アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2021年11月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
黒い会長さんの画像
黒い会長
プロフィール
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2020年11月12日

交渉好き

今は違う部署ですが、以前テナントを誘致したり入れ換えたりする部署にいました。

お金が絡むので交渉がいる部署。
交渉って映画や小説では見るけど…。

はじめはドキドキして、悩みました。
怖いな〜と。

精神的にもよくない状態が続いてたので、先輩に教えてもらったり、本を読んだり。交渉について勉強しました。

かれこれ9年ぐらいやったので、できるようにはなったつもりです。

交渉のコツみたいなのを披露します。

交渉には事前準備が必要です。
まぁなんでもいいです。例えば嫁さんにおこづかい交渉をするとしましょう。

わかりやすく、これまで10千円を12千円にしたいとします。
そしたら、準備は目標設定と理由づけ。
最高12千円、最悪10千円と設定。
理由は上司が変わって付き合いの飲み会が増えた。

嫁さんにこう切り出します。
いや、最近上司が変わって付き合いで飲み会とか多くてさ、断れないんだよ。すまないがおこづかいを15千円にあげてくれないか?

12千円にしたいからってそのまま言うのは交渉ではありません。
嫁さんも、え〜そんなに。もう少し下げよう。という考えがあります。

いろいろあることないことを力説。
すると、仕方ないわね。12千円でどう?
とだいたいアップ希望の半分くらいは飲みます。
簡単でしょ?

今のはわかりやすいように小さい金額で書きましたが、
世の中の交渉と呼ばれるパターンはすべてこれに当てはまります。

トランプ大統領なんかは自分で最強と言うだけあってうまいです。
あることないこと投げて、いくつかとれたらラッキー!笑いが止まらないでしょうね。
なんせ権力がありますから。

皆さんは小さいことからチャレンジしてください。
まずは最高、最悪を設定する。
相手にあわせて、最高に近いちょっと上を投げる。
相手にあわせて。とは自分と相手の立ち位置。お願いする側、される側。権力。年齢。
簡単に把握しておかないと検討する間もなく決裂。ということになります。ご注意。

話し合いの中で落としどころを探る。

なれてくれば、パッとあ〜この辺かな?とわかるようになります。

交渉しないなんてもったいない。
交渉術を知ってる人に簡単にやられてしまいますよ。

人生楽しむためにも使ってみてくださいね。

今日は寒いけどいい天気です。
頑張っていきましょ\(^^)/


posted by 黒い会長 at 08:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10331702
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。