アフィリエイト広告を利用しています

2023年07月03日

ぬれねずみ

こんにちは。
くり子です。

朝、7時前に畑に向かいます。
日中暑くなってきたので、朝の早い時間から作業しようというわけです。

幸いにも曇り空で時々涼しい風が吹くので快適です。
最近はキュウリとナスの面倒をみるために山畑に多く通っていたので、古民家の隣の畑にはくり子の腰ほどの草が茂っています。
それを隣の畑との境界から始めて、北道路沿い、東道路沿い、と。
車の通行を邪魔しない様に(狭い道路だから、草のせいでもっと狭くなったら困るからね)、隣人に迷惑をかけないようにしなければなりません。
快適に草取りを進めていたところ遠くの方で『ザー』と聞こえます。
「え?今日は一日中曇りの予報だけど・・・。」
と思いながらも、念のため自転車を温室小屋に入れ、山畑に夏野菜の収穫に向かいます。

大きなキュウリを12本。ナスを4個。ミニトマトを1連。
スイカの面倒をみたりしていたら、ざ〜っと降り出しました。
古民家に帰り着くまでにびしょびしょです。

古民家で雨宿りがてら父に電話しました。
「午後からダンスでしょ。ダンスに行く前に立ち寄るからね。雨が小雨になったら行くよ。」

スマホで雨雲レーダーを確認すると、8mmの雨。1時間後は13mm、2時間後は8mm。
これはしばらくやまないな。でも昼までに実家に行かなきゃ。

というわけで、すこし雨粒が小さくなったところで古民家を出発。
しかし、実家は古民家よりも東にあります。
ず〜っと大雨と一緒に移動しました。

さて実家。
気が利く父は、玄関に大量のタオルを出してくれていました。
父は、ダンス前にお風呂に入るようお湯をいれているところだったので、そのお風呂に入れさせてもらい、
服は洗濯機の脱水をかけます。
風呂上り、ビショビショではない程度のじっとり濡れた服を着て作業。

実は熟れたメロンをいただいて、食べごろが短いため、それをカットしてあげようと考えていました。
ダンスの仲間に持って行ってあげれば喜ばれるのじゃないでしょうか。
父一人で食べるより皆で食べたほうがおいしいからね。
メロンの種と皮を除き、サイコロ状にカットして保存容器に入れ、冷蔵庫に。
そして種と皮はコッコちゃんに。・・・コッコちゃんは喜びませんでした・・・。

あさどりキュウリもダンスに持って行ってもらいます。

皆に喜んでもらえるとイイナ〜。



タグ:畑仕事
posted by くり子 at 14:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑仕事
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12064470
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
くり子さんの画像
くり子
晴耕雨読を目指す女性。 最近すっかり「手ぬぐい・モンペ」に馴染んでしまったため、 危機感をおぼえ、モンペの下にジーンズ着用。 更に危ない人物になりつつある。
プロフィール
ファン
検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31