知人に京都住みの人が居て、
1ヶ月前くらいに「嵐山の紅葉が見頃になったら教えて」と会話したのですが、
12月に入った頃に連絡が来ました
今年は遅いだろうなぁ、と思ってましたが、12月に掛かるとは想定外
今週末は気温もグッと下がりました ココから本格的な冬になりそうです
さて本編。
前回の続き。東南アジアのベトナムです。
本編は今回で最後になります。
ーーーーーーーーーーーー
[CM]
旅行したくなったら。自分も色々なサイトを使わさせて頂いてます。
ありがとうございます
コチラの広告、クリックすると作者に微々たるものですが報酬が付きます。
ブログ投稿の励みになるのでよろしければーーーーーーーーーーー
前回の続き。
東南アジア、ベトナム・ホーチミンです。
日本人街でと合流してディナーへ
ラーメンで有名な一風堂です。
豚骨ラーメンに加えて、ベトナムのビールとおつまみ。
美味しかったです ビールもクセがなかったです。
この日はゴルフの疲れが残ってたので、ディナー後はホテルに帰ることに。
帰る途中で人民委員会庁舎の通りへ。
多くのビルでイルミネーションが光っています
前日に続いて人民委員会庁舎をパチリ
かっこいいですね。夜になるとより映えてる印象です
庁舎の前にある銅像。
ホーチミンさん。市の名前になってる人物です。
元は北ベトナムの指導者。
1976年のベトナム戦争で北ベトナムが勝利し南北統一をした時、
統一の象徴として南ベトナムの中心地であったこの都市の名前をホーチミンに変更しています。
ベトナムの正式な国名は「ベトナム社会主義共和国🇻🇳」で、れっきとした社会主義国家。
ただ、現在は共産主義を基本としながらも市場経済を取り入れる「社会主義市場経済」の体制をとっているため、中国・キューバ🇨🇺などの社会主義とアメリカ・日本などの資本主義が混在しています。
ーーーーーーーーーーーー
[CM]
いつもこの枠では旅先のふるさと納税の返礼品をご紹介していますが、
今回はベトナムなので少し趣向を変えて、全国各地からベトナム関係の返礼品をピックアップしてみました。
ホーチミンDでは再度ベトナムコーヒーをフィーチャー。
ベトナムはコーヒーの生産量はブラジルに次いで世界第2位。全体の20%弱を占めています(2023年時点)。
1点目は大阪府堺市。自家焙煎コーヒーです。
「豆のまま」または「中挽き」から選択できます。
【ふるさと納税】自家焙煎コーヒー! #172 310g ベトナム アラビカ グリーンダラット 珈琲(豆または中挽きから選択) 価格:5000円 |
2点目は茨城県守谷市。
アサヒのワンダ。「コクの深味」の微糖です。
ベトナム産を筆頭に各国で生産されたコーヒー豆が使われています。
今回のご紹介は2ケース。1ケースも選択できます。
【ふるさと納税】アサヒ ワンダ コクの深味 微糖 ボトル缶 370g×48本(2ケース)【飲料類・コーヒー・珈琲】 価格:26000円 |
ーーーーーーーーーーーー
翌朝
ベトナム滞在の最終日。
この日は帰りの飛行機の時間の関係からベトナムでの予定は無し。日本に帰るだけです。
眠い目をこすりながらホテルの朝食のバイキング会場へ。
朝食
写真の右側がベトナム料理のフォーです。
この旅フォーをいただくのは初めて。美味しかったです
ホテルで荷造りして空港へ。
日曜日からか、空港には大勢の人が居ました
帰りの便のチケット。
帰りは台湾に本拠地を持つチャイナエアラインでの移動。
台湾でトランジットがあります。
ベトナムからの出国手続きを終え、飛行機へ搭乗します️
ベトナムから台湾へ。
コチラは昼食となる機内食
機内食にしては食べやすかったです
本日はココまで。
次回のTaCaTripは、12/14予定。
旅のまとめ(ベトナム・ホーチミン編)になります。
お楽しみに
ーーーーーーーーーーーー
[CM]
旅行したくなったら。自分も色々なサイトを使わさせて頂いてます。
ありがとうございます