アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
くさよさんの画像
くさよ
プロフィール
日別アーカイブ

2017年12月27日

メタルマックス3 お金の使用最小金額チャレンジ その12




メタルマックス3 16
メタルマックス3 お金の使用最小金額チャレンジ その12


本作最強の賞金首、ギガンティーガーを下した一行
この下り坂、走り切ることができるか。
強大な敵、土星クラゲが立ち塞がる。

ギガンティーガー戦で使ったクルマは
モトクロッサ 無敵ェラトプス衝 ラスプーチン
クルマ一覧では、それぞれ、No3 No7 No11 となる。
クルマ一覧画面では丁度、縦一列に並ぶのだ。
製作者は、この制限プレイを想定していた・・・?

現時点で手に入れているクルマは9種
なお、まだ手に入れていないクルマは
それぞれ、No1 No5 No9 にあたる
チョッパー Rウルフ サイファイ
これらも、やはり縦一列に並ぶ。
製作者は、この制限プレイを想定していた・・・?


少し状態を記録

ギガンティーガー戦、直後で
エビフライ状態になっているソルジャーの技を確認したが
ニンジャステップを1度使用していただけだった。
もっと、ダブルアタックでガンガンと
マグナムガデスを撃ち込んだ方が良かったか

主人公は全門発射と電光石火を使い切り
狙い撃ちを5回使用。
途中からキャノンラッシュの存在に気付く模様

レスラーはヨコヅナオーラを使い切り
ドラムチョップと台風チョップを8回使用。

犬(ぶち)の装備を記録し忘れた
ポチソニック ポチバルカン ポチバーナー
ポチメット ミラービキニ ポチクロー ポチレッグ 
スーパーポチタンク 普段と変わらんや

とりあえずソルジャーを起こしてクルマを回収したい

解脱戦車がポチバーナーをドロップ
サンダー落とせ

大破してワラ前にバイオタンク
ギガンティーガーの戦地にモトクロッサを放置していたが
奇跡的に、どちらにも とりのふん が付いていなかった
ラッキー

以前の計画を確認

対・土星クラゲ

ラスプーチン 
C・ジーニアス777
主・ウルトラキャノン◎(固定) 
主・ギドラ砲★★★× (ドームなんでもBOX)
副・サンダーストーム

ディノヒウス
C・スパイダーネット
主・サンダードリル ×
S・次元レーザー砲(固定)
副・

MBT77
C・PAC3000 (ジャガンナート)
主・電撃砲★× (マスドラ研)
副・
S・閃光迎撃神話

しかし、ここは
バイクに乗りつつ人間武器や道具を使え、
SE穴がある為、閃光迎撃神話を積め、
更にサンバカーニバルを搭載したことで
身交わし走行 と 身交わし歩行 を両立した
モトクロッサ を運用して行きたい。
身交わし走行と身交わし歩行に相乗効果があるのかは知らん

そうなってくると・・・

土星クラゲは電気が弱点なので電気属性の武器を使っていきたい。
残り二台。ギドラ砲は入手してないが
サンダードリルは入手済み
入手が楽なマスドラ研の電撃砲を採用してみる。
ドッグシステムでマスドラ研に行き
入って直ぐにある木箱に
ロストパスワード 9372676 を入力
電撃砲★ 攻撃力756 扇範囲大 電気 弾倉24
サンダードリルは攻撃力800 全体 電気 弾倉16
ここは弾倉の多い電撃砲を主人公のクルマに組み込むべきか

ダメだ、やっぱりディノヒウスは重すぎて
どうやっても運用できねえ

以上から纏めると

対・土星クラゲ

主人公 LV99
MBT77
C・ジーニアス777 (スタンプ屋)
エ・V48コング★★★ (ネツィブ・メラハから北東)
主・電撃砲 (マスドラ研)
副・サンダーストーム★★ (サンダーモール)
S・S−トルネード (スタンプ屋)

ソルジャー LV99
モトクロッサ
C・サンバカーニバル (ソイヤウォーカーから剥ぎ取り)
エ・グッドフレンド (博士のドールハウス周辺)
S・閃光迎撃神話 (ギガンテリオン)

レスラー LV99
ラスプーチン
C・スパイダーネット (悪党ミュージアムから東)
エ・シルフィードα (ディノヒウスから剥ぎ取り)
主・サンダードリル (スタンプ屋)
副・サンダーストーム★ (サンダーモール)

やっぱりラスプーチンなんだよなぁ!

バイオタンクはギガンティーガーとの戦いで
全てを出し切って、そのタンク生命を終えてしまったので
彼なしで土星クラゲを撃破しなければならない。

代わりにMBT77に火力を集中させ
主人公の全門発射で大ダメージを狙いたい。

忘れずにミラーコートをMBT77に塗っておく。
ついでに 安全おまもり も着けておく(笑)
回避率が少し上がるらしいが。

ドッグシステムでエルルースへ行き
エルルースタワーに入る
中央エレベーターで16Fへ。木箱を回収する。
 左に タイルパック500
左上に タイルパックLL
右下に タイルパックL

ちなみに、右上の部屋の
上の箱は 180ミリバースト
下の箱は メガ粒子砲
右上の部屋には用はない

あれ、タイルパック3つだけか?

21Fへ
上の部屋の木箱、左から
タイルパックLL
ミラーコート
タイルパックLL
ステルスコート

タイルパックLLを2つ回収

右の部屋は 177ミリアモルフ

26Fへ
右の部屋に 165ミリロングT
中央エレベーターから来ても亀裂でアイテム回収できないじゃん


車載が
タイルパックLL
タイルパックLL
タイルパックLL
タイルパックL
タイルパック500
となる。

レスラーの次に攻撃力重視の装備を
ソルジャーに装備させておく。
ただしアクセサリーはミラーヴェール
犬の武器をポチウイングだけにしておく。

ドッグシステムでマスドラ研へ行き
スパインブリッジを渡る

スパインブリッジの東口で
牽引しているソイヤウォーカーにタイルパックLを移し
MBT77 モトクロッサ ラスプーチン
それぞれに タイルパックLL を使用し
ラスプーチンにタイルパック500 を使用
タイルパックLLはSP2000回復のようだ。

悪党ミュージアムで情報を訊いておくのを忘れてた

マスドラ研からスパインブリッジを東に渡った所で
土星クラゲのエンカウントを待つ・・・
温存のため道中や待機中の雑魚敵は
戦車を降りてから逃げる
ダメージを受けたら牽引車の医療キットで回復

2回目と、これまた早くエンカウント!
こいつさえ倒せれば・・・

手筈通り、初手は強力雲の素、後は
主人公   全門発射
ソルジャー マグナムガデス
レスラー  サンダードリル
で攻めて行く。
ただし、ソルジャーは強力雲の素の掛け直しを優先する。

全門発射が尽きたら電光石火でS−トルネード
おい、強力雲の素わすれてんぞ

S−トルネードが尽きたら電光石火で電撃砲を選ぶ

ラスプーチンのサンダードリルが尽きる
サンダーストームで撃っていくか
強力雲の素を忘れてるっつーの

電撃砲が残り1に。電光石火で撃っても1発だけ
狙い撃ちで撃つべきだったか
電光石火でサンダーストームを選ぶ

モトクロッサが破損・・・
そして最後の電光石火

狙い撃ちでサンダーストームを撃っていく

モトクロッサ大破!
ソルジャーが引き摺り下ろされる
ダブルアタックでマグナムガデスを撃っていく

あれ、今、特技を使わずに普通にマグナムガデス撃たなかったか

ダブルアタックを6回使用した辺りで
ポチウイングを受けた土星クラゲが爆発

土星クラゲを たおした!

50000の経験値!
何かの電子部品 をドロップ!
でしょうね!

よっしゃー!!

走行不能になったクルマはモトクロッサだけ
かなり余裕をもって勝利できました!
迎撃の準備と煙幕が、相当ハマっていた。
やはり、
敵が迎撃してこない
こちらは迎撃できる
弱点属性がある
というのが、かなり大きかったようだ。
レスラーの特技も回復アイテムも使わずに済んだ。

一応、土星クラゲを倒した時の人間装備

主人公

マッハガン
斬車刀
電磁イレイザー

サラトガヘルム
サラトガスーツ
サラトガグローブ
サラトガブーツ
オルガのメガネ

ソルジャー

マッハガン
レーザーバズーカ
マグナムガデス

怪力ターバン
アルメイダ・ベスト
怪力てぶくろ
クラッドブーツ
ミラーヴェール

レスラー

ダイコン棒

サラトガヘルム
量子ドール×$
三冠グローブ
クラッドブーツ
三冠ベルト

レスラーが怪力ターバンを装備しないのは女性だからです

大破したパーツはモトクロッサ(シャシー)のみ

残る賞金首は全て白兵戦で撃破経験のあるものばかり
あと少し・・・、あと少しだ・・・!
後は幸せの箱をネネの元に持ち帰るだけだ・・・!

おっ

ディノヒウス
C・ジーニアス777 (スタンプ屋)
エ・V48コング★★★ (ネツィブ・メラハから北東)
主・量子発電砲 (スタンプ屋)
副・サンダーストーム★★ (サンダーモール)

SP1800/1820

でギリギリ運用できる。
最後に役に立ってもらいましょうか。
安全おまもり でもつけておく。SP−1

後は・・・、こんなのはどうだろうか

パトカー
C・スパイダーネット (悪党ミュージアムから東)
エ・ルドルフ可変バルブ (ラスプーチンから剥ぎ取り)
副・サンダーストーム★ (サンダーモール)

そして最後は、やはりこれ。

モトクロッサ
C・サンバカーニバル (ソイヤウォーカーから剥ぎ取り)
エ・シルフィードα (ディノヒウスから)
S・閃光迎撃神話 (ギガンテリオン)

よし決まった

アラモ=ジャック戦は

主人公 LV99
ディノヒウス
C・ジーニアス777 (スタンプ屋)
エ・V48コング★★★ (ネツィブ・メラハから北東)
主・量子発電砲 (スタンプ屋)
副・サンダーストーム★★ (サンダーモール)

ソルジャー LV99
モトクロッサ
C・サンバカーニバル (ソイヤウォーカーから剥ぎ取り)
エ・シルフィードα (ディノヒウスから)
S・閃光迎撃神話 (ギガンテリオン)

レスラー LV99
パトカー
C・スパイダーネット (悪党ミュージアムから東)
エ・ルドルフ可変バルブ (ラスプーチンから剥ぎ取り)
副・サンダーストーム★ (サンダーモール)

で行ってみることにする

ミラーコートも忘れずに塗っておく
人間装備は土星クラゲと同じでいいや

中央のエレベーターから21Fへ
そこから右上のスロープで26Fまで上がる

上の部屋は左から
アースチェイン
タイルパックLL
キャンプキット

タイルパックLLを回収
ドッグシステムで脱出
そういえばゾンビオーロックとかいたな・・・

ベルモンドが修理に1000G欲しいとか
不穏な事を言い始める


タイルパックLLをモトクロッサに
タイルパックL をパトカーに使う。
ドッグシステムでシエルタに行き
アラモ=ジャックと戦闘

前回の戦闘は無駄が多かったようなので
今度は敵の動きを良く見ながら戦いたい

初手はソルジャーが強力雲の素。これを切らさないように。
後はサンダーストームの単発を撃って様子を見る
ミラーコート塗り忘れてるんだよなぁ

バリアが無くなったら筋肉で攻めてみる?
全門発射しつつヨコヅナおたけびドラムチョップの準備

全門発射が切れたので
電光石火で次元レーザー砲

2回目の電光石火を撃つ直前
3回目のヨコヅナドラムチョップ

アラモ=ジャックを たおした!

何も落とさない!
なんやねん

1戦目に比べて遥かに余裕があった
ダブルアタックも2回だけしか使ってない。
おたけび は3回
1戦目でアラモ=ジャックが使っていた
チャージモードやアタックモードは
今回は何故か全然使ってこなかった。
良く分からない敵だ。

ダイコンデロガ2

転送装置でワナナバニへ

エラー!
エラー!
エラー!


ハンターオフィスと3Fでダイコンデロガ2の情報を聞き
B2で南西の天候を操作。大雨→操作終了→晴れ
南西に行きダイコンデロガ2と戦闘
ミラーヴェール着けっぱなしだった

ヨコヅナドラムチョップをする直前に
おたけび用のマグナムガデスで撃破 はっや
白兵戦前提の賞金首なぞ、もはや敵では無いようだ。
そして何も落とさない

凶鳥デスデモーナ

ワラで休みドッグシステムでサイドウェイへ
北へ向かい
凶鳥デスデモーナと接触して戦闘
主人公が強力雲の素を投げ
あとはヨコヅナおたけびドラムダブルアタックチョップ
ヨコヅナドラムチョップ2回で撃破
やっぱこいつは癒しキャラだわ
アホウ手羽 をドロップ
ハズレだが、これでもユニークアイテムらしい

アメーバブラザーズ

ワラで休み、ドッグシステムで悪党ミュージアムへ・・・
東のツインタワアに行き屋上へ
装備をガス耐性重視にしておく
虫よけスーツ サラトガアーマー ガ帽子 メディカルマスク
後、全員ガスマスクを装備
ユムボンベ ドラゴンスプレー ポチバーナーも装備しておく
4回目でエンカウント
しょっぱなからヨコヅナおたけびドラムチョップを狙っていく
強力雲の素も忘れずに投げておく

レスラーが麻痺してしまう
マヒノンを使用。
まずい、マヒノンが0個に

トニーに まんたんドリンク を使われる
満遍なく台風チョップしてんじゃねえよ!

ジャックを撃破

ビルにも まんたんドリンクを使われる
もうやだこいつら

ソルジャーが麻痺してしまう
やばい、急いで畳みかける

なんとか勝利。なんで裏ボス並みに苦戦してるんだ
ぬめぬめ細胞 を2つドロップ
また嫌がらせか

スクラヴードゥー

ドッグシステムでソンブレロ・ビルに行き
エルルース地下道の南から遥か西へ
ゴミ捨て場に到着してから
39回くらいで、やっとエンカウント
遅ーんだよグズが。お前マジで何なの?
TNTパラノイアや肉塊グラインダーを駆使して撃破
ざまあみやがれ、二度とシリーズに姿を現すな。
てつクズをドロップ、やはりゴミはゴミか。

カミカゼクイーン

ドッグシステムでドールハウスへ行き西へ

ヨコヅナおたけびチョップで撃破
誘惑が怖い
モンロー爆薬をドロップ ハズレ

冥界エクスプレス

ドッグシステムでテッペンタウンへ
西の線路で2分ほど待ち伏せする

強力雲の素を投げつつヨコヅナおたけびドラムチョップ
煙幕を張っていれば、かなり被害を抑えられる。楽勝
冥界の車輪 をドロップ
99,99t 重い! ハズレ
トランクルームにでも飾っておこう

スピードキング

ドッグシステムで何度もサイドウェイへ
15回くらいで出現。こんなに渋かったっけ・・・
ロケットブースターで追いついて戦闘

攻撃が激しいので煙幕で被害を減らしたい。
ヨコヅナドラムチョップ1回で撃破!
セナ2022 をドロップ 中々のレア
★は無し

火星クラゲ

ドッグシステムでラスティメイデンへ
船で陸へ誘き寄せてクルマで迎え撃つ
とりのふん がベッタリついてる、リセット
スカウターに、てつクズを分けてもらい再挑戦

おびき寄せてから、てつクズを1つ捨てる

ヨコヅナおたけびドラムチョップ1回で撃破
ヨコヅナいらなかったかも
何かの電子部品をドロップ 
火星バースト落とさないんかーい!

サルモネラス

ドッグシステムでヌッカの酒場に行き北西へ

おたけびドラムダブルチョップで撃破
何かの電子部品をドロップ
お前もかーい!

超流動デカプリン

ヌッカの酒場から南西の極楽谷へ
初期位置にいた、ラッキー
こちらから攻撃しなければ襲ってこない心優しい賞金首

マグナムガデスのダブルアタックで撃破
レアメタル をドロップ。こいつは元々こんなもん

これで全ての賞金首を撃破!
使用現金総額100Gで全賞金首撃破を達成!

ゾンビオーロック

エルルースタワーへ行く
中央のエレベーターで30階へ
クラン兵のゾンビを蹴散らして
オーロックのいた玉座?に行くと、
またオーロックらしき何かがいる
話しかけると、ぐぉごがごぐがぁっ!と訊かれるので
はい と答えると がががーーーっ!となり戦闘
攻撃が激しいので強力雲の素を使っておきたい
ヨコヅナおたけびドラムダブルチョップで攻めて行きたい
2回目のヨコヅナおたけびドラムダブルチョップ
ゾンビオーロックを たおした!
何も落とさない!
強敵だったとは言え、流石にレベル99には敵わないようだ。
こいつは賞金首ではないが、一応。

ディアブロ

ハンターオフィスで特別な依頼、レッドスワンを受注
サイドウェイの赤い車の中の子供に話す
報酬は?→OK!→わかった でループを抜ける
ついでに街の中の北東で名なしからの手紙を受け取る
サイドウェイの北で赤いスナザメを探して接触する
普通の台風チョップ3回くらいで撃破
金のロケット をドロップ
この時点では道具カテゴリで装備できない
サイドウェイの赤い車の依頼者の元へ持って行く
あっ、クエストクリアしても装備にならないじゃん
勘違いしてた。750Gで売ることが出来るアイテム

あとボスキャラと言えば
特別な依頼、亡霊ギャンブラーのゾンビギャンブラーか。
しかし、このクエストを進めるには現金が必要なので断念
ラスティメイデンのサブロミオやオルガ・モードも同様

こんなところでいいか。
締めにグラトノスを、もう一度倒しに行くことにする。
鍋の〆に食べるラーメンみたいな感じで

ここで突然だが至高の荷車
ソイヤウォーカーの紹介

ソイヤウォ―カー
C・ライダーブレイン
エ・グッドフレンド

ドッグシステム
迷彩シールド
ロケットブースター
医療キット

軽さと利便性をとことん追求した逸品
だからなんだ

そうだ、全賞金首を撃破した直後の状態を少し記録
グラトノス戦用のマヒノンを集めるために
少し地底水脈で稼いでしまったが

獲得賞金     0
有名度      0
撃破数  12326
勲章 大★3 小★2 この★に何の意味があるのか分からんけど

大体10000も撃破すれば
レベルが99になり、賞金首も全て倒してそうだ

なんか滝つぼの守り人の好感度が
MAXから少し減っているんですが
これ大丈夫なんですかね・・・?


とりあえず地底水脈のパラライズアントを狩り続けて
マヒノンを3つ確保。3つもあれば足りるだろう。
地底水脈の右の方の足場が崩れる場所の木箱で
エナジー注射 エナジーカプセル まんたんドリンク
を入手。こんなところにあったのか・・・

ワラで休んだらジャガンナートの奥へ向かう。
ドッグシステムでネツィブ・メラハへ
無駄にジーニアス777とV48コング★★★を積んだ
無敵ェラトプス衝でソイヤウォーカーを牽引していく。

最後のかべ

ジャガンナートの最深部に最後のかべ
現段階でも通常攻撃ではレスラーしか通用しない
ダイコンを5回くらい叩きつける

最後のかべを破壊し、その奥の暗がりへ
医療キットで全員を回復
ユムボンベ ドラゴンスプレーを装備しておく
全員の氷耐性が50以上くらいの装備にしておく
主にサラトガシリーズの装備

ジャガンとナート

主人公は強力雲の素を投げてみる
ジャガンには迎撃されてしまうが
ナートには煙幕が入り、
吹雪も巨大な立方体も軽減できた。
ナートの煙幕を切らさないように戦いたい
強力雲の素で5秒くらいフリーズ、心底ヒヤッとした。
レスラーが数ターン寝てしまい大苦戦
技の回数は、まだ取っておきたい。
なんとか撃破。
台風チョップがジャガンにばかり行くとしんどい

グラトノス

医療キットで回復しておく
ロケットパンチとマグナムガデスを装備しておく
リフトでおりるとグラトノスの首が飛んでくる

3ターン目でマグナムガデスがクリティカル、撃破

グラトノサウルス

スーパー殺虫ガンと殺虫ガンをソルジャーに装備させておく
あとは適当に攻撃力重視の装備。レスラー優先で
北に進んで2つめのリフトを上がる
主人公はソイヤウォーカーに乗り換えておく
医療キットで回復しておく
ずっと右に進むと水中から何か出てきて戦闘

主人公は強力雲の素を投げる
ヨコヅナおたけびダブルスーパー殺虫ドラムチョップで行く

早速レスラーが麻痺してしまう
集めておいたマヒノンを1つ使用

直後にレスラーが、また麻痺
いやいやいやいやいやいや

直後に主人公とレスラーが麻痺、 は?
レスラーにマヒノンを使用

直後にレスラーが麻痺 

・・・・・・・・

津波でソルジャー死亡、全滅

・・・・・・・・

敵がクソ運ゲ野郎なのも酷いが
レスラーが真面目に戦ってくれないのも問題
なんか一気に白けたなぁ、
締めにグラトノスなんて余計な事しなきゃ良かったか


ドクターミンチの隣の転送装置でジャガンナートへ

間違って先に奥に行ってしまって
リフトも上がったままだったので長い通路を戻ろうをしたら
最深部から戻った時にリフトが戻っていた
どういう仕組みなんだ

ドッグシステムでジャガンナートから脱出したら
真っ暗な場所で移動不能と盛大にバグってる。
何が何やら。ドッグシステムで脱出
心配になってジャガンナートの様子を見に行ったが
ちゃんと接岸していた。

また地底水脈でマヒノン集め
面倒臭いなぁ・・・
5回麻痺して負けたので、じゃあ5個以上集めてみる
6個集まったのでリベンジ、ジャガンナートへ

ジャガンとナート戦
吹雪でレスラーがいつまでも何度も寝る
そして台風チョップをジャガンにばかり当てる
なんかここに来てレスラーが急にポンコツに
台風チョップの3/4がキッチリ、ジャガンに飛んでいく

・・・・・・

吹雪でキャラが寝まくる。氷耐性あげてるんだけどなぁ

ソルジャーが死亡 ギリギリのところで何とかナートを撃破
再生カプセルをソルジャーに使い医療キットで回復

グラトノス

3ターン目でマグナムガデスがクリティカル

グラトノサウルス
ソルジャーとレスラーが同時にマヒ うっそだろw

何か犬が吠えてばかりで全然攻撃してくれないけど何なの

2回目のヨコヅナおたけびドラムダブルスーパー殺虫チョップ
その台風チョップで奥と手前の首を同時に撃破。急にどうした

油断せず強力雲の素を切らさないようにしつつ
ヨコヅナおたけびドラムダブルムガデスチョップ

ヨコヅナオーラが丁度切れた時の台風チョップで撃破!

コーラを連れてきているので会話イベント
ここの選択肢はどっちを選んでも同じ展開のようだ

ジャガンとナートにもグラトノサウルスにも、かなり苦戦した
1戦目は運が良かっただけか。
ジャガンとナートは元々強かったけど

ベルモンド「・・・・・・・・。(汗

コーラがワラに流れ着いてエンディングです。

相棒のバイオタンク、がんこトリケラ・・・
ではなく、ソイヤウォーカーで荒野を駆ける
かなりシュール。グラトノサウルス直前で
主人公をソイヤウォーカーに乗せた甲斐があった。


エンドロールと共に流れる賞金首を見届ける
クリア後の賞金首も含めて
30体の賞金首の討伐を改めて確認

THE END

使用現金総額100Gで全ての賞金首を倒した上での
グラトノサウルスの撃破を達成
です。

これにて、
メタルマックス3 お金の使用最小金額チャレンジ
今度こそ完全に終了となります。

お読みいただき、ありがとうございました。

それでは良いお年を!


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7133015
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック