アフィリエイト広告を利用しています

2020年11月12日

玉ねぎの移植。

こんにちは。
くり子です。

最近、近隣の畑では玉ねぎの苗が植えられ始めました。
くり子の畑では、穴あきマルチに直接種を蒔きましたので、苗を植える必要はありません。
穴あきマルチからは、程々に育った(丁度苗として売られている大きさの)苗や、マダマダ5cm程のミニサイズの苗の他、全く芽を出していない穴もあります。

ひとつの穴から2〜3本生えている苗を、1本だけ残して芽を出していない穴に移植しました。
ここ1週間ほど、コツコツ移植してます。
でも、穴は全部埋まらないけどね〜。

玉ねぎの直播は初めてで、実験圃場みたいなものです。

ちょっと不安があります。
苗を移植すると、根や葉が傷められて成長が遅れると思うんですよね。
それで、程々の成長段階で冬越しをする・・・と。
冬になる前に、成長し過ぎたら寒さにやられてしまうとか。
くり子の苗は、植え替えをしないから、根が元気でガンガン成長するかも。
今、既に大きく育っている苗があるし、根元が膨らみかけているものもあります。

・・・ちゃんと育つかドキドキ
タグ:畑仕事
posted by くり子 at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑仕事
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10333090
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
くり子さんの画像
くり子
晴耕雨読を目指す女性。 最近すっかり「手ぬぐい・モンペ」に馴染んでしまったため、 危機感をおぼえ、モンペの下にジーンズ着用。 更に危ない人物になりつつある。
プロフィール
ファン
検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31