アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
くさよさんの画像
くさよ
プロフィール
日別アーカイブ

2017年09月24日

フリーザ様が仲間!?ドラゴンボールの仲間はみんな敵?


恥ずかしながら筆者はドラゴンボール超という最近のドラゴンボール作品を
殆ど触っていないのだが、
どうも最近フリーザが悟空の仲間になったとかなってないとか聞く。

フリーザと言えば
ドラゴンボールの主人公である悟空にとっての代表的な敵のキャラクターの一人で
悪のカリスマ的な存在だ。
そんなフリーザというキャラクターが悟空の仲間になってしまうことは
原作のファンには受け入れにくいのかもしれない。

だが、ちょっと考えてみて欲しい
ドラゴンボールの悟空の仲間なんて、みんな最初は敵だったのではないか?

悟空の仲間を大まかにリストアップして振り返ってみようと思う。


ブルマ   最初は悟空を射殺しようとした
ウーロン  村を襲う怪物だったが悟空とブルマに戒められた
ヤムチャ  荒野を根城にするハイエナとして悟空たちを襲った
プーアル  ハイエナ時代からヤムチャの仲間だった
クリリン  悟空をライバル視して意地悪していた
天津飯   亀仙人のライバル鶴仙人の弟子だった
チャオズ  天津飯に同じ
ヤジロベー 悟空の勘違いと食べ物の恨みで交戦状態に
ピッコロ  大魔王として地球を脅かしていた
ベジータ  地球を侵略しようとした
17号   ベジータや天津飯たちを叩きのめした
18号   17号の仲間だった
16号   悟空を殺すように造られた
サタン   初登場時は悟空たちを疎ましく思っていた
魔人ブウ  バビディに従って地球を脅かしていた


思いつくだけでも敵だった仲間は15人にも及ぶ
こじつけ臭い所まで行くと


牛魔王   城に近づく者を殺す気でいた
ランチ   くしゃみした後、悟空たちにマシンガンを乱射
ナム    村に水を持ち帰るために武道会で対立
亀仙人   ジャッキーチュンとして悟空たちの前に立ちはだかる
カリン様  修行の一環とは言え超聖水を飲むのを邪魔した
占いババ  悟空たちに5人の戦士をけしかける
孫御飯   占いババの下で悟空と戦う
チチ    気付いてもらえなかったことを怒っていた
界王神   スポポビッチを泳がすために悟飯を妨害
キビト   最初から界王神に付き従っている
ウーブ   最後まで敵だった魔人ブウ純粋の生まれ変わり。武道会でも一時的に敵対した


となる。


こうなると、敵だったキャラが多いというよりも、
むしろ最初から純粋に仲間だったキャラが少ないとまで言うことも出来る。

亀仙人やカリン様、神様や界王様といった
師匠ポジションのキャラは敵対していることが少ないようだ。

キャラを振り返ってみると悟空の人生は常に戦いだったと思わされる。

こういった事情から筆者個人としてはフリーザが仲間になったとしても
さほど違和感はないが、他の方々はどうだろうか。


posted by くさよ at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6736591
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック