アフィリエイト広告を利用しています

2022年07月08日

サツマイモの苗、残り14本。全て植え付け完了。

こんにちは。
くり子です。

水曜日、台風も過ぎ去り、残ったサツマイモの苗を植えに行きました。
植えるためにはまず、場所を確保しなければなりません。
サツマイモは蔓を伸ばし場所をとるのと、植えている期間が長い(11月くらいまで)ので、大根やタマネギなど冬野菜を植えるときに邪魔にならないようにしなければなりません。
と言うわけで、畑の隅を確保することにしました。
父に「空豆の跡地に植えてもよいか?」と聞くと、いいよ〜とのことでした。

さて、場所が決まったら、畝を作らなければなりません。
ところが、暑さと雨のせいで、草が繁っています。
ひざ丈から長いものは腰のあたりまで伸びています。

とりあえずスコップを持って来て、土を掘りながら除草。
雨上がりなので、カチカチの土より草が抜きやすいです。
あまりびちゃびちゃでも土が根に付いて来て草取りがしにくいのですが、そんなに雨量が無かったので、草を抜いた後を見ると地面はカラカラです。そのため、土が根についてくることも無く、割と簡単に草取りが出来ました。
といっても、ひざ丈の草です。
しっかり根が張っているので、少しずつ掴んで、えいや!っと引っ張って抜いていきます。
まるで草と綱引きしているようです。

せっせと草取りを進め、何とか場所を確保したら、スコップで土を耕しながら、土を盛っていきます。
植えられるようになったところで、7本。
前みたいに暑さと乾燥でやられてしまわないように、先程抜いた草を蔓の下に敷いておきました。
それだけでは全部植えきれなかったので、落花生の隣も同様に畝を作って4本。
まだ3本余っていたので、ピーマンの南にも同様に3本。
流石にばてました。

朝、9時過ぎから13時頃まで。
水などは持参していなかったので、父用の味噌汁を入れた保冷バック(激冷えの大きな保冷剤を2つ入れていた)の中から保冷材を取り出し、10分程首筋に当てて、クールダウンしてから実家に向かいました。
・・・自宅まで帰れる気がしなかったので、実家で水分補給をしようと思って・・・。

実家ではダンスレッスンから帰った父がエアコンの部屋で涼みながらパソコンで囲碁をしていました。
その涼しい部屋で扇風機の風に当たりながら、作業用のズボンを脱ぐと、下に履いていたジーパンが全体的に汗でビショビショ。
まるでおもらしをしたかのようです。
父が「ランチに行こうと思って待っていた。」と言うのですが、くり子はしばらくクールダウンしたいので、
お茶を飲みながら、扇風機の風で汗に濡れた服や下着を乾かしていました。

まあ、10分やそこらで服が乾くわけでも無く、そのまま近くの回転ずし屋に行きました。
そこではお昼時間を外れているので、ほぼ貸切状態の中、エアコンをガンガンに浴びて、濡れた服が冷え切って凍えたようになります。
お茶で解凍しながら(笑)ランチを済ませました。

その後、実家から帰るとき、雷付きの雨にザッと降られ、またまた濡れネズミに・・・。

そんな一日でしたが、気になっていたサツマイモが全て植えられて安心しました。
タグ:畑仕事
posted by くり子 at 06:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑仕事
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11491855
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
くり子さんの画像
くり子
晴耕雨読を目指す女性。 最近すっかり「手ぬぐい・モンペ」に馴染んでしまったため、 危機感をおぼえ、モンペの下にジーンズ着用。 更に危ない人物になりつつある。
プロフィール
ファン
検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31