アフィリエイト広告を利用しています

2021年09月07日

ブログの文字入力、苦手でしょう?

こんにちは。
くり子です。

父のブログは誤字脱字が多い。
書いた後、読み直しをしないのだと思います。
よっぽどでなければ放置しておくのですが(冷たい・・・)、あまりにもひどかったり、内容的にまずかったりする案件については、父に伝えます。
「直しておいて〜」と甘えて来てもダメです。
「自分のブログは自分の責任において管理すること!」

ただ、しばしば小さい「つ」などが抜けているので、これは変換が上手く出来ないんだろうな〜と思って、入力方法を伝授します。
しかし、しばらくしたら再度同じミスを。
メモしていないから忘れるんですよね。

そこで今日、ローマ字表記の一覧表を渡してあげたらとても喜ばれました。
やっぱり促音に困らされていたようです。
それとは別に、
「『x』を入力して、続けて『tu』と入力すると、小さな『っ』の表示が出来るよ!」と教えてあげたら、超感激されました。
「因みに、同様にxの後、続けて『a』を入力すると、小さな『ぁ』になるよ。」とも。
初めて聞く様な顔をして感激していた父ですが、同じ説明は3度目くらいです。

「さっき渡した一覧表に、メモっておいたら?」とアドバイスしておきました。(笑)

posted by くり子 at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10952865
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
くり子さんの画像
くり子
晴耕雨読を目指す女性。 最近すっかり「手ぬぐい・モンペ」に馴染んでしまったため、 危機感をおぼえ、モンペの下にジーンズ着用。 更に危ない人物になりつつある。
プロフィール
ファン
検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31