アフィリエイト広告を利用しています

2017年06月05日

玉ねぎ収穫〜。 けれども空豆は・・・。

こんにちは。
くり子です。

今日は玉ねぎの葉が倒れていたので収穫しました。

玉ねぎを抜いて、葉と根を切り離し、ネット
(スーパーで玉ねぎを買うときに入っているオレンジ色のネット)
に入れて小屋の軒先に吊るしました。

これでしばらくは玉ねぎを買わずに済みそうです。

去年は玉ねぎがベト病で全滅。
くり子は植えたのに1個も食べていません。
父も片手で数えられるくらいしか食べていないそうです。

今年は成功と言わないまでも、
しばらく玉ねぎに不自由しないくらいは出来ました。


...
しか〜し、空豆は全滅。

あまり期待はしていなかったのですが、
なんとか3本の苗が冬を越して生き残っていました。

5月には脇芽をかいだり、先端を切り落としたり
面倒は見ていたのですが
先日雨が続いた次の日に畑に行ってみたら、真っ黒に。

旦那様には、「こりゃあ、黒豆か?」などと言われる始末。

義母は空豆を何本か育てていたけど、
くり子がソラマメを植えているのは知っているので
分けてくれないだろうな〜。

夏のつまみは「焼き空豆」などが
美味しいんだけどなあ。
まあ、来年の楽しみにとっておきましょ。



タグ:畑仕事
posted by くり子 at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑仕事
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6339276
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
くり子さんの画像
くり子
晴耕雨読を目指す女性。 最近すっかり「手ぬぐい・モンペ」に馴染んでしまったため、 危機感をおぼえ、モンペの下にジーンズ着用。 更に危ない人物になりつつある。
プロフィール
ファン
検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31