アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2021年11月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
黒い会長さんの画像
黒い会長
プロフィール
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2021年02月12日

桜井さんという男

こんばんは
今日は私の尊敬する先輩桜井さん(もち仮名)の話をします。
桜井さんは真面目が背広を来て歩いてるような人。
まぁ仕事において、ということで、日常会話にはギャグをいれたりしますけどね。

桜井さんの交渉スタイルは真面目。愚直。
駆け引きしてるようで、真面目なんでゴリ押し(笑)
でも話し方、態度、圧力でしっかり交渉してくるんだよな〜(^_^;)

思い出と言えば、私がまだ新任のとき、交渉相手の社長がなかなか話の通じない人で、アポが取れなかったり、返事がなかったり、ムカつくオヤジだったんよね。
交渉も期日ギリギリで私は焦ってた。
上司もまずいと感じ桜井さんと一緒にいってこい。となり、交渉に。

いよいよ交渉。となったとき、オヤジの会社から電話。「息子が急遽入院することになったから日時を変更してほしい」
私はこれまでの経緯から、カッとなり、なんやと?!嘘つくな。駄目だ!と言いかけたそのとき。
桜井さん「それは大変ですね。息子さんが優先です。また落ち着いたら連絡ください。」
とせっかくついてきてくれたのに、交渉の延期を決めたのだった。

帰りの電車の中、桜井さんは私に言った。
「あんな、色々あるけど、熱くなったらいかん。相手の態度がどうこうの前に、相手を尊重して、敬意をもってあたらないと。」

私は顔から火がでるくらい恥ずかしかった。
自分がイラついてたのも、カッとなるのも、自分の不甲斐なさ、未熟さにあるのだと、桜井さんは教えてくれた。
私は桜井さんみたいなスタイルの交渉術は真似できなかったが、今でも尊敬する先輩です

皆も周りにイラつく人、ムカムカくる人っていませんか?それって自分の人間力が足りてないのかも?
くだらんやつの相手はできるだけせず、前を向いて。もっといい出会いをしていきましょう。
私は奇跡的に素晴らしい仲間に会え、スーパーサイヤ人並みに自分のレベルを引き上げました(自分で言うなよな、笑)
いつまでも受け身、言われっぱなしでは人生変わっていかないよ。
自分が前向きになって、進んでいくときは周りには一緒に進んでくれる人、支えてくれる人がでてくるはず。

皆にも桜井さんみたいな人が現れるのを願ってます。
少しでもタメになったらポチっとお願いします。↓一回1円みたいです(笑)先日は2円ついてました(爆笑)


posted by 黒い会長 at 02:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10533528
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。