アフィリエイト広告を利用しています

2022年04月15日

絶好の草取り日和。

こんにちは。
くり子です。

今日は雨上がりで曇っており、久しぶりに涼しかったので畑に行くことにしました。
その前に実家に寄って味噌汁やおかず達を降ろします。
父が何か言っているのを振り切って畑に向かいます。
「ここで休んだら畑に行くのがたいぎくなるけえ(面倒になるから)〜。」と。

まず古民家でアスパラを採ります。
今日は3本しかありません。
そして水をやります。
その後、家の周りの溝の草取りや芝生の間から生えてきているカラスノエンドウやウマゴヤシを抜きます。
古民家の隣の畑の様子を見に行ったら、マルチが大きく剥がれており、草が生えています、草を大まかに取ってからマルチを敷き直しました。
そして山畑に行き、空豆とスナップエンドウに竹酢を薄めたものをスプレーしておきました。
アブラムシ対策です。
沢山のアブラムシがいました、
二つ星テントウ虫やナナホシテントウ虫とその幼虫が頑張ってくれていましたが、竹酢酢を振りかけたので大丈夫だったか後で心配になりました。
まあ、テントウムシだけではダメなくらいのアブラムシがいたので・・・。

そして、夕方また実家に寄りました。
先日ぷっちんプリンを沢山買って、実家の冷蔵庫に保管していたのに、持って帰るのを忘れたから、それを取りに寄ったのです。
父が囲碁をしながら、「プリンは全部持って帰るなよ〜!」とまるで背中に目が付いているようなことを言うので、仕方がないから半分置いて帰ることにしました。
代わりに冷凍庫からアイスクリームを出して食べていたら、父がやって来て
「おれも〜!」とアイスをパソコンの所に持って行こうとします。
囲碁の対戦をしながら食べようとしたみたいですが、
「ダメよ。!囲碁が終わって台所で食べな〜!」と言いました。
ジャイアントコーンというアイスで、パリパリのコーンがこぼれるからです。
それもゲームに集中しているから、こぼしまくるに違いありません。
父はあきらめて、対戦囲碁ゲームの続きに戻っていきました・・・。

タグ:
posted by くり子 at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑仕事
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11359842
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
くり子さんの画像
くり子
晴耕雨読を目指す女性。 最近すっかり「手ぬぐい・モンペ」に馴染んでしまったため、 危機感をおぼえ、モンペの下にジーンズ着用。 更に危ない人物になりつつある。
プロフィール
ファン
検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31