2016年03月21日
猫様への自宅輸液チャレンジ5回目と6回目・・・
慢性腎不全の猫様への自宅での皮下輸液チャレンジ。
早くも5回目6回目を迎えましたが、
5回目は反対側へ針が突き抜けて、
ソルラクトがダダ漏れになって終了しましたorz
前に動かれて針が抜けたんで、今回は抜けないように・・・と思ったら、刺しすぎましたね。
うちの猫様はガリなので、突き抜けやすいらしいです。
半分だけ刺して輸液入れて、その後にもうちょい深く刺すんだった・・・
やる前には頭に入ってたんだけど。。
つい抜けないように!と思って深く刺してしまいました。
あと角度もナナメになってたので、それで突き抜けたのかも。
もっと冷静にいかねば・・・
翌日、6回目のチャレンジ。
今回はうまくいった!!液もするする入る!!
・・と思っていたら、猫様が情けない声で鳴きはじめました。
そして動いて逃げようとし始めました。
なんだか具合悪そう?!鳴いてるし、痛いの?刺すとこ失敗した?!!
・・・と怖くなって針を抜いて途中で終了してしまいましたorz
入れられたのは50mlほど。。。
ちなみに後で確認したら、ちゃんと背中に液が入ってました。
触っても痛がらないし、血も出てないし、大丈夫そう。
具合もしばらく観察したけど、グーグー寝てたので平気そう。
結果、鳴き声を上げて、身じろぎしただけみたいでした。
焦って抜くんじゃなかったーーーー!!!
せっかく液もダーって入ってたのに〜〜〜。・゚・(ノД`)・゚・。
可愛い我が子が痛がってると思うと、つい・・・orz
・・・
・・・・・
・・・・・・・
いや、でも今までに比べたら前進です!
・・・と、思っておきましょう!!
6回もかかって50mlって情けないですけど、そこは仕方ない!うん。
ちょっとずつでも前進はできてるので、OKとしましょう(`・ω・´)!!!
出来たぞ!前よりできた!!って思ってまた次、いいイメージでチャレンジです!!
・・・とはいえ、失敗続きなので動物病院へ行って輸液することになりました^^;
ごめんよ、うまくいったら通院は来月でよかったのに。
すぐまた行くことになるとは。。
ゴメン猫様・・・
自分用メモ。上手くいった保定の仕方など
色んな方のご意見をいただけたお陰で、
色んな保定のやり方を試すことが出来ました。
ブログに色々書いてくださっている方々、コメント下さった皆様、大変感謝しておりますm(__)m
◆保定袋+猫マスク作戦
動物病院ではバッチリだった、保定袋に入れて猫用マスクをかぶせるというもの。
何も見えずに暴れられないと思っていましたが、家では大暴れ。
保定袋の背中部分のジッパーだけ下げて針を刺そうとするも、
上に後ろにビョンビョン跳ねて、
ジッパーもマジックテープもこじ開けて脱出。
なんとマスクをつけて何も見えないまま、
机から飛び降りて猛ダッシュしました^^;
(危険なので急いで抱っこしてマスクを外しました)
針すら刺せないのではと頭を悩ませることに。
そのうち、お尻を高く上げて、
袋のジッパーを閉められなくするという技を猫様が発見。
なんでこんなとこだけ頭がいいのだ、君は。
◆私のにおい付きパジャマでぐるぐる巻き
私のにおいのするものに包まれるのが好きな猫様なので、
愛用中のパジャマで猫様をぐるぐる巻きにしました。
(上に跳ねられないよう+視界をふさぐため)
背中が来る部分をハサミで切って穴をあけ、そこに針を刺しました。
なんとか、跳ねあがらなかったので針をさせました!
・・・が、刺してから大暴れ。
斜め後ろへ何度もビョンビョン跳ね上がって、
頭もふりまくって針を抜いてしまいました。
危険かなと思ったので無理に針を抑えなかったのもあります。
あとはパジャマの中で猫様だけが後ずさり、
針が根元まで刺さっちゃって危険だったので私が針を抜いたというのもありました。
◆洗濯ネット作戦
洗濯ネットに入れる作戦です!
・・・が、華麗に飛んで逃げました。
背中部分のジッパーを閉める前に一瞬で逃げました。
肩や腕を手で抑えたら、上に跳ねあがって逃げました。
入れるのが下手なのかな・・・難しい。。。
◆正座して足の間に挟む作戦
私が正座をして、猫様が私と同じ方向を向く形でフセ。
お尻を私がガードし、後ずさりできないようにする作戦。
母は前への飛び出しを阻止・・・
・・・・しきれず、ポーンと飛び出ていきます。
しかも真上に跳ねて針が刺せない・・・
◆キャリーバッグに入れる作戦
動物病院ではキャリーバッグに入りたがるので、
バッグの中で輸液してもらっています。
なのでそのやり方で試みるも、
家じゃやっぱり、おとなしくしてないですね。
バッグに入るのすら拒否して大暴れでした・・・
キャリーバッグ=病院、って思ってるのかも。
◆保定係の母がそのまま抱っこ
けっきょく今のところ一番うまくいったのは、
マスクで目隠しもせず、保定袋にも入れず、
抱っこの仕方を私が母に教えて保定してもらうやり方でした。
お座りみたいな感じで抱っこするんですけど、
正座して片手で前足をささえつつお尻を腕でささえる。
もう片足は後ろ足に添える。
・・・という感じです。説明ムズカシイです。。
でもなんというか、普通の抱っこみたいな感じです。
いや、うちの猫様は普通はお腹が上向きでないと怒るんですけどね。
それだと針刺せないので、普通にお座りのまま抱く感じです。
抑えるよりは、暴れなかったです。
次からは毎回、こんな感じでいこうかなと思います。
病院行ってきます
最近、私ほど失敗続きの人っているんだろーかと真面目に考えたりする。
まぁ人と比べたところで、仕方のない問題なのですが。
いずれ成功するようになればいいのです!!
・・・と、開き直ることにしています。
さて、近々、病院で輸液してきます(やるのは私ですが)。
その次の分から、また自宅輸液にチャレンジです。
あ、あと血液検査もやってくることになるかと。
美ちょう寿とウモプラスの成果よ出ていてくれ・・・!!!!
(美ちょう寿=高濃度シャンピニオンエキスサプリ、ウモプラス=水溶性ケイ素サプリ)
ちなみにウモプラス、1カ月半で50ml使いきる予定が、
1ヶ月経っても半分も減ってませんでしたorz
ちょっと少なすぎたみたい。
量の加減が難しいなぁ。
最近はもっと増やして使ってます。
(末期の子で1月に50ml使うと聞いたので、1カ月半で50ml使おうと判断しました)
美ちょう寿は1日1錠です。
これは錠剤なので分かりやすくていいですね。
100均で計量スプーンを買ったんですが、
小さい計量スプーンでも1,25mlまでしか計れないので
ウモプラスの量を計るにはちょい大きいです。
0,5mlを計れる計量スプーンがあるといいんだけど。
探してみよう。。
にほんブログ村
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4870673
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
ありがとうございます、成功はしてないけど、なんとかちょっとずつ成功に近づいている感じです。
最初っから入れすぎたらダメですね。
次は輸液が少し溜まるまで待ってから残りを刺します。
つい本番になると頭から抜けてしまって焦りました^^;
うちも21Gの針です。細いですけど早く入れられるんですね。
ササッと短時間でやってあげたいなぁ〜
シリンジですか!前の残りの小さいシリンジが確かあるので見てみますね。
それで1回試してみます。
応援ありがとうございます(*´▽`*)
引き続き、頑張りますね!
0.5㎖のスプーンの件
病院で小さいシリンジを求めては?
私は、仔猫が哺乳瓶が使えない場合シリンジであげてました。
無料で頂けると(もちろん新品)思います。
私なんて 失敗続きでしたよ。
針を刺す時 三角の山を皮をつまんでつくりますよね?
私は、その三角の山の中央ではなく山の側辺? 横側の右か左から2か3ミリほど刺して小さな溜まりができたら残りの針全部刺してます。
これなら 痩せていても針が皮膚を突き抜ける失敗はありませんよ。
針のサイズは21Gですが、キャビンさんちのサイズは?
このサイズでジャカスカ入っていきます(笑)
引き続き頑張って下さいね!
きっと上手くなりますよ。
猫さんも イヤだと思ってても仕方なく観念してるみたいですよ(笑)
私は 兵庫県の姫路市に住んでいます。姫路から応援してますね!