アフィリエイト広告を利用しています

2024年07月05日

サツマイモの苗植えたよ。

こんにちは。
くり子です。

今、梅雨の晴れ間。古民家の畑にいきます。
スイカの受粉時なので、朝からせっせと作業していました。
雌花の1番花や2番花は摘み取って・・・。ってなことを昨年はやったのだけど、今年は蔓がぐちゃぐちゃに入り組んでいるのでよくわからなくなって放任です。
昨年は小玉スイカだったので、空中栽培で上に伸ばしていったので管理がしやすかったけど、今年は大玉も小玉もあるので地面を這わしています。
見つけた雌花に雄花をくっつけてみましたが、花粉は感じられなかったので、人工授粉はうまくいかなかったかもしれません。
もし人工授粉がダメでも、ネットなどをかけていないので、蜂などが受粉してくれていると期待します。

そして、サツマイモの苗を2つ埋めてきました。
苗が短すぎるので、植えるというより埋めるといった感じでしょうか・・・。
1か月も苗を育てているのにいまだ10cm程。
だめかもしれませんが、もう定植します。
タグ:古民家の畑
プロフィール
くり子さんの画像
くり子
晴耕雨読を目指す女性。 最近すっかり「手ぬぐい・モンペ」に馴染んでしまったため、 危機感をおぼえ、モンペの下にジーンズ着用。 更に危ない人物になりつつある。
プロフィール
ファン
検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31