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2021年10月16日

【FF4】た5バグとピンクのしっぽ入手レポート


スーパーファミコンソフト・FF4

これは、にわかゲーマーが何となく「た5バグ」を試し、
ついでに「ピンクのしっぽ」を手に入れるまでの物語である。

とりあえずクリアデータから再開。

まずはアルケニーからのアラームのドロップを狙ってみる。
しかし確率は、なんと1/1092らしい。
げんじゅうの洞窟でアルケニーとエンカウント出来るが
アルケニーからアラームのドロップを粘るのは、
下手するとアラームで目当てのモンスターを呼び出せる
ピンクのしっぽより大変かもしれない。
アルケニーからアラームのドロップを粘るなら、
アルケニーを呼び出す召喚士に
アルケニーを呼び出し続けてもらうのが良さそうだ。
レビテト必須。

魔導船を手に入れたばかりのセーブデータで再開。

バブイルの巨人へ突入する前に月でハミングウェイから
アラームを複数の束に分けるためにギサールの笛を購入。
バブイルの巨人でアラームを入手。
主にサーチャーからエッジが盗む。
アラームを1つ手に入れたら笛を使って
デブチョコボに1つ預ける。
その後にアラームをもう1つ手に入れる。
これ、他に分ける方法は無いんですかね・・・?
4てんのうと制御システムを倒す。
バブイルの巨人から脱出。
制御システム戦の前にフースーヤの装備を外しておく。
このおじいちゃん全裸でもめっちゃ強い。

何はともあれ「アラーム」を2枠分、手に入れた。
それでは、最近、発見されたという、
戦闘中には使えないアイテムの「た5バグ」を試してみる。
最近と言っても2010年くらいらしいが。

召喚士をブレイクで石化させるらしい。
0個の増やしたいアイテムを用意して、いざ実践。
しかし、ここでハプニング!ブレイクが無い!
リディアがブレイクを覚えるのはレベル49
ボスを全て倒したデータでも覚えてなかった。
これってコカトリスでも出来るのかしら・・・?

げんじゅうしんの洞窟でレベル上げ
リディアのオーディンのざんてつけんが意外と効いて役に立つ。
あんこくまどうしにはエッジのメイジマッシャー
つきのめがみにはローザのミニマム、
まじんへいにはカインがオーガキラーでジャンプ、
エッジのようせいのつめ、片手は適当にきくいちもんじ。

つきのめがみが厄介。
ミニマムは詠唱が遅くてイマイチ。
戦闘が長引くと抱擁で石化にしてくる
大地の衣の石化耐性で石化を防げるようだが
カインとエッジが装備できない。
魔法防御も異様に高いので頑張って殴り倒すしかない。
ざんてつけんが効くと楽。

フースーヤを仲間にする直前のデータでプレイ時間13:23
アラームを2枠用意してリディアのレベルが49になったのが
プレイ時間17:30。4時間くらい掛かった。
FF4の効率的なレベル上げって何ですか?

金の針を、たくさん買っておく。

地下の世界、げんじゅうの洞窟の前に着陸。
適当にモンスターを狩りドロップを待つ。

ダイエットフードをドロップ、
片方のアラームと入れ替え、
おたから欄に移動したアラームをもう片方のアラームに重ね、
おたから欄の見えない0個のアラームを
手づかみでアイテム欄の空きに加える。
戦闘が終了したら、その場から一歩も動かずにメニューを開く。
空欄に まものを よびよせてしまいます を確認。
空欄の0個のアラームと金の針をアイテム欄の上の方に寄せとく。
洞窟に入る前にセーブする。

げんじゅうの洞窟に入り召喚士とエンカウント。
召喚士が、らいりゅうを召喚
召喚士にブレイクと金の針。2発目のブレイクが効いた。
グラフィックの途切れたらいりゅうが召喚される。
これを倒す。ジャンプで倒しきれなかったのでエッジやセシルで殴る。
2体目のらいりゅうを倒した後に最初に召喚されたらいりゅうを倒す。
ジャンプでトドメを刺さないといけないので、
レベル29のセシルのドワーフの斧と
レベル50のエッジのえんげつりんときくいちもんじで削る。
カインがジャンプをしたら、すぐに金の針を適当に誰かに使う。
金の針を使った後にカインが降りてくる。
レベル51のカインのグングニルのジャンプでトドメを刺せた。
すると仲間が金の針を勝手に使いだした。
素早くアイテム欄を開き空欄の0個のアラームと金の針を交換。
仲間がアラームを使用し1ダメージを受けた。
それを見て、すぐに逃げる。
アイテムを確認してみると、
アラーム : た5
す、すごい・・・。
アラームのた5作に成功しました。

せっかくなので、ソーマのしずくでも試してみる。
げんじゅうの洞窟の前に着陸。
4戦目でクリセイルスがハイポーションをドロップ
空欄 しんぴてきな おさけです
げんじゅうの洞窟に突入。
3戦目で召喚士とエンカウント。
今回はゴブリンを召喚。2体目のゴブリンを攻撃。
見た目がゴブリンだから忘れてたけど中身が召喚士なんだった。
一撃で倒せずにグダる。
味方がソーマのしずくを使うと仲間が痺れて動けなくなった?
ソーマのしずく : た5
成功!う〜む、これはすごい。

月の地下通路の最初の宝箱からきんのりんごが手に入る。
戻ってすぐの魔導船のデブチョコボに預けておく。

増やしたソーマを使ってみる。
リディア、ローザ、エッジのMPがカンスト。
しかしセシルやカインをカンストさせるには足りなかった。
カンストしてからレベルが上がっても特に不具合は無い様で安心。

月の地下渓谷できんのりんごだけ宝箱から回収して帰る。
敵は怖いので逃げる。落とすギルが痛い。
宝箱の場所は外観、階段が橋の様に2本掛かった所の
途切れた通路を左に渡り、その上の隠し通路で
マップを切り替えたら目の前にある宝箱。

では、きんのりんごを増やしてみる。
デブチョコボからきんのりんごを引き出す。
げんじゅうの洞窟前で作業開始。
クリセイルスの物理カウンタースロウと
魔法カウンターアスピルうぜえ。

10戦くらいでポーションをドロップ。
空欄 きんいろのリンゴです
召喚士とエンカウント、ヘルフラッパーを召喚。
りんぷんの暗闇が鬱陶しい。
味方がきんのりんごを使う。1ダメージ。
戦闘終了後、
きんのリンゴ : た5
う〜む、すばらしい。

使ってみる。
リディア、ローザ、エッジのHPがカンスト。
カインも5198まで増える。セシルは1328のまま。
それにしても、この連打の作業はコントローラーに悪い。

もう1た5セットきんのリンゴを増やす。
2戦目でフェニックスの尾をドロップ。
1戦目で召喚士、ナーガラージャを召喚。
成功、きんのリンゴ : た5

カインのHPもカンスト。
セシルはすぐにバイオで転がせるように
きんのリンゴは使わないでおく。
きんのリンゴ、残り、さ6個。

ついでなのでソーマのしずくでMPカンストも済ませておく。
HPがカンストしたリディアの、きりのブレスが異様に強い。
1戦目でクリセイルスがポーションをドロップ、運が良い。
1戦目で召喚士、らいりゅうを召喚。
しかし失敗。7000か8000くらいで倒れた。
本当に12000もあるのか・・・?
再挑戦、また1戦目で召喚士、ヘルフラッパーを召喚、
今度は成功!

これにて全員のMPとセシル以外のHPがカンスト。
ソーマのしずく、残り、う3個

げんじゅうしんの洞窟

道中のベヒーモス、回復せずに撃破できた。
カウンターを恐れずにバーサクのエッジで斬っていける。
きりのブレスで9000オーバーのダメージを与えることが出来る。

備考・きりのブレス

リディアが「ドラゴン」で召喚するミストドラゴンの「きりのブレス」は、
リディアの残りHPと、ほぼ同値の固定ダメージの全体攻撃で、
魔法防御力が高く本来は魔法攻撃では殆どダメージを与えられない
ベヒーモスのような敵であっても問題なくダメージを与える事が出来る。
この「ドラゴン」は詠唱時間3、消費MP20、
 「バハムート」が詠唱時間3,消費MP60、である事を考えると、
同等のダメージを出せるならば破格の性能となる。

3体のベヒーモスをバグ技で悠々と屠り去る、
チートで無双する系の主人公(戦闘不能)達。

いよいよバハムート戦へ。

あら?
あなた はんぶんだけ・・・・(戦闘不能)

バハムート

ジャンプとバーサクとミストドラゴンで攻める。
カウントダウンが0になりメガフレアを全員が受ける。
これをHPで耐え切り、そのまま攻撃し続けて直後に撃破。
戦闘終了時の残りHPは、それぞれ、
ローザ6900、リディア6330、カイン4709、エッジ6873
となった。

では、いよいよ本題。

月の地下渓谷
右側に何か意味ありげだけど特に意味のない途切れた足場の近くの部屋
右側の壁にくっついた赤い牙の入った宝箱のある部屋で
た5個に増やしたアラームを使ってみる。

プリンプリンセス 5

わたしたちと いっしょに おどりましょっ!

サンバ・デ・チョコボのBGMで全員がバーサク状態に。
カインだけはジャンプでバーサク化を回避したが、
しばらくすると、普通のチョコボのテーマが流れ出し、
カインもバーサク状態に。しばらく放置してみる。
やがてデブチョコボのBGMが流れ出した。
ミシディアのBGMに変化。
一番上のプリンプリンセスを撃破。
一番下のプリンプリンセスを撃破。
真ん中のプリンプリンセスを撃破。
後ろのプリンプリンセスが誘惑を使いだした。混乱する。
左上のプリンプリンセスを撃破。
サンバ・デ・チョコボのBGMが流れ出す。
左下のプリンプリンセスを撃破。

あ、勝っちゃった・・・。た5金のリンゴすげえ・・・。

何も・・・、落としませんでした・・・!

勝てたけど、あまりにも時間が掛かりすぎるので、
手早い倒し方を模索する。

きんりゅうとエンカウント
味方全員にポイズンを掛けてみる。逃走。
アラームを使用。プリンプリンセス 5
あ、バーサクにならなくなった。
きりのブレスを3発、プリンプリンセスが全滅。
あ、はい。ありがとうございました。
すごいですね・・・、この回避方法を発見した人・・・。
何も落とさなかった。

とりあえず、

パーティーメンバーを全員ポイズンで毒にする。
リディアに適当にヘイストとブリンクや回復魔法を掛ける。
召喚魔法のドラゴンで、きりのブレスを3回。
カインとエッジは基本、防御で主にリディアのデコイを。

これでいいか。

3戦目で初めてアイテムを落としたがエリクサー。

プリンプリンセスは必ず5体で出てくるので
ピンクのしっぽのドロップ確率は実質1/200との事。

7戦目 エリクサー

カインとエッジさ、毒じゃなくて良くね?

戦闘中にボーっとして毒のダメージを受ける。

8戦目 エリクサー 

カインとエッジにエスナを使って毒を除去。
カインにブラッドランスを装備させてみる。
アラーム残り、そ7

あれ?カインがバーサク化しなかった。
エッジが3体くらい殴り倒す9戦目。
プリンプリンセスのHPは2万なので、
きりのブレス2回ではHPをギリギリ2程、削り切れないようだ。

10戦目 エーテルドライ

コンフィグでコマンド記憶にした方が良くない?
全員で満遍なく殴って、きりのブレス2回の方が良いか。

今度はエッジがバーサク化していない。どういう処理なんだ?

コマンド記憶、肝心のミストドラゴンを記憶してくれないので、
やめようかな。


カインもエッジもバーサク化しなかった。謎だ。

もはやローザがヘイストもブリンクもせずに杖で殴る。

どうせ均等に殴るなら全員を毒にして操作しても良い気がするが、
今は少しでも入力数を減らしたい気分。

22戦目でドラゴンを召喚するMPが尽きる。
リディアの最大MPが現在999で、
ドラゴンの消費MPは20。
49発、きりのブレスを使った事になるか。
50発で、25戦、125体を狩れるはずだが、
まだまだ要領が悪いか。
エーテルドライはローザに使ってしまった。
リディアにドロップしたてのエリクサーを使う。

23戦目でエーテルドライを2個ドロップ。
運が良いのか悪いのか。

アラーム、残り、せ2個
電源を切る。今日は、このくらいいにしとこう。

翌日

続きから。例の部屋に向かう。
アーリマンに遭遇すると逃げるのが大変だ。

追記・後に他の方のプレイ動画を観てみたら、
デジョンでサクサク移動していた・・・。賢い・・・。

例の部屋に到着。
まずはアラームを使う前に歩き回ってエンカウントを待つ。
リルマーダーに遭遇。これなら安全に味方にポイズンを掛けられる。
エスナでカインとエッジの毒を治す。
よし、再開!アラームを使う。

24戦目から、残りアラーム:た5

28戦目 エーテルドライ ×2
あ、リディアのHPを回復するの忘れてた。
きりのブレスのダメージが減ってしまう。
HP9700で9800くらいのダメージだった。
100くらい上乗せされる?

ミネルバビスチェをリディアに装備させても良い気がしてきた。
31戦目 エーテルドライ
ローザも毒じゃなくて良い気がしてきた。
つまりポイズンはリディアが自分にだけ掛ければいいのでは?
いや、しかし流石にリディアが集中攻撃をされたらまずそう。

34戦目 エーテルドライ
カインのHPが減ってきた。
回復が面倒なのでブラッドランスを引き出して装備させる。
装備させた状態でセーブしろよ。

37戦目 エーテルドライ
あれ、なんか1戦、数え間違えたかも・・・。

43戦目 エーテルドライ
これで今日はアラーム20個目か。
1の位が3か8でアラームの個数が5の倍数になるか。
あぶね、カウントし忘れかけた。

45戦目 エリクサー、エーテルドライ
う〜ん・・・。

46戦目 エリクサー
急に大盤振る舞いし始めた。

あぶねえリディアにドラゴンを2発撃つMPが足りなかった。
戦闘中にローザでエーテルを使う始末。
MPが満タンの状態から49発ドラゴンを撃てるが、
2発は撃たないと倒せないので奇数だと1発あまってしまう。
なので48発の24戦を1セットとしてリセットしても良いかも。

49戦目 エーテルドライ

50戦目 エーテルドライ

52戦目 エーテルドライ

62戦目 エリクサー

ミネルバビスチェがあれば総攻撃される前にドラゴンを2発撃てるか?

63戦目 エーテルドライ

プリンプリンセスの総攻撃が気になってきた。
ミネルバビスチェを取りに行ってみる。
意外と、すぐ近くの宝箱だ。B7のセーブポイントから近い。
戻ってすぐの隣のマップの左に1つだけある宝箱。
攻略サイトだとメンルバビスチェになってて草。
たからばこに まものが!
あんこくまどうし
つきのめがみ 3
きりのブレスで一掃。ミネルバビスチェ入手。
リディアが大地の衣から大幅にパワーアップ。(?)
気が付いたらギルがカンストしている。
例の部屋に戻ったらポイズンをかけなおして再開!
66戦目から。
カインやエッジよりリディアが先行する。良い感じだ。
今回はリディアが自分1人にだけポイズンを掛けてみる。

先手でドラゴンを撃てる!そして2発目のドラゴンが間に合う!
なんと一度も攻撃されずに敵を全滅させることが出来た!
これは楽だ。これで回復を一切、考えなくても良くなった。
60戦以上も何て無駄な時間を・・・。

備考・ミネルバビスチェ

ミネルバビスチェは知性と精神が15も下がってしまうが、
力と素早さと体力が15も上がる。この素早さの補正が強力で、
残りHPだけを参照するミストドラゴン主体で戦うならば、
リディアの知性が下がってしまっても問題が無いのだ。
この「きりのブレス」と「ミネルバビスチェ」のシナジーが強い!



69戦目

ふうましゅりけん ピンクのしっぽ

うおおおおお!

THE END



TIME 22:28
フースーヤを仲間にする直前のデータで13:23
ゲーム内だけで、およそ10時間が経過。
リセットしてるから何の参考にもならない。

レベル

 ローザ57
 セシル29
リディア56
 カイン59
 エッジ58

プリンプリンセス狩り簡易マニュアル

1 リディアのHPをカンストさせる。
2 リディアにミネルバビスチェを装備
3 リディアをパーティーの真ん中に配置
4 リディアを事前に毒にしておく
5 リディアがドラゴンを2回使用

結論 リディア

ありがとうございました。





posted by くさよ at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム
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