レベルアップボーナス、スペシャルのみ
買い物 禁止
ピーチ 禁止
オノレンジャーを退け6つ目のスターピースを手に入れた
一旦、マシュマロの国の王様に報告しに戻る
マシュマロの国
城の奥へ行き、マロの両親と話す
ジュゲムバスでクッパ城へ向かう
その前に、この辺りでジャッキーベルトを狙ってみる
モンスタウン 階段の上の扉
ノコヤン HP 600
毒、眠り、恐怖が効く
ジャンプと火は効かないので注意
単体攻撃しかしてこない
マリオ ムラっけハンマー ぼうぎょスカーフ
クッパ ワンワン ドドのはね
ジーノ フィンガーショット シュビビンシューズ
ジーノはクッパ、マリオ、ジーノの順で
ジーノウェーブを配り
クッパは きょうふのしょうげき を使う。
マリオは、ひたすら武器で攻撃。
ジャッキー HP 600
ノコヤンの先生と戦闘。
状態異常は一切効かないが
ノコヤンと違ってジャンプが効く。
やはり単体攻撃しかしてこない。
適当に戦っていれば勝てる。
ジャッキー HP 800
中国拳法の てつざんこう を使い始める。
基本は1回目と変わらず純粋に強くなっている。
強すぎる・・・何を喰らっても1発で倒れてしまう・・・。
この辺から防具なしだと
アクションコマンド前提になってくる。
筆者の腕では厳しいので
ふっかつドリンクを集めてくる。
ブッキータワーのハイボムにヨッシーのクッキーを使う
お供のキボットでも可
お帰りはムラっけハンマーのあった部屋を飛び降りればOK
ふっかつドリンク3つ当たり1回で何とか勝利
ついでに何故か持ってたツヨクナールと
ヨッシーのキャンディも適当に使った。
ジャッキー HP 1000
最後の関門。基本はそのままで更に強くなる。
しょうげきだん で440とか喰らう。
マリオ ムラっけハンマー ブッキーのおまもり
クッパ ワンワン セーフティーリング
ジーノ フィンガーショット ぼうぎょスカーフ
最初はマリオにジーノウェーブ、
クッパには防御で肉壁になってもらう。
マリオは、ひたすらジャンプで攻める。
ジーノはジーノウェーブを配り終えたら、
どうせ何を喰らっても倒れるので、
手が空いたらジーノブラストでも撃っておく。
果たして ぼうぎょスカーフ は意味があったのか。
ジャッキーに攻撃された時のアクションコマンドは
キャラが倒れて起き上がってからの独特なタイミングに
慣れていくしかない。
ジャッキーラッシュは最後の音を聞いた瞬間くらい。
さんかくげり と てつざんこう は
その場で倒れたら起き上がってから入力までに
少しだけ間がある感覚。
三角蹴りは後ろに、鉄山靠は正面に吹っ飛ぶことがあるので
吹っ飛んだ場合は元の位置に戻り始めた辺り。
6個用意した復活ドリンクを5個使って何とか勝利。
ジャッキーベルトを入手。
ゲームが上手い人なら、もっと早く入手できるか。
性能は、攻撃27 防御27 素早さ12 即死無効
これ要る?
ではマシュマロの国のジュゲムバスでクッパ城へ
クッパ城
フロア
1 エントランス
2 ノコへい
3 溶岩
4 パタパタ
5 暗闇 分岐の左に宝箱 キノコ
6番目 セーブブロック クロコの店
左の角に隠し部屋がある。
宝箱が2つ、左が150コイン、右がキノコ
7番目 6つの扉
扉は アクション、バトル、パズル のコースが
2つずつの計6つ
6つの扉の配置はランダムだが
クッパ城に入った時点で配置が決定する。
1度、扉のコースの攻略を始めると
4つクリアするまではセーブ等は出来ないが、
直前の部屋でセーブしておいて
リセットを活用することで扉の内容を確認できる。
時間のかかるバトルコースを避けたい場合は
2〜5回のリセットで確認して避けると良い。
アイテムが多く持ち物の管理が大変なので、
とりあえずフラワーだけ回収して進むことにする。
とは言っても、この時点でフラワーが95なので
あと4つ増やせば99でカウントストップしてしまう。
ちゃんと2回目のクロコ戦で
フラワーギフトを手に入れていれば
クッパ城に入る前にカンストしてたんだよなぁ・・・。
ジャンル 1つ目の部屋 ゴールの宝箱
アクション 昇降リフト ソニックシンバル
アクション 見えない床 ちょービンタグローブ
バトル ノコへいレッド ドリルクロー
バトル ミラクリボー スターガン
パズル クイズ こんぺいとう
パズル コイン取り こんぺいとう
昇降リフト乗り継ぎ
ジャンプの距離が一定になっているので
渡る先のリフトが少しだけ高いくらいで跳ぶと安全。
一番奥のリフトから上に行くと宝箱 ケロケロドリンク
玉乗り
乗っている間は操作が逆になる。
ボム兵に触れるとミスになる。
宝箱が5つある。
左手前 ふっかつドリンク 右手前 フラワー
左奥 ウルトラキノコ 右奥 こんぺいとう
中央奥 フラワー
回転リフト乗り継ぎ
宝箱が6つ
最初 フラワー
右 ロイヤルシロップ 左 フラワー
左奥 ふっかつドリンク 右奥 かえんだま
最後 ケロケロドリンク
ゴールするとソニックシンバル
見えない床
宝箱が4つ
手前 びびりだま
右 ロイヤルシロップ 左 こおりだま
奥 こんぺいとう
スライドリフト乗り継ぎ
マリオのジャンプ中はリフトの動きが止まる。
リフトの角に立っておき、
すれ違った瞬間に少し十字キーを押すと
やや安全に乗り移れる。
宝箱が四つある
左手前 レッドヨッシーエキス 右手前 ウルトラキノコ
左奥 フラワー 右奥 かえんだま
離れたリフトに飛び移る場合は、
リフトが折り返しで一旦止まった瞬間に
真っ直ぐ飛び移るのがコツ
タル避け
階段の陰が安全地帯なので
タルの勢いが弱まった隙を見計らって進むと良い。
ゴールすると宝箱 ちょービンタグローブ
クイズ
1問、正解すると高さが1つ上昇
不正解だと2つ下降
初期から8つ分の上昇でクリアとなるが
出題数は12問なので
2問、間違えたら、ほぼ失格となる。けっこう厳しい
幸い扉に入って直ぐのテーマで
やり直しが効くので適当に答えてればOK
タイムアタックをしているのでもなければ、
純粋にクイズを楽しむ事をオススメする。
タルかぞえ
横2奥3の6個の纏まりで捉えて数えると楽
すいりもんだい トライアスロン
1位
じてんしゃで をぬいて、
そのあとはゴールまで には
ぬかれてないよ。
2位
じてんしゃでちょうしが悪くて
4いにおちちゃったけど、けっきょく
すいえいと同じじゅんいでゴールできた。
3位
すいえいも じてんしゃも
じゅんいは同じだったけど、マラソンで
ふたりにぬかれちゃった。
4位
すいえいで3いだったけど、
ゴールするまで3いより上になったことは
なかったよ。ちぇ。
ゴールすると宝箱 こんぺいとう
コイン取り 21ゲーム
21を取ると負け。
そして必ず1〜4回は叩かないといけない。
つまり、5の倍数
5,10,15,20で止めれば勝てる。
しかし、マリオの1からスタートなので
初手では5の倍数で止めることが出来ず、
相手が判断ミスをしてくれないと勝てない。
マジカルスイッチ
4つのスイッチが「ト」の形で引っ込むように
外側の2番目を4つ押せばクリア
イメージ
↓
〇・・・
→〇〇・◎
〇●◎◎←
●●●◎
↑
ボールソリテア
ボールの並びを
ABCD
EFGH
IJKL
MNOP
として
K→G
I→J
O→K
M→N
A→E
B→F
I→J
P→O
L→K
D→H
C→G
N→J
L→K
F→J
と14回、蹴ればクリア
ゴールすると宝箱 こんぺいとう
扉を4つクリアするとマリオが落下
セーブブロックの近くに落ちる
次の扉に入るとボス戦
カメザード HP 1500
特に弱点は無いが恐怖が効く
単純な魔法攻撃で攻めてくる
セーフティーリングを装備しておけば
カメザードの攻撃の半分は遮断できる
2ターン目から他のモンスターを召喚してくる
ドッシー HP 500 弱点 氷
ニセジャッキー HP 320
キングボム HP 500 弱点 火 ジャンプ
マリオ ムラっけハンマー ジャッキーベルト
クッパ ワンワン ドドのはね
ジーノ フィンガーショット パタパタくんしょう
カメザードは防御が低いようなので
マリオから ジーノウェーブ を掛け、
クッパが きょうふのしょうげき で相手を恐怖に、
そして武器で攻撃していく戦法。
何度も仲間を召喚されてしまったので
マロを入れて かいふくシャワー で回復しながら
各々の弱点を突いていった方が良かったかも。
なんやかんやで普通に勝てた。
すっかり忘れていたのだが、
6つの扉のバトルコースをスルーしたので
ドリルクローとスターガンは、お預け
ピーチは禁止しているので、現状、物理攻撃は
ソニックシンバルを装備したマロが
一番、強いという謎の状況に。
せっかくなのでリセットして
マロを物理攻撃を中心に戦略を練ってみる。
マリオ ムラっけハンマー ブッキーのおまもり
マロ ソニックシンバル ジャッキーベルト
ジーノ フィンガーショット セーフティーリング
マロからジーノウェーブを掛けて通常攻撃で攻める。
マロが攻撃で最大で284のダメージを叩きだす。
流石に笑う。
召喚されたモンスターにもマロの魔法で弱点を突けるので
クッパの編成よりも良い感じに戦えて勝利できた。
全員レベル15、
フラワー99 コイン955 カエルコイン64
溶岩に落ちてんじゃねえよ!
カメザードを倒すと
永遠に1コインが出続ける魔法の宝箱が出現
今後、ここで待機しているカメザードに話しかけると
魔法で全回復してくれる。
左の扉に入るとクロコがいて
話しかけると店を利用できる
この店で最強の防具を購入できる
禁止です
右の扉 ドッスンとキラー避け
その奥に行くとイベント、ボス戦
ブーマー HP 2000
色が赤い時は物理攻撃に強い
色が青い時は魔法攻撃に強くなる
色が青くなったら物理攻撃で攻める
つばめがえし は即死攻撃なので
セーフティーリングで予防するか
アクションコマンドで防ぎたい。
勝利するとイベントでシャンデリアに乗って最上階へ
すぐに次のボスと戦闘、連戦となる
カリバー HP 1800
みぎめ HP 500 弱点 火 ジャンプ
ひだりめ HP 300 弱点 火 ジャンプ
くち HP 800
ブーマーに勝利すると全回復しているので
ブーマー戦で余力を考える必要はない。
どちらかの目のHPを0にするまで
カリバーはメノ・バリアーに守られ
無敵状態になっている。
右目の方が左目よりもHPは高いが
防御と特に魔法防御が低いので
右目をマリオのスーパーファイアで倒す。
カリバーにはジーノカッターが効く。
片目を倒してメノ・バリアーを消したら
カリバーにジーノカッターの
アクションコマンドを決めよう。
カリバーさえ倒せば勝利となるので
片目と口は無視してしまって良い。
敵の攻撃は激しいが
ジーノカッターを撃つまでの時間を稼ぐのは容易い。
ジーノカッターを縛ると、かなりの強敵になる。
アイテムの当たりに、かなり助けられたが、
ジーノカッター無しでも一応、倒せた。
消耗が激しいのでジーノカッターで倒したデータで進める。
マリオ達がカリバーの口に吸い込まれ
暗闇へと落ちていく・・・。
素材の味を楽しむマリオRPG PART9
https://fanblogs.jp/kusayo/archive/357/0
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