉾をつくって、八坂神社から神泉苑にやってきて、境内にある池で鉾を清めて帰りました。その行列がまた鉾を持ち帰り、その行列が後に祇園御霊会(疫神怨霊を鎮める祭礼)となり」とあります。保立道久氏 『歴史の中の大地動乱』から。
この9世紀には、貞観地震、貞観津波、富士山噴火、東海・東南海地震、阿蘇山噴火が立て続けに起こっています。
『光る君へ』でも、疫病に苦しむ人たちを救うすべもなく、河原にうずくまる描写がありました。
この時から始まる「神仏習合」(本寺垂迹:ほんぢすいじゃく )こそ、日本人ならわかり合える文化、「どうかお救けください」の真摯な心が強くなっていったような気がします。
お祭りとはいえ、神の前には平伏するしかない人々の祈りが今も続いています。
ファン
検索
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
日記(104)
プロフィール
ハイカラうどんさんの画像
ハイカラうどん
自由気ままで、自然志向。
プロフィール