アフィリエイト広告を利用しています

2017年04月01日

久しぶりに畑仕事。

こんにちは。
くり子です。

ここのところ、晴れているのに急に雨が降り出す。
という落ち着かない天気が続いていました。
でもくり子は、その雨の間を縫うように畑に通っていました。

("^ω^)・・・だから正確には・・・
久しぶりなのは「畑仕事」ではなく、「畑仕事についてのブログ」
でございました。

毎日毎日
草刈りと草取り。
特筆すべきことは無いのですもの。

実は今日も特筆すべきことは無いのですが、
毎日の草取りのおかげで地面(土)が見えてきたところがあります。

そこに次の草が生える前に
マルチ
を敷いたということ。

>黒マルチ 厚さ0.02mm×幅150cm×長さ200m 3本セット(マルチシート 農業用マルチ 防草 シート 農業 マルチング 農業資材 家庭菜園 園芸用品 雑草対策 マルチ 農業マルチ 畑 雑草防止 国産 肥料流亡 耐候性 耐熱性 被覆資材 マルチングシート 防草用品 防草グッズ 園芸道具)

価格:6,990円
(2017/3/29 15:12時点)
感想(48件)



くり子はこのマルチに「防草シート」としての役割を担わせています。
そのマルチで畑を覆うということは・・・畑を遊ばせる。
つまり休耕地にしちゃうってこと。
だって…管理できないのですもの(´・ω・`)

ただ、草の勢いはすさまじいもので、
マルチをしていても 1〜2年放置しておくと
マルチの存在が分からなくなるほど草に覆いつくされます。
マルチを破って成長するのですね。

少しでもマルチ効果を長引かせるため、くり子の母はマルチの下に
段ボール紙を敷いていました。
そうすると更に1〜2年長持ちするようです。(くり子個人の感想です)
段ボールは紙でできているため自然に還ります。
畑に優しいんじゃないかと思って・・・。(くり子個人の感想です)

3〜4年後マルチが朽ちてきて、新しいものに交換するとき
段ボールの姿かたちはありません。
そこに根を張り巡らしている草を排除して、新しい段ボール&マルチをセットする訳です。

早く くり子も いっぱしの農業人に成長して、
この畑じゃ狭すぎる。と文句が言えるくらいにならなきゃ
遊んでる畑に申し訳ないです。

でも明日も新たなエリアにマルチの予定。

がんばれ・・・くり子

今日はこのへんで。
また機会がありましたら。
タグ:畑仕事
posted by くり子 at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑仕事
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6106310
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
くり子さんの画像
くり子
晴耕雨読を目指す女性。 最近すっかり「手ぬぐい・モンペ」に馴染んでしまったため、 危機感をおぼえ、モンペの下にジーンズ着用。 更に危ない人物になりつつある。
プロフィール
ファン
検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31