くり子です。
昨日は雨が降らないとのことだったので畑に出かけました。
先日父に依頼された「玉ねぎのマルチを剥がす」とのミッションを遂行するためです。
先日は暑すぎて挫折したので、今日は朝7時台に出かけます。
が、畑に着いたらお日様はキラキラしているし、蒸すし、暑い暑い。
おまけに蚊がまとわりついて大変です。
しかし、以後、涼しくなる見込みはないので、作業は行います。
まずは収穫から。
キュウリを4本。ナスを2つ収穫してから、スイカの様子を見ます。
カラスにつつかれないようにネットで覆い、余分な子ヅルや孫ヅルを切り取ります。
収穫したキュウリ4本は兄に全て渡しました。
さて、依頼の仕事。
玉ねぎ用穴あきマルチの穴から草が伸びてマルチが地面に縫い留められたようになっています。
特にツユクサは、1本の草が穴ごとに根を張って本当に縫い留めたようになります。
それらの草を穴から抜き取り、マルチを剥がしてゆきます。
草はしっかりと根を張っているのですが、父がマルチの上10cmくらいのところで草を刈ってくれているので、穴の位置が分かりやすく、草が抜きやすくなっています。
ただ、けっこうな時間を要し、2時間ほど作業したところで、1畝分のマルチを剥がすことができました。
スナップエンドウのところの穴あきマルチもあるんだけど・・・。
上の上の畑から声がします。男性が3人ほど話をしているようです。
なんか珍しいなあ。こんな畑地に業者さんがいるよ。と考えることもなく考えていたら、くり子の獣道を通って父が現れました。
「草刈りをしようと思ってガソリンを買ってきた〜。」
「上の上の畑で誰かと話しよったん?」
「いや、業者とか市役所の人とかみたいよ。」
「ふうん。いつも誰も来ない畑なのにおかしいと思っとったんよ。
まあ、ほんじゃあ、もう少し作業するよ。エンドウのところのマルチを剥がすわ。」
父が来てから嘘のように曇りました。
やっと涼しく作業ができます。
父は行いが良いのでしょうか。
しばらく一緒に作業してから適当なところで切り上げます。
山畑から古民家までは斜面の獣道を通りますが、作業後は地味にしんどい。
父と一緒に古民家まで行きます(父は古民家に車を停めていた)。
途中、坂を上り切ったところの石垣に座って息を整えます。
そして古民家で父と別れます。
くり子は戸締りしたり、片づけをしたりして、一呼吸おいてから自転車で実家に向かいました。
実家に取りに行くものがあったからです。
父はお風呂に入っており、出てきてから
「おひるごはんを食べに行くか?」と聞きました。
ちょっと庭を見ると雨が降っています。
「いや、雨じゃし。家で適当になんか食べる?」
少しコッコちゃんたちの様子を見たりしていると、雨が止んだようだったので、
「やっぱり食べに行こっか。」
と玄関まで出たところでお客さんです。
「電柱の件で・・・」と。
「市道拡張のために、山畑にある電柱の移動をしなければならない。
そのためには周辺の木を伐採しなければならない。
ついては木の伐採の許可お願いしたいのと、作業車を山畑の駐車場に停めさせてもらいたい。」という要件でした。
「あ。今日、現地におられた?」
「ああ、はい。畑におられたんですか?」
どうやら、上の上の畑で話していたのはこの方だったようです。
市道拡張のための電柱移動ということは、そろそろ市も重い腰を上げてくれるかな〜ムフフ・・・。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image