プジョー205 T16は、1984年から1986年までの期間に生産された伝説的なグループB仕様のターボチャージド四輪駆動ラリーカーです。アリ・バタネン、ティモ・サロネン、ユハ・カンクネン、ブルーノ・サビーの手で16回の世界選手権ラリーで優勝し、1985年と1986年にはティモン・サロネンとユハ・カンクネンが製造者およびドライバータイトルを獲得しました。この車は205ロードカーの宣伝にも成功し、プジョーを世界的なメーカーとして確立させました。
1984年に初登場し、1985年には改良型の「E2」が導入され、出力は550馬力に向上しました。1986年末にグループBが終了すると、プジョーは3台の205 T16車を改造してパイクスピークヒルクライムに参戦。その後、パリ・ダカールラリーにも参戦し、1987年と1988年には優勝を果たしました。この車はまた、「405 T16」としても知られ、1989年と1990年にパリ・ダカールで優勝しました。
今日、歴史的なラリーイベントやGoodwood Festival of Speedなどで205 T16の姿はいつも注目されています。本書『プジョー205 T16 グループBラリーカーエンスージアストマニュアル』では、関係者のドライバーやエンジニアの意見を交えつつ、205 T16の設計、構造、操作に迫ります。
■ Peugeot 205 T16 Group B Rally Car 1983 to 1988: An insight into the design, engineering and competition history of Peugeot's World Championship-winning rally car (Enthusiasts' Manual)
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