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2019年01月19日

素材の味を楽しむマリオRPG PART9

縛り内容

レベルアップボーナス、スペシャルのみ
買い物 禁止
ピーチ 禁止



撃破したカリバーに吸い込まれ
武器の世界、武器工場へ


武器工場

ナット上からは横方向に落ちることは無いので
十字キーを1方向だけ1回ずつ押すのを挟みながら
前後に行き過ぎないようにジャンプして進めば良い。

フロア
 1 出入口 トランポリン
 2 セーブブロック
 3 島渡り
 4 スイッチ
 5 セーブブロック 小部屋 最後の隠し箱
 6 宝箱 ウルトラハンマー
 7 ボス戦 メビウス リンリン
   トランポリン 小部屋
 8 ベルトコンベア
 9 量産型ケンゾール
10 テレサ 細い通路
11 量産型ユミンパ
12 量産型セーブブロック 小部屋
13 量産型ヤリドヴィッヒ ニンジャくん
14 ボス戦 ドルトリンク メーテルリンク
   トランポリン 量産型ヤリドヴィッヒ
15 工場 カカリチョー キノピオ
16 工場 カチョー
17 工場 ブチョー セーブブロック
18 工場 コウジョウチョー ラスダーン
19 ラストバトル

5番目 セーブブロックの小部屋 
左の角に最後の隠し箱 キノコ
6番目 すぐの宝箱に ウルトラハンマー
7番目 イベント、ボス戦

メビウス    HP 2400 弱点 雷 ジャンプ
リンリン ×2 HP 1200 弱点 雷

3体とも倒すまで戦闘は続行するので
全体攻撃でリンリンから先に倒して
敵の数を減らしてしまいたい。

かなり強い。
全体攻撃で満遍なく攻撃なんて考えていると
あっという間に壊滅する。
マリオ ウルトラハンマー  へんしんふせぎバッジ
マロ  ソニックシンバル  セーフティーリング
ジーノ フィンガーショット あんしんバッジ
とりあえず変身系の状態異常を防いでおきたかった。
ジーノはマロからジーノウェーブ
マリオはジーノウェーブが掛かるまで防御
そしてジャンプと かみなりドッカン で
リンリンを集中攻撃し各個撃破していく。
リンリンの数が減るまで敵の猛攻を
あしはえドリンクと ふっかつドリンク で耐える。
なんとか勝利 全員レベル15
勝利するとセーブブロックが出現するが、
この部屋は一度出ると消滅して二度と来れなくなる。


 8番目 ベルトコンベアの上の宝箱はキノコ
スライドするリフトを乗り継いで進む必要があるが
ここで落ちると宝箱が2つある部屋に着く。
手前がフラワー、奥がキノコ。
量産型のオノレンジャーと戦闘になると面倒なので
極力、避けて行きたい。
落ち着いてリフトに乗ったまま様子を見て
オノレンジャーが落ちて行ったのを見たらコンベアに飛び乗って走り抜ける。

 9番目 ベルトコンベアと矢
矢が鬱陶しい。
ベルトコンベアを飛び越えるように進めば矢に当たらなくなる。

13番目 セーブブロック
14番目 中央のブロックに触れて強制戦闘
奥に行くと行き止まりの部屋だが宝箱が二つある
左がフラワー、右がキノコ。

りょうさんがた (ヤリドヴィッヒ) HP 800
ツッツンに分裂する前に総攻撃で倒してしまいたい
経験値180 コイン50
25%で こんぺいとう を落とす
何度も戦えるので稼ぎにオススメ

なんの問題もなく撃破。
マリオがレベルアップし、全員レベル16に。

量産型ヤリドヴィッヒに勝利すると
ブロックが爆散して穴の中に入れるようになる
穴の中に入ると、すぐにボス戦。


 ドルトリンク HP 1200
メーテルリンク HP  900

 ドルトリンクは魔法攻撃と魔法防御が低く
メーテルリンクは物理攻撃と物理防御が低い。
どちらかを倒すと残った方が奥の大蛇と合体して連戦

 アースリンク HP 2500
あるいは
 メルクリンク HP 1500

 アースリンクは魔法攻撃と魔法防御が低く
 メルクリンクは物理攻撃と物理防御が低い。
どちらかが敵に加勢してくる事になる。
下の大蛇を倒せば上の敵が残っていても勝利となる。

せっかくなのでオススメされないメルクリンクと戦ってみる。
お互いにスペシャル特化の対戦。
かなりキツイ。
マリオ ウルトラハンマー  ぼんやりふせぎバッジ
マロ  ソニックシンバル  セーフティーリング
ジーノ フィンガーショット あんしんバッジ
眠りを防ぎたかった。
ドルトリンクは、その場で剣を振ると時間差で岩を投げるので注意。
まともに食らってしまうと即死。
まずはジャンプと かみなりドッカン で
ドルトリンクを落としにかかる
ジーノはジーノウェーブを配り終えたら
ジーノビームでも撃っておく。
メルクリンクが登場したら
ウルトラハンマーとソニックシンバルで叩く。
ふっかつドリンクと あしはえドリンクで立て直しながら
なんとか勝利。
セーフティーリング持ちに攻撃が来るか来ないかで
だいぶ被害が変わって来る。

先に進むと雰囲気が変わり工場のような場所に出る
イベントが発生し戦闘

15番目 工場

トン ×3  HP  200 弱点 雷

妙に打たれ強い
勝利すると続けて戦闘

カカリチョウ HP  500
トン ×2  HP  200 弱点 雷

どちらも状態異常が効く
取り巻きのトンは勝手に逃げ出すので放置でOK
トンは でんげきビリリで一掃
・・・と思いきや、あんまりダメージが通らない。
きょうふのしょうげき で弱らせて
殴って倒した方が手っ取り早いかも。

マロがスイッチを押す茶番を見て
次のフロアに進もうとすると
キノピオがマリオ達に追いついてくるイベントがある
以降、ここのキノピオと話すと店を利用できる
店を利用してはいけないが
キノピオから こんぺいとう を貰える

次のフロアでも強制戦闘

16番目 工場

カチョウ   HP  800
テン ×3  HP  180 弱点 雷

どちらも状態異常が効く
取り巻きのテンも後回しでOK
テンは でんげきビリリ と 
きょうふのしょうげき で一掃できた。
すぐに増援がくるが1ターンで一掃すれば
行動してこない。
その間にマリオがジャンプでカチョウを倒す。
きょうふのしょうげき は
外れることがあるので注意

次のフロアでも強制戦闘

17番目 工場 セーブブロック

ブチョウ   HP 1000
カン ×4  HP  150 弱点 雷

どちらも状態異常が効く。
取り巻きのカンは
トンやテンに比べて最も攻撃力が高い上に
特殊行動のハンマーで、こちらを恐怖状態にしてくる。
そのため、無視ではなくて対処したい所。
トンやテンより攻撃力が高い反面、最も打たれ弱いので、
スペシャル技やアイテムで一掃するか動きを封じたい。

とんでもない、一掃しても一瞬で4体補充され、
加勢した瞬間に全員が行動してくる。
かなり厳しいので、地上に戻って準備
パイプダンジョンのパックンに
ヨッシーのクッキーを使って ねむりだま を入手
この眠り玉を3つは集めておきたい。
ヨッシーのクッキーが効きにくいので
根気強くアイテムになるのを待つ。
ちょっと待ってブチョウに
ジーノカッターが効くんですけど!?
ねむりだま 要らねーじゃん!
リセットしてジーノカッターを試すが
何故か、何度撃っても効かない、何故だ・・・
色々と試してみたが、
どうもジーノカッターというのは
効かない相手でもトドメを刺した時だけ
アクションコマンドが成功して
ダメージ表記が9999になるようだ・・・。
マリオ ウルトラハンマー  パタパタくんしょう
マロ  ソニックシンバル  ドドのはね
ジーノ フィンガーショット ブッキーのおまもり
ジャンプ237 マロねむりだま マロにウェーブ
ジャンプ237 ドッカン150 自分にウェーブ
ジャンプ240 ドッカン150 あ、倒しちゃった
合計1014ダメージ、ブチョウのHPは1000だ。
リセット
ジャンプ237 マロねむりだま マロにウェーブ
ジャンプ237 ドッカン125 自分にウェーブ
ジャンプ240 ドッカン150 まだ倒せてない
合計ダメージ989 1000に達してない。
ここでジーノカッターを撃つ、
アクションコマンド成功!9999!
うん、やはりそうだ、
ジーノカッターはトドメを刺した時だけ
どんな相手にも成功する。ハイエナかよ。
それ以外の状況では、どれだけカッターを撃っても
成功しない。な〜んだ・・・。
ジーノの、やる事が無かったので適当に撃ったジーノカッターですが、
威力自体はビームよりカッターの方が高いのですが
効かない相手には、そもそもアクションコマンドが成功しないので
燃費を考えてもビームを撃った方が良いでしょう。
お騒がせしました。

次のフロアではボス戦

18番目 工場

ラスダーン    HP 1500 弱点 氷 雷
コウジョウチョウ HP 1000

どちらも状態異常が効く
ラスダーンはエネルギーの充填なしで
ジャスティスブレイカを撃ってくるので注意
工場長は毒やキノコの状態異常にしてくるので
対策しておきたい。

この戦闘はスピード勝負、
受け切る事よりも倒し切る事を考えたい。
マリオ ウルトラハンマー  パタパタくんしょう
マロ  ソニックシンバル  ブッキーのおまもり
ジーノ フィンガーショット ドドのはね
コウジョウチョウの素早さが45もあるため、
ジーノに ドドのはね を装備させることで
やっと先行できる。
まずは急いでコウジョウチョウを倒す
ジーノは、戦闘が始まったら、すぐに ねむりだま
マリオはジャンプ、マロは かみなりドッカンで
ひたすらコウジョウチョウを攻撃
ジーノはマロ、自分の順でジーノウェーブを掛ける
コウジョウチョウを倒したら
マリオにもジーノウェーブを掛けておく。
でないとジャスティスブレイカを耐えられない。
ラスダーンが起きた時のジャスティスブレイカを
ジーノウェーブが掛かった状態で1ターンだけ耐える
マリオはジャンプ、マロは かみなりドッカンで
ひたすらコウジョウチョウを攻撃。
コウジョウチョウを狙っているのに
カーソルが一々ラスダーンに戻るのが鬱陶しい。
分身するヤリドヴィッヒと戦っている時の
直前まで攻撃していた奴が本物理論は何だったんだ。
ジーノは ねむりだま で再びラスダーンを眠らせ
後は倒せるまでジーノビーム。
これで何とか撃破できた。
全員レベル16


出現したスイッチを押すとラストバトル


カジオー     HP 2000
ようこうろ    HP 1500 弱点 雷

状態異常は効かない
カジオーは魔法攻撃で攻めてくる
溶鉱炉は敵の増援を無限に生み出す
できたてヘイパー HP  400
スペシャル技や攻撃アイテムなど、
全体攻撃でカジオーのHPを削りながら
処理していきたいところ。
玉系のアイテムや、こんぺいとう 等は
ここで使い切ってしまうつもりで戦いたい。

カジオーを倒すと床が抜け場面が変わり
第二形態との連戦になる

カジオー     HP 8000
からだ      HP 1000

状態異常は効かない
ハンマーで頭の形状を変えて
バトルスタイルを切り替えてくる
最初の顔には特に弱点はないが
戦車は雷、棺桶は氷、宝箱は火と、
それぞれ異なった弱点を持っている。
魔導士の形の顔には弱点となる属性はないが
他の顔と比べて防御が極端に低いため
通常攻撃で攻めていきたい。
戦車形態も魔法防御が極端に低いため
マロの かみなりドッカン を
優先的に当てて行きたい
顔のHPを削り切れば勝利となるため
体は無視する。
戦車は即死攻撃、魔導士は魔法攻撃、
宝箱は状態異常攻撃を多用してくるため、
やはりセーフティーリングを装備しておきたい。

実戦

マリオ ウルトラハンマー  ジャッキーベルト
マロ  ソニックシンバル  ブッキーのおまもり
ジーノ フィンガーショット セーフティーリング

第一形態

行動順がジーノ、マリオ、カジオー、マロ、ようこうろ
と、かなり歪な感じになるので、
どのタイミングで回復するべきかに苦心した。
できたてヘイパーは発生して、すぐに行動するので
カジオーのメガトンハンマーやミルキりゅうせいぐん を
受けた状態で回復せずに
出来立てヘイパーのレインソードを受けてしまうと
全員にジーノウェーブが掛かった状態でも全滅してしまう。
とにかく行動順に注意して早めの回復を心がける。
ジーノウェーブが掛かった状態での、こんぺいとう と
マロの ユキやこんこん で できたてヘイパー を
処理しつつカジオーにも大ダメージを与えていく。

第二形態

HPが他の敵に比べて圧倒的に高いので
的確に弱点を突いて少しでも早く倒したい。
棺桶形態に ひっぺがし をされても
めげずにジーノウェーブを掛け直しておく。
こんぺいとう が余っていれば
棺桶形態にジーノウェーブ状態で投げてしまいたい。
棺桶形態の頭にダメージが通らない場合は
体を攻撃しておいて後々の負担を減らしておくのも手
かいふくシャワー や ロイヤルシロップ で
せめて回復だけでもしておく。
最後の方は ふっかつドリンクが切れた状態で
マロがマグナムを喰らって倒れてしまい、
やけくそ気味にジーノブラストやジャンプで攻めて
なんとか8000のHPを削り切って勝利できた。
全員レベル16 フラワー99
コイン999 カエルコイン64
こんぺいとう や ケロケロドリンク を
多用してしまったが
それでも レッドヨッシーエキス だけは
一度も使わずに済んだ。

スターピースが全て揃い
ジーノに入っていた星の精が帰っていく・・・
その後の世界の様子や
スタッフロールのパレードを見て

THE END

やはり名作、掛け値なしに神ゲーだと思います。

利用せずに済んだもの

キノコ大好きボーイ
クラウンカジノ
ひまんパタこうら
レッドヨッシーエキス

多用したもの

ヨッシーのクッキー


反省点

筆者の腕前や知識、計画性が至らず
グダグダな展開も多く、
ガバガバな縛り内容になってしまったと思います。
ヨッシーのクッキーも最初は余り当てにしておらず
もっと早くから計画に組み込めれば
スマートな攻略になったかと思います。
ひまんパタこうら など縛った物が
妙にピンポイントになっているのは、
それらが一般的に強すぎると評される物なので、
本当は使いたかったんですけど、
一部は使わない結果となりました。
あんまり何でもかんでも縛ってしまうと
ある物、使える物を利用するという
RPGの楽しみが減ってしまうので
ゲームの素材の味を楽しむという理念に
反してしまうと感じており、
そんな優柔不断さが縛り内容やプレイングに
色濃く表れてしまったかなと思います。


感想

既存の実績がある縛り内容に比べれば
買い物を禁止するくらい
大した縛りじゃないだろうと思っていたのですが
このゲーム、アクセサリーは多々、拾えるんですけど
防具が一部例外を除いては徹底して手に入らないんですよ!
武器も殆どは初期の物くらいしか手に入らないし
そのせいもあって
ボーナスはスペシャル特化だから魔法防御は強いはずだし
物理攻撃はジャストガードすれば何とかなるだろうと思って
実際にプレイしてみたら、
全然うまくジャストガードできないし
魔法攻撃を喰らうと倒れてしまうんです。
結論を言うと、
あまりセンスのある縛り内容では無かったかな
と、思いました。
ジャストガードに自信のある
ゲームの上手い人になら丁度良い縛りかもしれませんが
このゲームの素材の味を楽しむというならば
買い物をすることこそ素材の味かなと思いました。
次に、このゲームをプレイする時は
ドゥカディで ばっちいパンツ でも買いたいですね。
一方で、あまり注目されていないマロを多用し、
敵の弱点の属性を突くという
戦略的な要素を楽しめたのは良かったと思います。
技エフェクトも可愛らしいのでオススメです。
本当に良く作り込まれていて
色んな遊び方ができる良いゲームでした。


領収書

コオロギせんべい だいじなカエルコイン
ベロ〜ムおみくじ      50コイン







番外編
https://fanblogs.jp/kusayo/archive/358/0


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