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1998年02月12日

ポケモンカードGB 遊んでみた


ポケモンカードGB 遊んでみた

主人公の名前は6文字。適当に「かいばもくば」で。

チュートリアル。知らない技が多いですね・・・。
スターミーのスターフリーズがスリースターズに見えた。

まず進化前の存在しないポケモンを戦いの場に出して、
毎ターン1つずつエネルギーを戦いの場に出したポケモンに装着して、
育てながら戦うと言った感じのシステムか。

最初はヒトカゲのデッキを選択。

Bボタンでダッシュ出来る。すげえ。

ピカチュウ使いのユカにボコボコにされた・・・。
統一感のあるデッキってパワーが強くて普通に強いのよ・・・。
そして麻痺がキツすぎる。相手がコイントスで表を引き続ける限り、ずっと相手のターン。
空を飛ぶが成功し続けて、ずっと無敵など、初心者を相手に酷い戦法のオンパレードだ。
3回くらい戦って、やっと勝利。

ミサオのポリゴンのテクスチャーに、とんでもない持久戦を強いられる。
ポリゴンは身を守るだけで全く攻撃をして来ない。何がしたいんだよ・・・。
交換しようにも逃走にもエネルギーが必要なので迂闊に動けない。
相手が痺れを切らしてポケモンを交代した所にブーバーの炎のパンチや火炎放射を当てて何とか勝利。

勝利してカードパックを貰いデッキを強化していけばいいのか。
何戦かしてみて強いと思ったカードをピックアップしてみる。

 ポニータ Lv10
何でも良いのでエネルギー2つで20ダメージ、
炎が2つなら30ダメージと使いやすい。

ギャロップ Lv33
何でも2つで20〜30ダメージ、
炎2つと何か1つで30ダメージ+50%で無敵。
ポニータもギャロップも使いやすいので気軽に進化を狙っていける。
ポニータと違って逃走にエネルギーが必要ない点も強い。

 ブーバー Lv24
炎2つで30ダメージ。
炎2つと何か1つで50ダメージ。炎を1つ消費。
進化前が存在しないので最初から出していける。
デッキに最初から持っている?様なので頼りになる。
炎エネルギーに余裕があれば火炎放射も強い。

ピカチュウ Lv14
雷2つで20ダメージ+相手の控えに10ダメージ。
実質30ダメージなので中々の攻撃力。
エネルギー2つで30ダメージが使いやすさのボーダーラインか。

  コイル Lv13
雷1つで10+50%で麻痺。
雷1つと何か1つで40ダメージの自爆。
エネルギー1つで戦えて、麻痺を引き続ければ強く、
自爆で後続も道連れにするパワーがある。
先鋒にピッタリ。自爆で場の敵と仲間が全員10ダメージを受ける点は注意。

レアコイル Lv28

雷2つと何か1つで30ダメージ+50%で麻痺。
雷2つと何か2つで80ダメージの自爆。
自爆は場の敵と仲間も全員20ダメージを受ける。

 ディグダ Lv 8
闘1つで10、闘2つで30ダメージ。
逃走にエネルギーが必要ない。

ダグトリオ Lv36
闘2つと何か1つで40ダメージ。
敵を一撃で倒していけるパワーがある。

ワンリキー Lv20
闘1つで20ダメージ。

 コラッタ Lv 9
何か1つで20ダメージ。最もコスパが良いと言える。
ただしHPが30と低いのでワンパンされがち。
逃走にエネルギーが必要ない。

とりあえず初見プレイ1日目の総評としては、こんな所か。
この辺りを軸にデッキを組んでみる。

ゴーリキーは受けたダメージの分だけ与えるダメージも減るとかいう甘ったれた性能だった。
どうして、この時代の格闘タイプは、こう、不遇なのか・・・。
ダメージを受けて痛いのは他のポケモンも同じなんだよ?
本編でも地獄車や跳び膝蹴りの外し等、失敗すると、やたら自分もダメージを受けるが、
怪我をしないからこそ格闘のエキスパートなのではないのか。
格闘タイプ以外のポケモンが使用した場合のみダメージを受ける等にすれば納得も行くのだが・・・。

ギャンブラーの1枚か8枚を引ける効果、一か八かって事か。面白いやん。知らんけど。

ドガースがコイントスで表でも裏でも状態異常にしてくるのが厄介すぎる。
コイントスで裏も表も有利なポケモンって他に居ないよな・・・?

クルシマのベトベターに10ターンくらい麻痺させられている。
もしかしてクソゲーなのでは? 筆者氏、勇気と怒りの切断。
その所為でセーブとリセットをミスしてソウタから得た良さげなサワムラーを失う。〇ァッ〇!

炎に抵抗力を持ったポリゴンをコイルの自爆で倒して、やっと勝利。
サイエンスクラブで初めてのバッジとミュウツーをゲット。とびぬけて強くはなさそうだが・・・。

ポニータ無双でグリーンマスターのクニミを撃破。やはり強い。
無事、サワムラーを再入手。

しかし、グリーンクラブを出ようとしたらライバル?のランドに襲われる。マジか・・・。
しかも、結構つよい・・・。
このゲーム、対戦中にリセットするとオートセーブされているのか?ヒヤッとした。

しかし何故かランドのカラカラが攻撃するでも逃げるでもなくピカチュウに泣きついてくる。
抵抗力によってピカチュウのスパークではカラカラにはダメージが与えられないが、
追加効果で控えのポケモンに10ダメージずつ確実に与えている。何だこれ・・・。
そんな状況が10ターンくらい続き、ついに控えのカメールを1体撃破。
育ったギャロップやダグトリオで何とか勝利。ええんか?
謎のプリンを入手。使えなさそ〜。

最初にヒトカゲを選んだからライバルは有利な水タイプを使うのか。
しかし攻略の順番が自由なので最初は炎で倒しやすいグリーンクラブに向かう事が出来る。
すると草タイプのカードが集まって水タイプのライバルと戦いやすくなるのか。良く出来ているな。
最悪、草タイプのカードでデッキを組み直せば良い。結局、使わなかったが。

ニャースを4匹くらいリストラしたら攻撃のテンポが良くなった。
そして最終的にヒトカゲやリザードのカードを抜いたら出来上がり!
ヒトカゲデッキとは何だったのか。

たねポケモンが出ず8回くらい山札から7枚の手札を引き直す主人公。
60枚の内の50枚くらい手の内がバレてそう。

エレキマスターのタカハシも撃破。雷に抵抗力のあるディグダとダグトリオ無双。
というか下手に他のポケモンを出すと吹き飛ばしと自爆のコンボを受けて負け筋が生まれる。

「山札を よくきります」って、なんか料理番組みたいだな。

超に抵抗力のあるコラッタとラッタを軸にエスパークラブを攻略していく。
催眠厨のケイタ戦で10回くらいコイントスで不利な結果が出たが、
デッキの構築力の差で巻き返して逆転勝利。どやっ。

エスパークラブの全員を倒したのに、エスパーのクラブマスターのミウラが戦ってくれない。
条件は何だ?

ストーンクラブを闘に抵抗力のある上に種ポケモンとして出していけるストライクで攻略していく。
ストライクは逃げるのにエネルギーを必要としない点も強い。
・・・あれ? ストーンクラブのリーダーは周りの連中を倒さなくても挑める?
ストーンのクラブマスターのゲンゾウさん、タケシの父親の星一徹みたいな見た目をしておる。
ブーバーの火炎放射の連発で勝利。

するとエスパーのクラブマスターのミウラの立ち位置が変化して戦ってくれるようになった。
主人公が持っているバッジの数が条件か? 現在4つ。
ミウラはフーディンで只管ダメージスワップをする、とんでもない遅延行為野郎だった。
超に抵抗力のあるラッタ無双で勝利。
ラッタは30以上のダメージを無効化するバリヤードにも「かみつく」で20ダメージを与え、
「いかりのまえば」でHPの増えてきた敵のポケモンに30〜50ダメージを与えていける。良い感じ。

クラブを出ようとするとライバルの襲撃。嫌な予感がしてたんだ。
ダグトリオでベロリンガやケンタロスの弱点を突いて何とか勝利。
突風で敵のケンタロスを呼び出して「きりさく」で80ダメージを与える。

ファイアクラブの少年にデッキに入れていないエネルギーカードを強請られる。
断ると立ち去る。二度と出現しないらしい。
そこで、一旦リセットし、
ほぼ全てのエネルギーカードをデッキに入れて草エネルギーを1枚だけ譲ってみる。
すると壁の絵画からヤドンLv9を入手。
このカードはエネルギーを譲る前に調べても手に入らない様だ。

ファイアマスターのアカバネも周りのトレーナーを倒さなくても勝負してくれた。
台詞から察するに手に入れたカードの枚数が条件の様だが。
突風でHPが5以下のポケモンを呼び出してブーバーの火炎放射で始末する作戦で快勝。
強いな突風とブーバー。

バトルクラブの左の部屋で変な曲が流れている・・・。来たの初めてだっけ?
上の壁際にいる人と勝負する。イマクニ?さん、「ポケモンいえるかな」の人だっけ?
何故か自分のポケモンを混乱させている。舐めプかな?
勝ったらカードパックを大量にゲット。最初の方に倒すべきだったか?

バトルクラブマスターのヤマグチさんと勝負。
こちらのデッキの種ポケモンがストライクの2枚しかないので手札を7回くらい引き直す。
ヤマグチさんブチ切れてそう。やっと出てきたストライクの闘の抵抗力で完封勝利。
最後は突風で引き摺り出したマンキーを切り裂いた。

アクアクラブは草か雷で攻めるべきか。
 マリさん、サイドカード2枚とは、せっかちな人だな。初めてのルールだ。
  メグミはサイドカード3枚か。
シンタローがサイドカード4枚、
 ウッチーがサイドカード6枚と増えていくのか。
序盤に来る場所だったか?

アクアクラブマスターのウッチーと対戦。
マルマインのビリビリで控えの水ポケモンを感電させてやろうと思ったが、
ゼニガメやタッツーばかりなので、そもそも弱点の「たいあたり」の40ダメージで一撃だった。
そうなると微妙だな、マルマインのビリビリって。もう使い所が無さそう。

ウッチーの性格が可愛すぎる。シンタローみたいなナイト気取りの取り巻きが湧くのも分かるわ。

これで8枚のマスターメダルが揃った。

ジュゴンのカードを手に入れた。
オーロラビーム、水2つと何か1つで50ダメージ。・・・いや、強くね?
要はエネルギーをトラッシュせずに撃てる火炎放射という事か?
しかも水タイプに対する抵抗力のあるポケモンは居ない様だ。威力も一貫性も高い。
まあ、ブーバーには、それ自体が種ポケモンという優位性があるのだが。
ジュゴンを使うならギャラドスの「りゅうのいかり」でも良いのか。

おや、アクアクラブの左の部屋に、またイマクニ?が居た。ランダムで無限湧きなのだろうか。

ストライクの「つるぎのまい」からの「突風」と「きりさく」の奇襲コンボが良い感じだな。

パソコンでメールをチェックしたらカードパックが貰えた・・・。
早めに見るべきだったのでは・・・? 
・・・いや、むしろ残しておくべき物だったらしい・・・。
何も考えずに思考停止でカードパックを全て受け取ってしまった・・・。

中央のポケモンドームの4人のグランドマスターに挑戦してみる。
ポケモンシリーズ定番の鬼門、四天王(的な連中)との4連戦か。億劫だなぁ・・・。

ファイヤー使いのヒロコ
単純に強い。コイキングとギャラドスと水エネルギーに絞ったデッキで勝利。

 サンダー使いのスティーブ
カミングサンダーとかいう特殊能力の所為で場に出ただけで問答無用で30ダメージを受ける。
それでHPが30しかないディグダが雷への抵抗力があるのに一発で倒されて敗北。ずるい。
しかし、こちらはもっとずるいのでリセットを繰り返して、
カミングサンダーが来る前にダグトリオに進化するまで対戦を繰り返して勝利。
サンダーは闘への抵抗力を持っているが、それでもダグトリオの地震でゴリ押してしまうのが楽だ。
抵抗力があってもダグトリオの地震は40ダメージも与えられるので充分。

フリーザー使いのカネコウジ
セーブ&リセットでスティーブを倒したディグダとダグトリオのデッキでゴリ押してしまった。
かなりギリギリだったがエネルギーリムーブやプラスパワーを駆使したら何とかなった。
ダグトリオ単騎の地震が本当に強い。

 ドラゴン使いのリュウドー
セーブ&リセットでスティーブを倒したディグダとダグトリオのデッキでゴリ押してしまった。
カイリューは使ってこなかった。いたの?

ラスボスは実はライバルのランドだった。
グランドマスターの伝説のポケモンを全て使ってくる。きっつ・・・。
ディグダではカミングサンダーで倒されてしまうので、
ワンリキー、ゴーリキー、カイリキーを軸にしたデッキに変更。
ゴーリキーは使い物にならないがワンリキーとカイリキーの強さは、かなりの物だと思う。
ランドの場のポケモンがイーブイのみで、こちらがワンリキーと闘エネルギーとプラスパワーを引いた場合、
運が良ければ1ターンで決着が付くかも?
ランドのデッキは炎エネルギーが主体の為か、場に出たサンダーが何もして来ない。
その隙に闘エネルギーを沢山つけたカイリキーを育てる。
ハクリューの破壊光線によるエネルギーのトラッシュに備えて多めにエネルギーを確保しておきたい。
最後は何故かランドが出してきたミニリュウを突風で呼び出して、とどめの「ちきゅうなげ」が決まった!
対戦ありがとうございました!

伝説のポケモンのカードを受け継ぐ。
場に出ただけで炎エネルギーを4つも手札に加えるファイヤー!
場に出ただけで30ダメージを与えるサンダー!
場に出ただけでコイントスで表が出たら相手を麻痺させるフリーザー!
フリーザーだけ、ちょっと弱いな・・・?
後カイリュー!効果なんだっけ?

エンディング!ありがとうございました!

クリア後

イマクニ?を倒し続ける。

イマクニ?を倒す度にセーブ&リセットを繰り返して、
どこかのクラブの左の部屋に出現するイマクニ?を倒し続ける。いわゆるイマクニ?狩り。
リセットをすれば必ず何処かのクラブの左の部屋の上の壁際に出現する様だ。
イマクニ?が出現するクラブはエレキ、バトル、アクア、サイエンスの4つか?

サンダーLv68のカード単騎のデッキを組む。
コラッタやワンリキーとプラスパワーのデッキも考えたが、
相手が種ポケモンを多く引いたりポケモンを進化させたりすると、
結局、グダってしまうので、ペナルティのないマリガンを繰り返して、
60枚の内の1枚のサンダーを引き当てた方が楽だ。
ビッグサンダーの70ダメージにプラスパワーを使っても、
イマクニ?のポケモンに対する攻撃の確定数が変わらないので、デッキから抜いておく。
とにかくサンダーLv68と雷エネルギーばかりのデッキで、イマクニ?を倒し続ける。
もはやヒトカゲと友達デッキじゃなくてサンダーのぼっちデッキ

イマクニ?カウンター
1234567890
1234567890
1234567890
1234567890
1234567890
12・・・

イマクニ?を倒す度にカードが1枚、2枚と地味に増え続けてきたが。
12人目のイマクニ?を倒した時点でカードのアルバムが209種類。
アルバムの分子が増えなくなって来た。
25人目くらいのイマクニ?を倒して2枚目のラプラスを入手。
これを交換に出してアルバムの分子が215。増えない・・・。
というか、この作業、辛すぎる・・・。いつ終わるんだ・・・。

あまりにも種ポケモンを引けないので、
ヒトカゲ、リザード、ブーバー、プラスパワーを4枚ずつのデッキにした。
炎エネルギーで、とにかく攻撃する。
・・・駄目だゴルダックにボコられた。
素直にサンダー単騎デッキで作業する。

というかサイド6枚で種ポケモンと進化ガッツリ出してくるのが意外と長い。
そして、毎回、初対面と同じ長い台詞を言うのもテンポが悪い。
マリガンもAボタンを3回も押させられるのが面倒くさい。
トイレに行ってる間に勝手に引き直しててくれ。

43人目のイマクニ?から初めてのピクシーを入手。
アルバムは219。44人目で急に221。
48人目のイマクニ?から2枚目のピクシーを入手!

第2回チャレンジカップの優勝賞品のミュウツーを取り逃している。
しかしクリア後の大会の優勝賞品から入手。
3人目の対戦相手に勝利した後の、
優勝賞品の発表の直前の台詞を送るタイミングで、
優勝賞品が変化する
ようだ。
この方法でVC版ならば優勝賞品を任意に選ぶことが出来る。

これでアルバムが225。あと1枚は何だ・・・?
キィ〜〜ング スキャ〜〜ン!!!!(攻略サイト)
幻のポケモン第3弾!幻のポケモン!
ライチュウ!Lv45! お前かぁぁぁぁぁ!
おそらく、こいつが最もレアなカード! 知らんけど。
あなたが最後に手に入れたカードは何でしたか?(カメラ目線)
サイドカード3枚のアクアクラブのメグミを倒し続けるのが楽か?
アクアクラブのプールサイドの右の女を倒し続ける。
・・・あ、1人目の2つ目で出た。ラッキー。
狙いを絞ると楽だな。

アルバム 226/226! 倒したイマクニ? 約52人!

完全クリア! 終わり! ありがとうございました!






posted by くさよ at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム
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