アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
くさよさんの画像
くさよ
プロフィール
日別アーカイブ

2022年07月31日

最低レベルでツインタニアから99個の巨人の斧を盗みつつティンカーベルを入手する


最低レベルでツインタニアから99個の巨人の斧を盗みつつ、
ティンカーベルを入手しようとした者の末路。

最低レベルでティンカーベルを取りに行くだけの自己満足。
ツインタニアが生きているセーブデータが
第二世界のエクスデス戦の直前だけだったので、そこからやり直し。

エクスデス(第二世界)
かくれる、ゾンビ3人、リフレクトリングで倒すのだが、
レベル3フレアの頻度が低すぎて30分〜1時間くらい掛かる。
たま〜にロッドの反射で2ダメージとか与えるが誤差だ。早く倒してくれ。
ゾンビの3人娘にはラーニングを着けて死の宣告を覚えておく。
いつもは何故かゾンビにならずに倒れていたクルルが、
今回はゾンビになってくれた。何故?どういう現象なんだろうか。

第三世界
この辺のクルルとのやり取りでバッツが幼いと評価を受けがちだが、
両親も祖父も失っているクルルを元気づける為に、
あえて道化を演じているのだと思っていた。
バッツの言動からクルルへの優しさを感じるのは自分だけだろうか。

アントリオン
バッツが眠らせてクルルがエクスカリパーで只管ゴブリンパンチ。
アントリオンが眠ったらバッツは自分にスリプルを使って自分も寝る。
クルルの行動をスムーズにする為だ。カーソルは記憶にしておくべし。
スリプル剣で眠らせるべきか黒魔法で眠らせるべきか、
魔法剣は効く相手には必ず効くが、剣自体が外れる事もあるので、
すぐにリセットしてやり直せるなら誤差と言えば誤差な気もする。

ガーゴイル
エルフのマントで避けてスリプルとポイズンが当たる事を祈る。

ピラミッド
シンボルエンカウントは死の宣告で倒して経験値を回避。
面倒くさいので宝箱は全て無視。多分、必要ないだろう。(雑)
マミーは床の棘でHPを1にして毒消しで毒を治してナイト2人で守って忍者が火遁。
火遁3人でゴリ押そうとしたら負けて入り口に戻された。賢いな、過去の自分。(普通)

メリュジーヌ
スリプル、ファイガ、俺の勝ち。MPが尽きたらアスピルで補給。
ああ、何故この時点でアスピルが使えるのかと言うと、
第三世界で初めて古代図書館に入ったタイミングでテレポを使う事によって、
蜃気楼の町でフライングゲットして来たのだった。つまりはバグ技
エーテルをケチる事が出来るのは、まあ良いんじゃないですか?(雑)
まだ古代図書館が無に飲み込まれていないので岩山が邪魔でボコで世界一周は出来ず。
バル城の飛竜でピラミッドまで戻って飛空艇の入手イベントになっている、
ピラミッドの石板の入手とメリュジーヌ戦に向かう。
この飛竜は古代図書館を飲み込む無の力に巻き込まれない位置に駐車する。駐竜?
う〜ん、面倒なピラミッドをスキップ出来ないのは残念。
意外と、あまり使い道がないな、この古代図書館のテレポのバグ。他に何かある?
とりあえず、FF5のテレポバグはスリプルを掛けたメリュジーヌからアスピルし放題。
過去の自分がメリュジーヌは魔法剣スリプルのフレイムタンで、
殴り続ければ良いじゃないかとか書いていたが、魔法剣士はフレイムタンを装備できないし、
ナイトは魔法剣のレベルが足りなくてスリプル剣が使えないじゃないか。(※それはプレイヤー次第。)

次元の狭間に向かう前に、ボコで世界を一周して、
蜃気楼の町のハリカルナッソスからミラージュベストを貰っておく。(?)
次元城のハリカルナッソスを倒すと貰えなくなるらしいので。

カロフィステリ
かくれる、ボーンメイル、リフレクトリング、MP切れ、ポイズン、俺の勝ち。
・・・と思っていたら、リジェネの存在を忘れてディスペルの手段を用意してなかった。
リセット。こいつ地味にセーブポイントから遠くて、やり直しが面倒くさい。
(※この程度のボスに負ける方が悪いとも言える。)
こいつに負けたプレイヤーを見た事がないとか評価されてるのを見かけた事がある程。
初見だと、まあまあ厄介だとは思うけど。なんか羽根つき帽子を盗めた。
せっかくなので99個ある「さばきのつえ」を白魔導士で使ってリジェネを解く。

アパンダ
全員リフレクトリング、バッツとファリスがファイガでデルタアタック。
「かまいたち」をされない事を祈る。この技、強すぎだろ。
過去の自分は金の髪飾りを装備し忘れたのにバッツがファイガを使ってる・・?
・・・なるほど、ピラミッドの宝箱を全て無視したから、
ピラミッドで手に入る金の髪飾りを入手してないのか。こいつ馬鹿ですね

まあ、でも。バッツ一人分でも何とかなるのかな。

カタストロフィー
レビテト、リフレクトリング、俺の勝ち。
・・・なのだが、HPを削る手段を考えておかないと少し大変だ。
アパンダの流れでファイガのデルタアタックをしていたが、それでも時間が掛かる。
「ものまねし」があればなぁ〜。(怠け)
リフレクトリングは1人にしておかないと演出が長くなって更に時間が掛かる。
しかし、それだと黒魔法のデルタアタックが出来ない。
やはり、英雄の歌、モンク、バーサク、辺りが無難に楽だろうか。

ハリカルナッソス
かくれる、リフレクトリング、まもり、俺の勝ち。
・・・いや、マジで。シェルが鬱陶しいが、それでも自慢のホーリーで早々に自滅する。
初手が「クルルルル!」で確定なので事故すら起きない。
カエル化の対策すら必要ない。こいつマジで酷いな。
次元の狭間の最弱のボスはカタストロフィーじゃなくてハリカルナッソスで間違いない


アポカリョープス
巨人の小手の事を考えると気持ちが憂鬱になるので関わりたくなかったが、
ここのセーブポイントを解放しない方が、
ツインタニアの戦利品を粘る際に憂鬱になりそうだったので渋々、戦う。
全員のアビリティをラーニングにしておく。
VC版の復元機能を利用して99個の巨人の小手を盗んでみたが時間が掛かった。この作業しんどいねん・・・。
これをやるなら盗賊の小手は装備しといた方が良いかも? とは言っても誤差なのだろうけど。
自爆をラーニングさせてから自爆したファリスを蘇生する猶予があった。
????、くろのしょうげき、レベル4グラビガをラーニングできた。
マインドブラストとレベル2オールドも受けたと思ったが、何故かラーニング出来ず。
最後に自爆を受けたレナが受けてたか? いや、レベル1なんだけどな・・・?
一回の戦闘でラーニング出来る数に限りがあるとか・・・、か・・・?

ツインタニア
忍者、忍者、シーフ、青魔導士。全員「かくれる」
青魔法を使うファリスはマインゴーシュ、アイスシールド、リフレクトリングで、
生存率を上げておく。開幕で2人の忍者が盗みバグの準備をして、
ツインタニアがギガフレアをチャージしたら、
「あらわれる」からの、シーフが盗んで青魔導士がデスクローだ!
・・・かくれるバグで「こうかがなかった」だと!?
道理でおかしいと思った! じゃあ盗むのクソ難しいやんけ!
ギガフレアのチャージで弱体化している筈なのに、
ツインタニアが無敵(?)になっていて青魔法が効かない・・・。
わざとツインタニアの攻撃を受けて正常に戻す必要があるらしい。
5ターン目に誰かが身を曝け出して囮になる必要があるのか・・・?
99盗みの準備をギガフレアのチャージ中にしようと思ったら、
「なげる」にカウンターでタイダルウェイブ・・・。
忍者のアクセサリーは「さんごのゆびわ」にしなきゃいけないのね・・・。
ギガフレアをチャージしたツインタニアが異様に素早いらしく、
シーフや忍者は、ともかく、青魔導士は一度でも倒れると、
素早さが足りず蘇生しても行動するチャンスがない。
人数分のアイスシールドやエルメスの靴があれば違うのかもしれないが・・・。
とりあえず、最初のチャージ中にデスクローを当てる事を前提にプレイする。
青魔導士が行動できるチャンスが、ここしかない。

ツインタニアとの戦闘が始まったら、まず、すぐに全員が隠れる。
4ターン目の「こうかがなかった」の直後に忍者が1人だけ現れて空欄を投げる。
5ターン目の「かまいたち」で忍者が倒れる。直後に青魔導士があらわれる。
1回目のギガフレアのチャージ中にデスクローを当てる。ギガフレアで青魔導士が倒れる。
次の5ターン目の「こうかがなかった」の直後に忍者とシーフが現れ、
忍者が空欄を投げる。そしてシーフがギガフレアのチャージ中に盗み巨人の斧を入手!
2人の「かくれる」が間に合う。ギガフレアを回避。
次の5ターン目の「こうかがなかった」の直後に忍者とシーフが現れて短剣で攻撃!

ツインタニアを撃破!

おたから、ティ、ティンカーベル!! うおおおおおおおお!!
初めて撃破できたタイミングでドロップした!ラッキー!
これ、本当は、どのくらいの確率なんだろうか・・・?
・・・ティンカーベルのドロップ率は6.25%らしい。 じゃあ、本当に運が良かった・・・。

さっそくアイテムを確認してみる。

・・・ん? なんかアイテムと装備の間に大きな隙間が出来ている・・・。
なんだか嫌な予感が・・・。

・・・さっき、アポカリョープスから盗んだはずの、
99個の巨人の小手が無くなっている・・・。

ど、どうして・・・、

ど゛う゛し゛て゛な゛ん゛だ゛よ゛お゛お゛ぉ゛お゛!゛!゛!゛
ん゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛ぁ゛ぁ゛あ゛あ゛!゛!゛!゛!゛




誰か・・・、誰かFF5のアイテムが消失する現象の謎を突き止めてください・・・。(VC版)

キロス「バグ技に手を出した者の末路とも言うな。普通はそう言う」


追記

某FFWikiのギルガメの項を読んでいたら・・・。

“少々マイナーだが、SFC版では隠れる事で2回ほど攻撃を空振りさせると
あらわれても攻撃が当たらない状態になるバグがある。
(中略)
ただしこのバグを行うと、手持ちのアイテムが消えてしまう副作用があるらしい。
Last-modified: 2022-06-04 (土) 22:14:54

原因は「かくれる」、お前か〜い!
「かくれる」で・・・、・・・なるほど、エクスデス戦の後にツインランサーが消えていた訳だ。
かくれる無しでツインタニアに勝つなんて無理や・・・。(多分)
諦めよう。もう面倒見切れよう



posted by くさよ at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11524619
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック