アフィリエイト広告を利用しています

2022年09月08日

防災用品の見直し。

こんにちは。
くり子です。

実家で防災グッズの見直しをしました。
毎年9月の防災の日を基準に防災グッズの見直しをします。
めんどくさがる父を引っ張ってリュックとスポーツバッグの二つの袋の中身をチェック。

リュックサックは所謂登山用ザックというのでしょうか。
父が若いころに山登りに使ったものだと思われます。
生地は帆布の様な布製で、それだけで重さがあります。
固い布なので、形が自由にならず(伸縮性が無い)、口はロープで縛ります。
ポケットはベルトのように締めなければなりません。
「不便だな〜。使いにくいな〜。」と常々思っていたのですが、「リュックが良い」と父がお気に入りだったので、そのままにしていました。
ただ、毎年見直しをするためにリュックから出し入れするのに結構なストレス。
今年はちょっと提案してみました。
「おとーさん。このスポーツバックに防災用品を詰めてみるっていうのはどう?」
「試しに?」
「うん。」
で、中身を精査して(下着は何着もあるのに、ズボンが入っていなかったり、ラジオが2つもはいっていたり。)、スポーツバックに入れていくと、今までリュックとスポーツバックの2袋だったものが、スポーツバック一つに収まりました。(ロープは入らなかったので、あきらめてもらいました。まあ、ロープを持って逃げる必要は無いように思いますけど)
しかも、小さなポケットが沢山あります。
中のものを全て出さなくても、必要なものだけを取り出すことが出来るのです。
小さいポケット@には貴重品。(お札や硬貨・保険証や緊急連絡先など)
小さいポケットAには医薬品。(病院で処方されているものを含む)
長いポケットBには食関係。(箸・歯ブラシ・サランラップなど)
中くらいのポケットCには雑貨。(ラジオ・電池・ろうそく・マッチ・合羽・ゴミ袋・メガネ・筆記用具…等々)
大きなポケットDには衣料品。(下着・体操服・タオル・防空頭巾等々)

そんな感じで必要なものだけを取りだせるように工夫しました。
ただ、どこに何が入っているか分からなくなりそうだったので、どのように入っているか絵に描いて袋の表に貼り付けておきました。

すると、既存のリュックより便利だし、一つにまとまったし、物の在処が分かりやすくなったと大絶賛。

毎年見直しているのだけど、(今年は3月にも見直していた様です。食品の賞味期限が大丈夫でした)
今回の見直しもやって良かったと思います。
タグ:
posted by くり子 at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11581305
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
くり子さんの画像
くり子
晴耕雨読を目指す女性。 最近すっかり「手ぬぐい・モンペ」に馴染んでしまったため、 危機感をおぼえ、モンペの下にジーンズ着用。 更に危ない人物になりつつある。
プロフィール
ファン
検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31