アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
くさよさんの画像
くさよ
プロフィール
日別アーカイブ

2020年12月28日

的を得る。獲物を得る。



「的は射るものだ。得てどうする。」という「的を得る誤用説」も、
最近では俗説であるという認識が広まってきたような気がします。

それでも未だに「的を得る」は誤用だと指摘する方も多いですが、
これは一時期、辞書にもそう記されていた事ですから、
どうしても仕方のない部分があるのかなと思います。

「的を得る」という表現のイメージに、どうしても違和感を禁じ得ない方も多い様で、
筆者も気持ちは分かります。では、こう考えてみてはどうでしょう。

弓矢というのは本来は狩猟の道具です。
昔の人は動物を弓矢で射抜いて、その肉や皮などを手に入れていたはずです。
つまり、動物を的にして矢を射ていたわけです。
そして的にした動物を、獲物として得ていたはずです。
これは、「的を得て」いたと言えるのではないでしょうか。

的という字には、目当て狙い、という意味もあります。
弓矢で射た的というのは手に入れる物だったと言えるわけです。
の物を手に入れるということですね。
逆に射ただけでは無益な殺生ですよね。射た物は責任を持って得ないといけないわけです。

縁日の射的では景品が的になっていて、射撃で倒した的を貰えますよね。
つまり「的を得た」というわけです。
というのは昔から得たい物だったんですね。

日本語は表現の幅が広い言語ですから、柔軟に意味を考えてみても良いのかもしれません。

o.png

posted by くさよ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10435284
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック