アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
くさよさんの画像
くさよ
プロフィール
日別アーカイブ

1999年05月13日

クロノトリガー 買い物禁止

クロノトリガー


時空を超える大冒険に旅立とう!!


縛り内容

買い物禁止

い つ も の

スタート

名前は・・・普通にクロノでええか
なんか面白いのあるかな

幼馴染もルッカで良いか

ジナに話しかけて200Gを貰う
意味ないじゃんこれ

町長にお金貰ったけどやっぱり意味ない
初心者の館か、ここ
いや、よく見たら1階に宝箱があった、中身はポーション。

ガルディアの森の右奥でパワーカプセル発見

とりあえずセーブしてリーネ広場へ

疲れからか、不幸にも金髪のギャルの少女に追突してしまう。

ペンダントを拾う
南のおじさんに売ろうとしたが駄目だった

少女と話す

いいえ

いいえ

はい

いいえ

いいえ

はい

名前は・・・、適当

一緒にお祭りを見て回ることになった

おべんとうを食べ元気になった!!

飲みくらべだ!

あーん、あたちのネコ〜

おなごのペンダントを売ってくれるように話をつけてみる
・・・駄目でした。

噴水に座って動かない女性と話したら奥のルッカに会いに行ってみる

人さらいってわけじゃ
あるまいし。
そんなに腕を引っぱらないでよ!

ルッカの発明品に付き合う
マールが消えてしまう。
後を追うクロノ、男だぜ!

突然ジャリー3体と戦闘に
どこだここは
回転斬りを覚えた
ポーション
パワー手袋、装備しておく

見覚えのある場所に出る
トルース村だ。
しかし様子がおかしい、いつもと違うようだ。

ガルディアの森を進んでいく
またパワーカプセル
中央の茂みを調べてシェルターを入手、木と木の間の茂み

ガルディア城

リーネ王妃の客人らしいのでお邪魔させてもらう
左の奥の方のメイドさんで休む
右下の食堂でエーテル
左の塔で100G
頂上でブロンズアーマー、装備しておく
右の塔でポーション
頂上の王妃と話してイベント
消えたマールと再会
マールが消える
宝箱からエーテル
塔を下りてルッカが合流

マスメディア王女なのよ!

本物の王妃を探すことに

ガルディアの森を南下する
茂みのシェルターを取っとく
火炎放射、火炎車輪を習得
雑魚敵の戦闘は最速のウェイトにしとこうかな・・・。

マノリア修道院

オルガンのシスターと話す
髪飾りを発見
ミアンヌ4体と戦闘
堅い。魔法?で攻撃したほうがいい。火炎放射とか火炎車輪

最後まで気を抜くな。
勝利によいしれた時こそ
スキが生じる。

カエルきたー!しかし何故かルッカのテーマ
カエルが仲間になる
オルガンを弾いて隠し扉を進む
アテナの水
ポーション
個室
レディースーツ、ルッカに装備
ポーション
エーテル
左の棚からミアンヌのブロマイド
ひみつのミアンヌ・ブロマイド(ハート)
魔王のしもべ3体と戦闘
火炎車輪で蹴散らす
通路の奥で鋼鉄の刀、クロノが装備
トゲの個室のバケツからパワーカプセル
右上の個室で100G、エーテル
ここの主人のヤクラはとても良いお方だったらしい。
右の隠し通路から隠し部屋へ

ああ 魔王様〜♪
魔王様〜♪
輝くひとみ そよぐかみ♪
山より高く 海より深い♪

どんなにはれた、さびしいひるも♪
あなたを思えば、こわくない♪
どんなに明るく、かなしい場所でも♪
あなたがいるなら、へっちゃら ぷー♪

コーラス ああ 魔王様ったら♪
魔王様〜♪
われらが すくいの♪
魔王様〜♪

スピードベルト
プロテクター


ディアブロス 3体
ミアンヌ   2体

クロノのMPが無い!
ミアンヌにディアブロスを巻き込みつつ火炎放射

バイター 3体

攻撃連打!

ベロロン斬り、
エックス斬り を覚えた

なんと、王様や王妃は偽物だった!
すっかり騙される所だった・・・。

館の中央を奥へ進む
シェルターで回復してセーブ
宝箱を回収していく
シェルター
ポーション
万能薬
はりがみ「ここは、通れません。
右の部屋のドクロを押してトゲ針を引っ込める
魔王のしもべ 3体
デイアブロス 3体
アイアンソード カエルが装備
オルガンを弾いて奥の隠し扉へ

ボス戦の前にシェルターで回復したいので
そこらへんの雑魚敵でも狩っておく

う〜ん、いや〜ん、バカ。
だから、そこはダミだってばさ……。

ハアッ!?

この私の後ろをとるとは……!?
ただ者ではないな、きさまら!

まだ奥の通路に敵がいたわ

ミアンヌ   2体
魔王のしもべ 2体

適当に火炎車輪で蹴散らす

奥のセーブポイントでシェルターで回復してセーブ。
カエルのブロンズメットをクロノに装備させようと思ったが
他の頭防具が1つも無いので外せない、残念。

奥の部屋へ

だいじーん……
チェーンジッ!!

ヤ〜クラ〜ッ!! デロデロン!!

ボス戦 ヤクラ

エックス斬りで攻めていく
ルッカは貴重なポーションで回復
6発ほどエックス斬りを決めたところで勝利
右の宝箱からミドルエーテル
部屋を出る

本物の大臣「ま、待ってくれ〜い!
本物のわしは、これ、このとーり
ぴんっぴんしとるぞ!!

ガルディア城

カエルのテーマ

マスメディア王女のことを忘れていたわ!
マスメディア王女はどこへ!?

カエルも悪くないもんね。

マスメディア王女!
右の塔の頂上でマールと再会

マスメディア王女様
ごきげんうるわしゅう……

はい

とりあえず胴着を装備するマール

クロノとマール〜遠い約束〜

あんた達、帰るのかい?
どこまで帰るか知らないけど
気をつけてお行きよ。

良いゲームだなぁ・・・。

お前はこれから、かおパスだな。

ガルディアの森を南下する。
茂みのシェルターを集めておくことにする
そのために何度もガルディアの森を出入りする。
雑魚敵を倒してポーションも集めておく。
クロノが かまいたち を覚えた
雑魚敵のコッカドゥドゥを1回は倒しておく
オーラ、回転オーラを習得
まるまじライダーは何も落とさないので他の敵を狩りたい
南口を出入りしてシェルターを集める方が良さそうだ
シェルターを20個、ポーションを28個集めた
とりあえず、こんなもんで良いか。
最後に一周、城のベッドまで休みに行く
森を出てセーブする。もうゴールドが1万を超えた。

最初に飛ばされたトルース村の裏山へ

おそれながら、マスメディア
王女……

帰ろうよ、私たちの時代へ!

ルッカが離脱
マールを城までエスコートする。
ガルディアの森を北上する。
城に入る前にセーブしておく。
ただいま!

マスメディア様〜!

えーい! ひっとらえろ!
マスメディア様をまどわせ
国家転ぷくをくわだてる
テロリストめッ!!

しかしマスメディア様が・・・

王国裁判所

マスメディア王女ゆうかいの罪で
うたがわれているクロノという
男をここに連れてまいりましょう。

マールです。

異議あり!

わたちの事ムシしたでしょ。

決してありません。

オラが大事にしてた、べんとうさァ
コイツが食べてしまっただ。
母ちゃんがいっしょうけんめい
作ってくれたべんとうだべ!

もんだいは動機です。
この一市民にマスメディア王女を
ゆうかいする動機がどこに
ありましょう? ……いや無い。

いいえ

きょうみない

やーね、私見ましたのよ。

その人、王女様とぶつかって転んだ時に
まっ先にペンダントをひろいに行ったわ。
王女様を気づかうよりも先に……。

王女様にペンダントを返すのを
こばんだりしてたみたい……。

ボッシュって物売りに、売り飛ばそうと
していたのよ。

私は聞いたのよ!!
王女様が言った言葉をこのみみで
はっきりと!

人さらいってわけじゃ
あるまいし。
そんなに腕を引っぱらないでよ!

ばいしんいん達よ。
有罪と思う者は左へ
無罪だと思う者は右へ行きなさい!

有罪

有罪

有罪

有罪

有罪

有罪

有罪

判決が出た!

ぜんいんいっち!!

有罪とする。
ただちにどくぼうへ。
3日後には死刑をしっこうする!

ストックホルム症候群でクロノを庇おうとするマール
それも虚しく独房へと放り込まれるクロノであった。

おい、扉を開けろ!
右下へ
エーテル
ミドルポーション
ミドルポーション
エーテル
キサマが逃げ出した囚人か!
ギアを一瞬で3回くらい斬りつける脱獄囚クロノ
こ、こりゃ、たまらん!
登り階段を守る 衛兵 2体
盾から顔を出したところを斬る
左上に行ってもランサーがいるだけか
右上へ行くとインナーガード2体が橋の上で挟み撃ちしてくる

きぜつしている……
ミドルポーションをいただいた!

きぜつしている……
ミドルポーションをいただいた!

きぜつしている……
ミドルポーションをいただいた!

入りなおして右の処刑場へ
ミドルポーション
た、助けて!助けますか?いいえ
ギロチンのフリッツを助けておく
奥の部屋にブロンズアーマー
ランサー2体
処刑場から左上に行くと、また階段の分岐
その左下の独房にシェルター
大盾を持った 衛兵 を始末する。
左上の独房の穴から外壁へ
外壁を下の階の独房へ降りてシェルター
更に床の穴を下りて1500G、白銀剣、装備しておく。
左奥の壁を登って戻る
衛兵のいる階段の分岐を右上に
インナーガード2体
所長「ひ、ひえ〜! お助け〜!!
ルッカが合流
所長を調べる

きぜつしている……
ミドルポーションをいただいた!

なんと! 5コも見つけた!!

セーブポイントが発生するのでセーブしておく
書類には要約すると、頭を物理で殴れと書いてある。

ボス戦 ドラゴン戦車、頭、車輪

ヒントの通り、頭から殴る
・・・というより、クロノが回転斬りで全体を攻撃し続ける。
バトルスピード最速のアクティブのせいか
頭が、とんでもないハイスピードで全体を回復し続ける
きつい・・・。なんとか頭を回転斬りで倒しきる。
頭が潰れたら火炎車輪で残りのパーツを倒しにかかる。
クロノがドラゴン戦車にトドメを刺す作中屈指のカッコイイシーン
き、きさまら、おぼえておれよ!
宝箱を回収しながら城内へ向かう
シェルターしかないか、シェルター取ったら、とっとと進めよう。

マスメディア様!
いいかげんにしろマスメディア。
マスメディア!
マスメディア様!
マスメディア……。
マスメディア様〜!

ゲートに入る。
き、消えた……。

バンゴドーム
すぐ南のトランドームのエナ・ボックスで休んでおく。
しかし、空ふくはみたされなかった。
セーブしておく。廃墟を越えて…
北の16号廃墟へ

16号廃墟

バーサクリング
ポーションを盗まれた!
白銀剣 もう持ってる
ポーションを盗まれた!
ポーションを盗まれた!
白銀の弓 マールが装備
ポーションを盗まれた!
次のマップへ切り替えて左下にエーテル
右上に廃墟を抜ける

アリスドーム

エナ・ボックスで休んでおく
しかし、空ふくはみたされなかった。
ひゃーかしはヤでちゅ!
セーブポイントでセーブしておく。
梯子で地下へ
パスワードでズルできなかった。
ルッカのセリフが入って入力させてくれない。

ルッカ「通路を制御するコンソールね。
パスワードでロックされているみたい。

左の道を奥まで進む
ヨテイプログラムヲ ジッコウセヨ。

ボス戦 ガードマシン、ビット×2

素直にビットを先に2体とも処理してから
カウントダウン中に本体を総攻撃する。
バトルスピードを下げてウエイトにした方が良さそう。
最低速度のウェイトで2回目のカウントダウンでブレイクダウン
倒したら遅くしたバトルピードを戻しておこう。

あのネズミは ただの置物じゃない。
ドームのヒミツを知っている。
鉄の上のネズミをつかまえろ!ハハッ

ミドルエーテル

ネズミがメチャメチャ速い
ワンミスで逃げ切られた
つかまえた!
「かんべんでチュー。
はくじょうするでチュー。
通路スイッチは、Lボタンと
Rボタンを押しながら
Aボタンを入れるでチュー!
でも、このあとボタンの設定を変えると
こんがらがっちゃうでチュー!

ルッカのセリフが入らなくなった

駄目だ、どうやっても出来ない。
普通に続行する。
通路スイッチで行けるようになった右の扉を奥まで進む。
入ってすぐの行き止まりにミドルエーテル

ルッカ「ここが情報センターね!

じゃあ ここを押したら
何が分かるの?

そんな……

……。

バカね、あんたも。
マールの前でしょ、カッコくらい
つけなさい!

ガッツポ! メインテーマ!
二つ返事で世界を救う漢クロノである。
プロメテドームへ向かうことに。

帰り道で戦闘になっても
メインテーマのBGMが継続する演出が素晴らしい。
ディスク2のミッドガルにも見習ってほしい

地上のドン達の所まで戻る
バイクのキーを手に入れた!
元気でな!
エナ・ボックスで休んでおく。
しかし、空ふくはみたされなかった。
適当にセーブしておく。
すぐ東の地下水道跡へ寄り道

地下水道跡

600G 入ってすぐ右

日記がある。
最後のページには、こう書かれている。

もう限界だ。
音をたてたら、はんぎょ人に襲われる……
なんて、がまんできない。

こんなことだったら、ギロチンの刑に
なっていてくれればよかったのに。

最後に大声だしてやる!

この先の道中にある、
猫、空き缶、チーズ、セーブポイントは、
音を立てて半魚人のドンドラゴが襲ってくる罠になっている。
セーブポイントは敵を倒しても使えないので注意。
見えづらい通路を抜けてスイッチで扉を開けて
その扉を裏側から手前に進む。

おしらせ 

回り込んでスイッチを押せ!

怒りの腕輪 クロノに装備させとく。

すぐ右にクロウリー様がいるので戦闘の準備
バトルスピードを下げておくなど。

クロウリー様「来やがったら
こんなんして、あんなんして
もうコナゴナにしてやるからな!

戦闘 クロウリー様

火炎車輪か火炎放射で攻めれば良いと思います。
コナゴナにされているキャラにマールがオーラを予約しておくと安心

右下の方の箱に 雷鳴剣 クロノが装備
スイッチを押しておく
梯子を上ると地下水道跡を南側に出る
監視者のドームに行けるが特に何も手に入らない
ストーリー的には結構な伏線が張られているが。

老人「サラか……、ひさしぶりじゃの……。

老人「ならん!

行ってはならん!

死の山だけは行ってはならん!

と、言っても、その時と、その者達で
なければ、死の山には行けぬことにな
っておるがの、ヒャヒャ。

老人「それよりも!

お前さん達は、見た事があるかいの?
私の作った海底神殿や黒鳥号を?
そらー見事なモンじゃぞ、ヒャヒャ。

老人は荒廃した未来で狂ってしまっている。
そして主人公達の誰かがサラという人物と間違えられる。
見間違えるほど似ているのだとしたら
似ていることにも理由があるのだろうか。
そんな感じの伏線だろうか。

来た道を戻る。
地下水道跡を橋でショートカットして北に出る
アリスドームのエナ・ボックスで回復しておく。
しかし、空ふくはみたされなかった。
適当にセーブして北東の32号廃墟に向かう

32号廃墟

ミドルポーション 入ってすぐ
アニキ!
待タセタナ!!
レースに負けた。

ロボット「ヨワイ! ヨワイ!
オマエハ、ヨワイ!!

ロボット「イカス!イカス!
ジョニーアニキハ、チョウイカス!!

放置してるだけで勝てる説。負けた。
レースはジョニーの周りをグルグル回って最後にBでダッシュすれば良い。
回りながらRESTが残り50くらいになったのを見たらB
ちなみにレースでかっ飛ばした道を歩いて少し戻ると
レコーダーの入った箱がある。
ギャラリーのアイテム回収率を気にしている場合は見落としやすいので注意。
32号廃墟を抜けたら南東のプロメテドームまで歩いて向かう。

プロメテドーム

マウスハンター3体
マウスハンター4体
エナ・ボックスで休んでおく
しかし、空ふくはみたされなかった。
奥でロボを仲間にする。

マール「R−66Y……
R−66Yか! 悪くないね!

マール「い〜い? あなたの名前は
R−66Yよ!

ロボット「Rー66Y……デスネ。
メモリーインプット完了。

ルッカに革の服を装備させて
レディースーツをマールに装備させる。
ルッカを残して工場跡に向かう。
要するに連れていく方にレディースーツを装備させる。
どっちを連れて行った方が良いのかは良く分からない。
クロノにパワー手袋、ロボに怒りの腕輪。適当に。
北東の工場跡に向かう。
セーブしておく。不思議の国の工場跡

工場跡

ロボがいることで進行する
入口のコードを解除して右のエレベーターを進む。
扉の先、壁の中、見えない中で右奥にミドルエーテル
コンベアの横の細長い通路を左へ端まで進むと、
ロビンの弓 マールが装備
下のベルトコンベアを
2体ずつ流れてくるロボットの間を縫って逆走する。
エーテル
疲れからか、不幸にもコンベアのロボットに追突してしまう。
いや、無理やん、こんなの・・・
罰ゲームの連戦へ・・・
敵のロボと、 マウスハンター2体、いや、デバッガーだったかな、
回転斬りで攻める
回転ビーム、高速回転、を覚えた。
なんか5体、覚えたての高速回転で攻める
2連戦で済んだ
ミドルポーション

右の部屋

クレーン 起動コード
00パターン …… X A
01パターン …… B B

左の部屋、シェルター、エーテル

クレーンを起動します。
A・B・X・Yボタンの4つのボタンのうち
2つをくみあわせてじゅんばんに
おしなさい。

白く光って、ピンポンとなった
あとに入力してください。

とりあえずXAとBBを入力してみる。
ドラム缶が退けられるので、その先を進んでいく。
左の部屋に 雷鳴剣 もう持ってる。

サイジュウヨウ ケイカイ ドア ロック
コード …… ザ ビ イ

ザビィ…… ホンヤク
X A B Y

最初のマップに戻って左のエレベーターを進む
せっかくなのでプロメテドームのエナ・ボックスで休んできた。
しかし、空ふくはみたされなかった。
左のエレベーターを降りるとセーブポイント
アシッドとアルカリィを倒さないとモニターが使えないようだ。
ハッチ オープン
ハンマーアームチタンベスト、を入手
ロボの武器、クロノの防具を更新
モニターを調べて防護ビームをオフにしてもらう。
降りてプラズマガンを入手。ルッカの武器。
これは後から入手できなくなるらしい。
左のモニターにザビィ、XABYを入力
奥のスイッチを押したら脱出イベント
来た道を徒歩で戻っていくとイベント

R−66Y「R−64Y
  R−67Y Rー69Y!
  生きていたのか、よかった。

ボス戦 Rシリーズ6体との戦闘
回転斬りで減らしていく。
全滅しかけた。アテナの水を使っちゃった
バトルスピードには気をつけよう!
イベントでプロメテドームに戻り、
そしてゲートへ

時の最果て

二人っきりだからって変なこと考えないでね、おじいさん!
……ということじゃ
とりあえず回復してセーブ。時の最果て
スペッキオでも縛ろうかと思ったけど
ストーリーの進行に必須のようだ。
ロボのチタンベストを革の服で外して
ルッカにチタンベストとプラズマガンを装備
怒りの腕輪もプロテクターで外してクロノに装備しておく。
マールとルッカを連れた状態でスペッキオのイベントを進める

スペッキオ「ズルだめ!
  オレちゃんと見てる!

もう1回やり直し! ドアの所から
さくにそって時計まわりに3回まわる!

ハニャハラヘッタミタ〜イ!!
クロノ、マール、ルッカが魔法を使えるようになる。
覚えたての魔法でスペッキオを何とか倒してみる。

スペッキオさわやかセット!

マジックカプセル1コ
エーテル5コつめあわせを手に入れた!

まずはお前さん達の時代に
もどってみてはどうかな……?

B,C,6500万年『不思議山』へ
行きますか? はい

やばそうな敵の編成は全て逃げる
バーサクリング
北西のプテランの巣に行ってみる
反作用ボムを覚えた
ミドルエーテル
ミドルポーション
トリケラプレート 装備したら防御力が20くらい上がった
では来た道を戻る
狩りの森で稼いで物々交換でもしようかと思ったけど
まだ出来ないようだ。
そもそも物々交換は買い物に該当するのでは??
・・・やめておこう。禁止!
不思議山のゲートから時の最果てに戻る。




老人「そこはA,D,1999年
  『ラヴォスの日』といわれる時へ
  つながっとる……。

世界がほろぶ姿が見たいのなら
行ってみるのもいいが……

お前さん達まで、ほろんでしまうかも
しれんぞ。

A,D,1999年『ラヴォスの日』へ
行きますか?

はい




マール「何!?

ルッカ「まさか!?




マール「こ、これが……!




「ラヴォス……!



マール「どうしよう? クロノ!

戦う!



マール「そうだね!
  ドン達のためにも!

ルッカ「み……、みじかい
  せいしゅんだったわ!




ラヴォスが攻撃モードに入る!

ラヴォスの攻撃モードが変化する!

ラヴォスの攻撃モードが変化する!

ラヴォスの攻撃モードが変化する!

ラヴォスの攻撃モードが変化する!




オペレーター
 「ト! トルースに直撃です!!

所長「落ち着け!
  かくちのじょうきょうはどうだ?

オペレーター「パレポリも! チョラスも!
  メディーナも……!

ほぼ、かいめつじょうたいです!!

所長「……。

オペレーター「所長! ここも危険です!

所長「そういんシェルタードームに
  たいひせよ……。

オペレーター「所長! 所長は!?

所長「時間がない! 急がんか!!

オペレーター「ハ、ハッ!

所長「……




ラヴォス……。




BUT…
 THE FUTURE REFUSED
            TO CHANGE,







posted by くさよ at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8801180
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック