くり子です。
年始、父に言いました。
「確定申告の為に、入金の確認をしなければならないので、通帳記入をしておくように!」と。
通帳記入に行った父から電話がありました。
「なんか、記入がおかしい。数か月分がまとめて記入されている。」と。
「ああ。長い間、通帳記入をしなかったから、その間の明細が省略されちゃったのよ。」
ただ、今回ばかりは父を責められません。
というのも、近くのATMが改修工事のため、半年近くも使えなかったからです。
仕方がないので、銀行に省略された明細を発行してもらう方法を問い合わせて、父にその手続きに行ってもらいました。(本人じゃないと手続できないとのことだったので)
そして、その明細が送付されたとのことだったので、
「アレがちゃんと入金になっているか確認しておくように!」と言うと、
「うん、確認した。大丈夫!」とのことでした。
さて、今日、父の確定申告の手続の為に実家に行き、様々な書類や通帳、送付された明細などを用意してもらいました。
ざっと目を通した後・・・。
「お父さん、入金になったか確認しておいてって言ったよね?確認して無いでしょ!」
「ど〜してわかったん???」
「も〜ほんとに!重要な事なのに〜。そりゃあわかるよ。何のチェックもされてないし、そもそもこの明細が見えにくいったら。私でさえ読めないような明細の文字を何の工夫も無しにお父さんが見ているわけが無いでしょ。」
・・・てな具合で、ざっと確定申告用の書類を整えた次第です。
まだ、書類(ハガキ)が、2カ所から送付されていないので、途中止めになっていますが、書類が整う月末には準備が完了しそうです。
タグ:父
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image