アフィリエイト広告を利用しています
絶頂おすすめ記事ランキング
  1. 1. no img 自動販売機で最も売れる一等地は!?
  2. 2. no img 【4/18】株式市場、積水化学工業
  3. 3. no img 個人型確定拠出年金「iDeCo」
  4. 4. no img AZ−COMネット
  5. 5. no img 一風堂だけではない!!
おすすめ商品PR
ファン
検索
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2017年02月25日

友達の友達は友達ではない!?

友達の友達は友達。
良くわからないタイトルですみません!


現実社会では、「共通の友人」というフィルターを通している分仲良くなりやすい環境があります。
「信用できる人間の紹介」は新しい人とのつながりが生まれる上でかなり精度の高い方法であり、
これが、「友達の友達は友達」の理論と言われます。


この考え方について皆さんどう思いますか?
最近、この考えに対して思うことがあります。


友達の友達って友達じゃない気がするんですよね。
考えてみれば当然な話かもしれませんが、
「共通の友人」を介している分、価値観や思考が似ていたり、
好き嫌いが一緒だったりする確率は高いですが、だけど、それが「イコール友達」ってわけではない。


例えば「友達の友達は友達」理論で考えてたとすると、勝手にアツシとタケシは仲が良いんだろうなー、
と無意識に思っていたが、事実は全然違います。
自分がいつもいるグループの一人(アツシ)が、他のグループの誰か(タケシ)を嫌ってたとしたら、
僕自身はタケシのことは嫌いじゃないけど、何となくタケシと話はしづらい。
みたいな感じです。
まあー、普通に考えれば良くある話ですよね。



で、ここからはさらに屁理屈な理論で話してもいいですか?

ずーっと前からこの部分については言いたいことがありました。
よーく考えてみて頂きたいのですが・・・・



「友達の友達は友達」をかみ砕いて例えて考えてみると、
「自分の友達はアツシ、アツシから見て友達は自分も含まれている」ということを言いたいのです。



つまり、アツシの友達には自分も含まれており、
自分のことは本人であり友達ではない!
「友達=友達=友達」ではなく、正確に表現するのであれば「友達=友達≒友達」
イコールではなく、「ニアリーイコール」ですよね、って言いたいだけです。




ほんとにただの屁理屈な話しですみません!笑
社会人になると、日本語の表現って非常に重要であると痛感しているので
細かいところですがよく考えてしまいます。
「言ったと、伝わった」では全然違いますし、コミュニケーションって大切ですよね。


最後に、「友達の友達は友達ではない」の話、上手く伝わりましたか?

posted by くさっち at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5988421
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。