アフィリエイト広告を利用しています
QRコード
イオンショップ 楽天トラベル株式会社 トイザらス オンラインストア 三越オンラインストア 宅配寿司 銀のさら

広告

posted by fanblog

2011年05月24日

身近で気になる素朴な疑問

日曜の夕食で近所の「山田うどん」へ行きました。

「山田うどん」は関東圏の方はご存知の方も多いはず。

安いしね、お腹一杯になるし。家計には大助かりのお店です。

パパは学生の時、そのお店でバイトしてたこともあります。

パパが学生の時は、今みたいにセットメニューが豊富ではありませんでしたね。

セットメニューは「コロッケセット」、「チャーハンセット」、「パンチセット」、

「カレーセット」、そして今は無き「餃子セット」だけでしたから。





その日は、そばが食べたいなと思って、「コロッケセットでざるそば大盛り」に

しました。

そこで、疑問が・・・。

「ざるそば」と「もりそば」の違いって何だっけ?(°Д°)ハァ?

子供の頃から聞かされていた答えは「海苔が載っているか否か」

ということ。

ママに聞いたら、「前にテレビで何かやってなかったっけ?」的な答え。

一回、気になったら、ちょー気になるでしょ?この手の疑問。

で、調べてみた。




現在では、両者の違いは海苔だけになってしまったけども、

昔は「ざる汁」なる、ざるそば専用のつゆがあったのね。

詳しくはコチラコチラでご確認を。(ノ・ω・)ノ

若い頃は(今でも若いが)、うどんが好きだったけど、最近はそばも良くなってきた、

今日この頃。

色々なメニューはあるけれど、パパはやっぱり、ざるor天玉が好きです。

そーいや、駅の立ち食いそば店って減ってきてるよね?

立ち食いそばの「天玉うどん」、美味しかったな〜。(´・ω・)y─┛

学生の時、よく食べてたもんな〜。また、食べたくなっちゃったな。







posted by kumasaburou at 23:33| 日記
プロフィール
kumasaburouさんの画像
kumasaburou
ちゃす、kumasaburouです。 ぼちぼち、やってます。 まぁ、よろしくね!
プロフィール

人気ブログランキング
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
最新記事
カテゴリアーカイブ
写真ギャラリー
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。