アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年02月26日

皮下輸液で内出血?!皮膚が赤紫色になってる・・・


猫様、元気は元気です。

なんですが、昨日気付いてしまいました。


皮下輸液してもらったところ〜左わき腹にかけて、

肌が赤黒いっていうか赤紫?みたいな色になってます・・・


めっちゃびっくりした・・・・



急いで病院に電話したんですが、

内出血したんじゃないかとのことで

来週の通院まで様子を見ることになりました。




もし赤いところが腫れたり痛がったり毛が抜けたりしている場合は、

なにか感染症を起こしている可能性もあるらしいです。



猫様は今回、

・痛がらない(触っても毛をといても痛くない)
・腫れてない
・赤い部分が熱いってこともない
・毛が抜けたりしてない
・食欲は普通にある
・いつも通り遊んでいて元気

・・・ということで、内出血であろうとのことでした。



内出血の場合は薬なんかがないので、

そのまま様子を見て

出血が吸収されるのを待つそうです。



見た目は痛々しいんですが、

痛くもなさそうだし元気にしてるので良かった・・・。



ちなみに動物病院の終わった夜に、皮膚の色に気付きまして。

あせって色々検索するも、情報がなくてビビりました。

なので、同じ方がいた時用に写真載せておきますね。

naisyuketu.jpg

↑こんな感じの色です。

右側が正常ないつもの肌色です。

毛に埋もれかけてて分かりにくいですが、うすーい肌色をしてます。


内出血のところは、赤黒いっていうか赤紫っぽい色です。

一応同じようなことがあったら、腫れがなかったりしてもかかりつけの病院に電話してお話ししておいた方がいいと思います。




皮下輸液の時の針が血管に当たってしまい、血が内側に出る

出た血が輸液に混ざって、輸液が赤くなる

その輸液が体内に吸収されていく

輸液だまりがあった部分が血の色になる

・・・という流れみたいですね。






それにしても、あれこれ色々起こるなぁ。。

早く数値も安定して欲しいな。

そして何より、早く自宅で皮下輸液できるようになりたい。


そしてそれに慣れてきたら、だいぶ楽になるんじゃないかと思って。

慢性腎不全って診断されてからてんてこ舞いの毎日なので^^;





にほんブログ村

この記事へのコメント
>メロさん

そうなんです、見た目が痛々しくてビックリしました(´;ω;`)
まだ今日も赤いので心配です。痛がってないのが救いです。

補液、うまくいって良かったですね!
失敗してまた内出血したらどうしよう・・・なんてビビったりもしてるんですが、やらなきゃ上手くならないですし、私もうまくできるようにぜひとも頑張ります。


私のところはまだ薬を出すほどの数値ではないと言われて、週1回の皮下輸液でいいといわれてます。
ソルラクトっていうのを週1回150mlほど入れてもらってます。
他に出来ることがあればやりたかったので、サプリを飲ませていいか聞いて、色々試してるところです。

ありがとうございます、お互い頑張りましょうp(*´▽`*)q
Posted by キャビン@管理人 at 2016年02月27日 11:15
こんばんは。
内出血 痛々しそうですね。
感染は 大丈夫だと思いますが 早く治って欲しいですね。

今夜の補液の場所は 横向きに寝てもらい右肩辺りに 上から下に針を刺して頑張ってみました。
軽く脚を保定し 声掛けしながらなんとか終了。
いつもより やり易かったです。

自宅で補液は 諦めず頑張る事だと言われています。失敗は当然ある事で みんな通って来てる道だと、、

私のところは、毎日の補液と セミントラを服用してます。

お互い悩みはつきませんが 頑張りましょうね。

早く 自宅での皮下輸液出来る事 祈ってます。

長文で失礼しました。


Posted by メロ at 2016年02月27日 00:40
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4778972
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
キングアガリクス100
プロフィール
ブログランキング参加中


にほんブログ村


キャビンさんの画像
キャビン
ペルシャのチンチラシルバーの女の子と暮らしています。 臆病で怖がり、少食で偏食、すぐに下痢をするので餌選びも大変。毛玉の悩みや動物病院のこと、お腹の調子など色々悩みながら、よりよい猫生を送ってもらおうと試行錯誤している毎日です。⇒初期の腎不全と診断されました。闘病生活を開始しました。頑張ります。
プロフィール
検索
ぴかぴか(新しい)人気記事ぴかぴか(新しい)


⇒慢性腎不全の猫用療法食(ドライ)一覧。写真や保証分析値・原材料などまとめ


⇒慢性腎不全の猫用療法食(ウェット)一覧。写真や保証分析値・原材料などまとめ



mailtoお問い合わせはこちらまでmailto

カテゴリアーカイブ
:免責事項: 当サイトの掲載情報をご利用頂く場合には、お客様のご判断と責任におきましてご利用ください。当サイトでは一切の責任を負いかねますことを、あらかじめご了承ください。
参考にしているサイト
管理人運営サイト
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。