アフィリエイト広告を利用しています

2023年05月23日

オクラとキュウリとカボチャの芽が出ました〜。

こんにちは。
くり子です。

古民家の畑に蒔いたオクラとカボチャの芽が出ました。
オクラの種は固いので、芽が出ないかな〜と思っていたのですが、このところたびたび雨が降って、くり子もマメに水をやっていたので無事に発芽したようです。

因みに山畑の方に蒔いたオクラとビーツの発芽状況は確認できていませんが、地這いきゅうりは2本発芽していました。

スナップエンドウは終わりです。
白く枯れてきたのと花がついていないからです。
今年は2畝スナップエンドウを育てていましたが、1畝は早めに寒冷紗を外して支柱を立てたため、(多分)鳥に生長点を食べられてほとんどダメになってしまいましたが、もう一畝ががんばってくれたので、昼ご飯をスナップエンドウだけで済ませるほど毎日食べていました。

山畑のスイカは親蔓の生長点をカットしました。これから子蔓を伸ばします。
トマトの脇芽を取って帰り、自宅で水に浸けて発根を促しています。
根が出たらベランダでトマトを育てようかな〜。

そして、べと病にやられて元気のない玉ねぎは明日収穫予定。
来週雨が続く予報なので、それより前に乾かしてしまいたい。

この時期はやることが山積みだな〜。
タグ:畑仕事
posted by くり子 at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑仕事
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11998673
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
くり子さんの画像
くり子
晴耕雨読を目指す女性。 最近すっかり「手ぬぐい・モンペ」に馴染んでしまったため、 危機感をおぼえ、モンペの下にジーンズ着用。 更に危ない人物になりつつある。
プロフィール
ファン
検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31