アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
くさよさんの画像
くさよ
プロフィール
日別アーカイブ

1992年08月03日

スーパーマリオランド2 6つの金貨 初プレイ


スーパーマリオランド2 6つの金貨 初プレイ

右から回ってみるか。

タートルゾーン
巨大な亀の首が伸びてきて喰われた。こっわ。スッポンか? これが本当のタートルネックってな。
ボス戦はタコのパコとの対決。
低い天井と狭い水中で大きめの敵を踏まなければならない。
ゲッソーの様な動きをする小さいタコのポコを常に画面内に2体だけ放ってくるので、
それを避けながら踏むのは結構、難しかった。
ここで初めてゲームオーバー。あれ?でもコースはやり直しにならないし、
中間ポイントも途切れていない。めっちゃ易しくないか?

マリオゾーン
謎の巨大なマリオのゾーン。誰がこんな物を・・・?
ボス戦は3匹の子ブタの様なブー3兄弟との対決。
キングクルールの様な軌道で飛び回る敵を踏んでいく。大した事はない。

パンプキンゾーン
お墓とお化け屋敷の様な場所の上空を魔女らしき人物が飛び回っている。私は元気です。
ここのステージ2の墓場がハートとスターで残機を稼ぎやすいだろうか・・・?
ステージ3のBGMで何となくスクウェアのトム・ソーヤを思い出す。
ステージ4で飛び回っている敵に既視感がある。プラナリア・・・じゃないな。ヤツメウナギ・・・?
ボス戦は魔女のサバーサとの対決。
姿を現している間に踏まなければならないのだが、
やや上方の正面から飛んでくる火の玉が避けにくい上に、
低い天井に付いた骨の棘でダメージを受けてしまうので、かなり踏みづらい。強敵だ。
ここで2度目のゲームオーバー。え!?金貨が扉から剥がされた!マジか!

あの三日月は何だろう。

マクロゾーン
トンネルを抜けると、マリオが小さくなった。
ああ、左右の山がガリバートンネル的な物になっているのか。リリパットだぜ。
ボス戦はネズミのリッキーとの対決。ハハッ♪ 大したことは無い。
体が小さくなるとボスがネズミになるのはFF3と同じだな。

おまけステージ
左側の中央にある謎の強制スクロールのコース。
なんだ、ここは。クリアしても何も起こらない・・・。
一体、何の意味が・・・? 稼ぎ用・・・?

ヒポポンステージ
謎の巨大なカバのコース。
なんだ、ここは。クリアしても何も起こらない・・・。
ゾーンではないのか・・・? 不気味なカバだ・・・。

ツリーゾーン
左の分岐のステージ3の葉っぱの上を進んでいくコースが急に難しい。
要求される操作が今までのコースと比べて段違いなんだが。最難関か?
ボス戦はカラスのクロスとの対決。楽勝だった。
スーパードンキーコング2の最初のボスにいませんでしたか?

・・・あれ? 金貨が足りなくないか? 後は何処にあるのだろうか。
ヒポポンステージが怪しいよなぁ・・・?
案の定、上のゴールに入ったらスペースゾーンに突入した。

スペースゾーン
遂に気になっていた謎の三日月に到着。
ボス戦は前作のラスボスである宇宙怪人のタタンガとの対決。
敵はカッターと花火でマリオのジャンプを牽制しつつ、
中々のスピードで突進をしてくる。
え、めっちゃ強くないか? ワイリーマシンか?
このボスだけ、やってる事がカプコンなんだが。
しかし、ボタンの長押しで滞空する事で連続して踏んで一気に撃破できた。

ゲームオーバーで失った金貨を集め直す。
遂にワリオが待ち受けるマリオ城へ挑戦。

マリオ城
・・・いや、コースが長いし、めっちゃ難しいやんけ・・・。中間も無い・・・。
キャラが大きくなった半面、狭くもなったと言える画面の外から急に飛んでくる攻撃が、
慣れて覚えるまでは避けるのが難しい。
事前に乗っておく事が出来ない動く足場にタイミング良く乗って、すぐにしゃがみ、
落ちる前にジャンプして次の足場に飛び移るのが難しい。
咄嗟にジャンプをしようとすると間違えてBボタンを押してしまい溶岩に落ちる。
拳のゲン・コッツは出始めたくらいで走り始めて駆け抜ければ当たらないか。
髑髏の消える足場を乗り継ぐのも難しい。ダッシュからの小ジャンプで一気に行くのが楽か。
途中の消えない足場から最後の髑髏の足場へはダッシュでジャンプせずに乗れるようだ。
後半の落ちてくる仕掛けはダッシュで駆け抜ければ良い。
ラストボスのワリオとの対決。3回、踏むのを3セット。
道中は難しかったが、ワリオは大したことが無い。1戦目で勝利できた。
それにしても、なぜワリオはマリオの像を飾っているのかと思ったが、
そもそも、ここはマリオの城か。マリオって城とか持ってたんだ。

タートルゾーンとパンプキンゾーンの隠しステージは発見できたが、
他の隠しステージは存在にすら気付かなかった。
スペースゾーンの隠しゴールを見つけるのに手間取った。
背景の土星?の手前に隠しブロックがあるとは・・・。ゴールの壁の3つの氷のブロックは何だったんだ。
ツリーゾーンの隠しゴールも道中の樹液?の操作に慣れなくて大変だった。
マリオゾーンだけ隠しステージがないのか。1つくらいあっても良さそうな雰囲気だけどな。

ゴールの鐘を鳴らした時のボーナスゲームにも慣れてきた。
クレーンゲームは、始まってすぐに押せばニンジン、
最初に左端に来たときに押せば3UPが確実に手に入る。
これだけ知っていればクレーンゲームはOKだろう。
あみだくじのボーナスゲームは罰ゲームなので諦める。
ネズミの点滅が速すぎて目押しできる気がしないのだが。
下手するとキノコでファイアやバニーを消されてしまう。
どちらのボーナスゲームに挑戦できるのかはステージ度に決まっている様だ。
あの鐘を鳴らすのは、あなた。

全てのステージをクリア出来た様なので、
最後に残機とコインをカンストさせてからワリオを倒して終わりにしようとしたら、
相変わらずマリオ城には苦戦するし、ワリオにも2〜3回くらい負けてしまった。

他のマリオ作品と比べて比較的に独特なマリオの操作性と、
キャラクターが大きくなった事による画面の狭さで難しかったが、
ステージ度にオブジェクトや背景が凝っていて、
視覚的に楽しいコースの多いマリオ作品でした。



posted by くさよ at 14:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11528492
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック