アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
くさよさんの画像
くさよ
プロフィール
日別アーカイブ

2021年03月26日

FFTAのPART4



FFTA、今いくつだっけ?
う〜ん、PART4とします!w

メモしながらのプレイだとテンポがクッソ悪いので
これからは更に曖昧な記憶に頼って雑に記録していく。
特にランダム出現っぽい敵と戦う度に記録してられねえやな!

近況

アトモスブレードで覚えられる空破斬、
アバン流刀殺法かな?
これが、とても便利。
威力の落ちない通常攻撃の飛び道具、
消費MPは無し、どうやら高さも無視するらしい。
様々な武器に関するロウにも抵触しないし、
これが噂の壊れ技かな?
モーグリナイトのショットも似たような性質だが
モーグリの打撃が弱く、
武器に関するロウにも抵触するようなので、これは微妙。
威力に関しては育成の問題かもしれないが。
モンブランは魔導士系ばかりやっている。

ブリガンダインでカウンターを覚えていく。
シーフとホワイトモンクが覚えられる。
このゲームさっさとカウンター覚えて
正面を固めて突っ込むのが手っ取り早いのでは?
このゲームの全体的な命中率の低さが
カウンターの強さを引き上げているかもしれない。

キャラを派遣するクエストは
派遣するキャラの装備を充実させてやると
成功率が上がる・・・?ような気がする。
成功すると派遣したキャラがAPを貰えるので
何も装備させずに派遣するのは勿体ないか。
ジョブを指定されることもあるので、
他のメンバーも少しずつ育成していくべきか・・・。
メインメンバーを派遣している間の穴埋めに
インスタントに戦えるメンバーも用意しておきたい。
カイザーナックルとブリガンダインを装備して
空破斬とカウンターを使えるホワイトモンクとかな!

戦闘中にワールドロウを確認する方法を、やっと認識したので、
少しはリセットが減るかと思います・・・。
あったんですね、戦闘中にロウを確認する方法・・・。
(ターンが回ってきたらBを押してスタートボタンでメニューを開き、
ワールドロウあるいはロウカードを選択)

ゆがむ川

ボス!?ファムフリート!?ルカヴィか!?
ファムフリートくそ強え。
そして死のルーレット!?そりゃないぜ!
大技を集団で受けてしまい仲間が一気に倒され、残り2人、
これはもう負けたかと思ったが、
どうも行動が気まぐれなボスのようで、
グラビガなど倒されない行動が勝ち筋となって、
残った2人で勝ててしまった。

アンチロウ

捕り物かい!?
以前に会った怪しいン・モゥ族が、やはり天才エゼルだった。
ン・モゥ族は大人しくて奥ゆかしい種族のイメージがあったが、
エゼル・バルビエ、こんな雰囲気のン・モゥ族もいるんだなぁ。
なんか敵全体を眠らせる、やべー技を使ってらっしゃる。
この戦闘に勝利したことでロウカードを使うことが出来るようになったようだ。

めざめる山

2度目の神獣バトルということだがピンと来ない。
やたら数の多い赤いクリスタルを
やたら少ない出撃人数で壊していけばいいらしい。
敵はアルテマの結晶が8体、
アルテマって、あのアルテマか・・・?
この敵の性質上、攻撃は常に正面から受けるため、
殆ど当たらない敵の攻撃でカウンターを発動させれば
サクサクと破壊していける。
チャームを使ってくるらしいが、一度も使われた記憶がない。
もしかしてロウで禁じられていたかな?もう覚えてない。
そうならばチャーム禁止は必須級かもしれんね。

「ffta リッツ SOS」でググったら
ツイッターのクエスト依頼文botというのがヒットした。
こんなのあるんだ・・・。助かるけど。
そんなこんなでコリング緑林でリッツと共闘。
カウンターが猛威を振るう。
他のモンスターを全滅させるまで、
リッツの後ろにいる曲芸士が敵だということに気づかなかった。
リッツに少額のギルをぶつけて、
リジェネーターを発動する係の人だと思ってた・・・。
そしてリジェネレイターじゃないのか。
ところでリッツはレイピアで戦っているけど、
FFTA2のパンネロの様に
システムとしての種族はヴィエラなんですかね。
むしろ、こっちが元なんだろうけど。

魔力を秘めた森

堕天使アルテマを使ってみた。
これはFFTじゃなくてFF12の奴か。
HPではなくMPに40〜50程度のダメージを与える技か?
範囲がマップ上の全ての敵なのは素晴らしいが、
MPを使わないキャラのMPは0になるが、
MPを使って厄介なことをしてくる敵のMPは削り切れない。
ちょっと痒い所に手が届かない性能だ。

仲間が5人しかいないのに
敵が7人もいてキツい。
敵の一体、あれは召喚士の汎用か?初めて見た。
弓矢の使い手が2人もいて、
守りの弱いマッケンローを狙い撃ちにされてしまう。
ロウは回復100↑
100ポイント以上でない回復を認めないロウで実質的に回復を禁じられており、
どんどん数の暴力に負けてリタイアのリセット。
卑怯な奴らめ!

トレードカードのショップで
丁度、並べられていた飛び道具禁止のロウを買う。
アンチロウと言っていたが、
こちらもロウを設定するようなことも出来るのか。
賛否の分かれるロウシステムだが、これは面白いかも。
敵にとって不利なロウを追加すれば戦闘が有利になる。
さっそくトレードした飛び道具禁止を使ってみると
敵の弓使いが2人とも無力化した。こいつは良いもんだ。
ロウカード、やたらと余って廃棄されていくので、
積極的に使用して使いこなして行きたいですねぇ。

敵が仲間の間に入り込んで竜騎士のモーニのカウンターを誘発し、
反対側にいたマーシュが槍の貫通攻撃でダメージを受けた。
策士だな。やるねぇ。

この世界は、いじめられっ子のミュートの夢のようなものらしい。
世界を元に戻そうとしているマーシュは彼にとって敵にあたる。
なんだかマーシュが可哀そう・・・。
悲しい物語になってきた・・・。




posted by くさよ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10623094
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック