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2017年09月30日
激戦ジャンルではなくニッチジャンルで生き残る戦略
激戦ジャンルで上位表示すれば数百万稼げるというジャンルではなく、上位表示すれば5万〜30万くらい狙えそうなジャンルを多数攻めていく戦略を今考えています。
正直ジャンル名(○○サプリ)とかで検索して1ページ目にアフィリエイトサイトがずらーっと並んでいるジャンルというのは1ページ目にあげるのはとても時間がかかります。
ですが、ジャンル名で検索してもアフィリエイトサイトはちらほら。しかも5ページくらいで上位表示しているようなジャンルというのもあるんですね。
そういったサイトを上位表示するのは激戦ジャンルで1ページ目にあげるよりも時間はかからないはずですし、稼げる金額は少なくなりますがSEOは安定して上位表示を維持しやすい傾向です。
中古ドメインの自演リンクで上げる方法でもまだまだ上がるんですが、長続きしないので半年スパンじゃなくて1年、2年スパンで稼げるサイトを作りたいので新規ドメインで立ち上げてじっくり育てるという方法で攻めます。
ただ、1個1個ドメインを取って育てるのは時間がかかるので1ドメインで複数ジャンル書けるようなサイト構成で今作っているのが現状です。
そうすれば、更新し続けれるサイトになりますし、ドメインが強くなればアップしただけで1ページ目や2ページ目にきて戦えるということにもなります。
飲む日焼け止めのように盛り上がるようなジャンルも出てくるので意外とボーナス的に報酬が激増する場合もあるかも。
まだやっている段階で成果が出ていないので確信はありませんが、そういったジャンルを攻めていってコツコツ安定させるという戦略もありではないでしょうか。
正直ジャンル名(○○サプリ)とかで検索して1ページ目にアフィリエイトサイトがずらーっと並んでいるジャンルというのは1ページ目にあげるのはとても時間がかかります。
ですが、ジャンル名で検索してもアフィリエイトサイトはちらほら。しかも5ページくらいで上位表示しているようなジャンルというのもあるんですね。
そういったサイトを上位表示するのは激戦ジャンルで1ページ目にあげるよりも時間はかからないはずですし、稼げる金額は少なくなりますがSEOは安定して上位表示を維持しやすい傾向です。
中古ドメインの自演リンクで上げる方法でもまだまだ上がるんですが、長続きしないので半年スパンじゃなくて1年、2年スパンで稼げるサイトを作りたいので新規ドメインで立ち上げてじっくり育てるという方法で攻めます。
ただ、1個1個ドメインを取って育てるのは時間がかかるので1ドメインで複数ジャンル書けるようなサイト構成で今作っているのが現状です。
そうすれば、更新し続けれるサイトになりますし、ドメインが強くなればアップしただけで1ページ目や2ページ目にきて戦えるということにもなります。
飲む日焼け止めのように盛り上がるようなジャンルも出てくるので意外とボーナス的に報酬が激増する場合もあるかも。
まだやっている段階で成果が出ていないので確信はありませんが、そういったジャンルを攻めていってコツコツ安定させるという戦略もありではないでしょうか。
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2017年09月29日
発生100万まで戻せそうだが資金繰りがつらい
今月はなんとか発生で100万は達成しそうです。
※発生103万でした。
とはいえ、発生→確定→振り込みまで4ヶ月かかるわけでまだまだ手元の資金が辛いのが現状です。
9月 発生100万
10月 確定80万(予想)
12月 振り込み
100万稼いだとしても発生では架空のお金みたいなもんで確定するまで分かりませんから何とも言えません。
数ヶ月案件で獲得していけば広告主の承認サイクルがわかるので見通しはたてやすいです。
とはいえ、去年サイト売買で2000万近く調達しましたが、その資金が底をつきそうです。
サイト売買契約直後に残っているサイトが手動ペナを受けたのが運の尽きというか、そこからのアフィリ報酬はひどいものでした。
バイト代くらいしか稼げないのが何か月も続きかなりメンタルは辛かったです。
会社に資金があったのでそこまで落ち込むことはありませんでしたが、さすがに毎月100万くらいずつ減っていく会社の通帳を見るのは嫌なもんです。
役員報酬を支払うのも辛くなってきたときに決算時期が来ました。
2期目の累積赤字があり法人税は安く済みましたが、予想外だったのが消費税です。
サイト売買にかかる消費税を一括で払わなくてはならなくなりましたが、手元に支払う資金がありません。
しょうがないので税務署に消費税の分納の相談に行きました。。。
12回くらいに分割することは可能のようです。
相談せずに放置していると延滞税がかかるだけでなく、資産の差し押さえもあります。
それなら最初から分納の相談をしてしまったほうがいいですね。。。
そこで驚いたのは決算したからわかったのか外注さんの源泉徴収を支払っていないことが把握されていました。
支払うのを忘れていた私が悪いのですが、しっかり把握されていたのには驚きました。
当然支払うものですので、今日払ってきます。。。
法人とはいえ、一人親方のようなものだったので会計のほうはザルすぎました。
利益分岐点を計算してみると、発生で150万、確定で120万位が損益分岐点となります。
家賃
税理士報酬
クレジットカード(ドメイン代、サーバー代、サプリ代など)
役員報酬
+税金
最低でも120万の確定がなければ法人としてやっていけないわけです。まだ発生額計算では50万ほどたりません。
今後の課題はその50万の売上をどうやって上げていくかといった感じです。
今一番稼いでいるサイトをさらに頑張るか、別のサイトを作り込んであげていくか。
他のサイトはあまりパッとしなくて上手くいきそうな兆候がまだありません。
今1番稼いでいるサイトを作り込むのは当然ですが飛んだ時が一番怖いのでリスクヘッジは必須です。
この前の決算の終わりに税理士さんからは法人を個人事業主に戻すかどうかの話をしました。
今月は100万くらい発生が出ていましたので様子を見ましょうという話になりましたが、さすがに今年の報酬金額をみると法人としてやっていく意味がありません。
なんとか上り調子の状態ですのでどこまで報酬を上げれるかどうかといった感じです。
今月もASPさんから特単の提案がありました。今の単価の2倍以上の単価をいただきましたので、来月もSEO順位を維持することができればさらに報酬を伸ばすことができそうです。
ASPさんからの提案が報酬アップにつながっているので、需要のあるサイトを作ることがとても重要と実感しました。
広告主さんからも特単を出すので掲載してほしいとお直でお問い合わせをいただいています。
去年にジャンルの鞍替えを計画してやっと形になってきましたが、その代償はかなり大きいものでした。
相当消費しましたのでサイトが飛ばないことを祈りつつ、新たなサイトを上げていかなければ再就職となってしまいそうです。
今一番稼いでいるサイトが8割ほどの売上を上げているので飛んだら終了です。
売上を分散させて、自演リンクを使わないペナルティのリスクを極力下げて報酬の底上げをしていくのが今後の課題です。
生き残りたい・・・
※発生103万でした。
とはいえ、発生→確定→振り込みまで4ヶ月かかるわけでまだまだ手元の資金が辛いのが現状です。
9月 発生100万
10月 確定80万(予想)
12月 振り込み
100万稼いだとしても発生では架空のお金みたいなもんで確定するまで分かりませんから何とも言えません。
数ヶ月案件で獲得していけば広告主の承認サイクルがわかるので見通しはたてやすいです。
とはいえ、去年サイト売買で2000万近く調達しましたが、その資金が底をつきそうです。
サイト売買契約直後に残っているサイトが手動ペナを受けたのが運の尽きというか、そこからのアフィリ報酬はひどいものでした。
バイト代くらいしか稼げないのが何か月も続きかなりメンタルは辛かったです。
会社に資金があったのでそこまで落ち込むことはありませんでしたが、さすがに毎月100万くらいずつ減っていく会社の通帳を見るのは嫌なもんです。
役員報酬を支払うのも辛くなってきたときに決算時期が来ました。
2期目の累積赤字があり法人税は安く済みましたが、予想外だったのが消費税です。
サイト売買にかかる消費税を一括で払わなくてはならなくなりましたが、手元に支払う資金がありません。
しょうがないので税務署に消費税の分納の相談に行きました。。。
12回くらいに分割することは可能のようです。
相談せずに放置していると延滞税がかかるだけでなく、資産の差し押さえもあります。
それなら最初から分納の相談をしてしまったほうがいいですね。。。
そこで驚いたのは決算したからわかったのか外注さんの源泉徴収を支払っていないことが把握されていました。
支払うのを忘れていた私が悪いのですが、しっかり把握されていたのには驚きました。
当然支払うものですので、今日払ってきます。。。
法人とはいえ、一人親方のようなものだったので会計のほうはザルすぎました。
利益分岐点を計算してみると、発生で150万、確定で120万位が損益分岐点となります。
家賃
税理士報酬
クレジットカード(ドメイン代、サーバー代、サプリ代など)
役員報酬
+税金
最低でも120万の確定がなければ法人としてやっていけないわけです。まだ発生額計算では50万ほどたりません。
今後の課題はその50万の売上をどうやって上げていくかといった感じです。
今一番稼いでいるサイトをさらに頑張るか、別のサイトを作り込んであげていくか。
他のサイトはあまりパッとしなくて上手くいきそうな兆候がまだありません。
今1番稼いでいるサイトを作り込むのは当然ですが飛んだ時が一番怖いのでリスクヘッジは必須です。
この前の決算の終わりに税理士さんからは法人を個人事業主に戻すかどうかの話をしました。
今月は100万くらい発生が出ていましたので様子を見ましょうという話になりましたが、さすがに今年の報酬金額をみると法人としてやっていく意味がありません。
なんとか上り調子の状態ですのでどこまで報酬を上げれるかどうかといった感じです。
今月もASPさんから特単の提案がありました。今の単価の2倍以上の単価をいただきましたので、来月もSEO順位を維持することができればさらに報酬を伸ばすことができそうです。
ASPさんからの提案が報酬アップにつながっているので、需要のあるサイトを作ることがとても重要と実感しました。
広告主さんからも特単を出すので掲載してほしいとお直でお問い合わせをいただいています。
去年にジャンルの鞍替えを計画してやっと形になってきましたが、その代償はかなり大きいものでした。
相当消費しましたのでサイトが飛ばないことを祈りつつ、新たなサイトを上げていかなければ再就職となってしまいそうです。
今一番稼いでいるサイトが8割ほどの売上を上げているので飛んだら終了です。
売上を分散させて、自演リンクを使わないペナルティのリスクを極力下げて報酬の底上げをしていくのが今後の課題です。
生き残りたい・・・
2017年09月17日
検索上位に出ているアフィリサイトが一番勉強になる
新しいジャンルに参入してサイトを作っていこうと思ったときには案件のチェックも欠かせませんが、やっぱり検索上位にあるアフィリサイトのチェックも欠かせません。
・どんな案件をランキングに載せているか
・どんなキーワードを狙っているか(ahrefsなどで調査)
・どんな切り口を使っているか(最近だと医者監修やら、実際に飲んで痩せた体験談ベースなど)
・新規ドメインか中古ドメインか
・運用履歴はどれくらい古いか
・1ページ目にアフィリサイトが何個あるか
などなど
一番見るのはどの案件を1位にしているかです。
結局は一番売れるから、収益が出るから、特単を出してくれるから1位にしているわけです。
あるジャンルだと1ページ目、2ページ目にあるアフィリサイトほとんどが1案件が1位とかいうジャンルもあります。
サイトタイトルを見ればどんなキーワードをメインで狙っているか大体わかります。
最初はジャンル名で検索してみることが多いです。最近やってる案件だとVODだったり、動画配信サービスです。
そこからサジェストなど派生して「どんなサイトの傾向が多いか、キーワードどんなの狙ってるかな〜」と探っていきます。
サプリ系だと実際に飲んで健康診断の数値が下がりました!みたいな体験談風なのが多いですね。
ただ、それだと1案件に縛られがちなので売る商品が決まっていて単価が出るのが分かっていればGOだと思いますが、まだわからないのにやってみたら他にもよい商品がゴロゴロあったとなりがちなので注意が必要です。
ここ数年で医者など監修するアフィリサイトが増えました。最近新しく見てるとそんなに増えてはいないようです。
個人の考えとしては素人よりでも体験談ベースでサイトを作っても売れます。ただ、情報のエビデンス(証拠)やら信ぴょう性をどうやってサイトの雰囲気に出すかというのは重要です。
そこらへんで「あ、このサイトうさん臭い」と思われたら離脱されますからしっかりとした基準なり信頼性を出せるサイト作りが必要になります。
新規ドメインを2,3年運用して作られたアフィリサイトが多いとちょっと本気すぎて参入が辛い気がします。
被リンク対策が中古ドメインの自演リンクが多めだと飛ぶ可能性がありますが、ホワイト寄りだとちょっと辛いですね。
あと、新規ドメインで古いサイトでも更新が止まっていて記事の追加などがされていないようであればチャンスありです。
更新頻度は大切ですのでガンガン記事が追加されているサイトは評価されやすいですので、更新が止まっていると下がりますから入り込むチャンスはあります。
ジャンルによっては1ページ目に公式サイトが多いジャンルが増えました。カードローンや脱毛です。
これらのキーワードで上位表示するというのはめちゃくちゃ大変で難しいので最終的に上げたいなぁくらいでやっていったほうがいいです。
脱毛なんかは地域で検索すると変化しますから、脱毛で上げるというのはまず現実的ではありません。
ですので、もうちょっと掘り下げたキーワードをまずは狙ってサイトが強くなってからより獲得が見込めるキーワードの1ページ目を狙うといった戦略をとることがおおいです。
まずは、「○○サプリ おすすめ」やら「○○サプリ 比較」といったキーワードです。
それらのキーワードを上げてから、「○○サプリ」で上位表示を狙っていくといった流れです。最初は小さいキーワードしか上がりませんから焦ることなく、まずはCVするサイトを作っておきたいところです。
・どんな案件をランキングに載せているか
・どんなキーワードを狙っているか(ahrefsなどで調査)
・どんな切り口を使っているか(最近だと医者監修やら、実際に飲んで痩せた体験談ベースなど)
・新規ドメインか中古ドメインか
・運用履歴はどれくらい古いか
・1ページ目にアフィリサイトが何個あるか
などなど
一番見るのはどの案件を1位にしているかです。
結局は一番売れるから、収益が出るから、特単を出してくれるから1位にしているわけです。
あるジャンルだと1ページ目、2ページ目にあるアフィリサイトほとんどが1案件が1位とかいうジャンルもあります。
サイトタイトルを見ればどんなキーワードをメインで狙っているか大体わかります。
最初はジャンル名で検索してみることが多いです。最近やってる案件だとVODだったり、動画配信サービスです。
そこからサジェストなど派生して「どんなサイトの傾向が多いか、キーワードどんなの狙ってるかな〜」と探っていきます。
サプリ系だと実際に飲んで健康診断の数値が下がりました!みたいな体験談風なのが多いですね。
ただ、それだと1案件に縛られがちなので売る商品が決まっていて単価が出るのが分かっていればGOだと思いますが、まだわからないのにやってみたら他にもよい商品がゴロゴロあったとなりがちなので注意が必要です。
ここ数年で医者など監修するアフィリサイトが増えました。最近新しく見てるとそんなに増えてはいないようです。
個人の考えとしては素人よりでも体験談ベースでサイトを作っても売れます。ただ、情報のエビデンス(証拠)やら信ぴょう性をどうやってサイトの雰囲気に出すかというのは重要です。
そこらへんで「あ、このサイトうさん臭い」と思われたら離脱されますからしっかりとした基準なり信頼性を出せるサイト作りが必要になります。
新規ドメインを2,3年運用して作られたアフィリサイトが多いとちょっと本気すぎて参入が辛い気がします。
被リンク対策が中古ドメインの自演リンクが多めだと飛ぶ可能性がありますが、ホワイト寄りだとちょっと辛いですね。
あと、新規ドメインで古いサイトでも更新が止まっていて記事の追加などがされていないようであればチャンスありです。
更新頻度は大切ですのでガンガン記事が追加されているサイトは評価されやすいですので、更新が止まっていると下がりますから入り込むチャンスはあります。
ジャンルによっては1ページ目に公式サイトが多いジャンルが増えました。カードローンや脱毛です。
これらのキーワードで上位表示するというのはめちゃくちゃ大変で難しいので最終的に上げたいなぁくらいでやっていったほうがいいです。
脱毛なんかは地域で検索すると変化しますから、脱毛で上げるというのはまず現実的ではありません。
ですので、もうちょっと掘り下げたキーワードをまずは狙ってサイトが強くなってからより獲得が見込めるキーワードの1ページ目を狙うといった戦略をとることがおおいです。
まずは、「○○サプリ おすすめ」やら「○○サプリ 比較」といったキーワードです。
それらのキーワードを上げてから、「○○サプリ」で上位表示を狙っていくといった流れです。最初は小さいキーワードしか上がりませんから焦ることなく、まずはCVするサイトを作っておきたいところです。
2017年09月16日
中古ドメインに未来はない?
3、4年前くらいまでなら中古ドメインを仕込んで上がってきたサイトを作り込んで上位表示して稼ぐというスタイルが多かった気がします。
短期的に半年〜1年程度稼いで手動ペナが来たら使い捨てるというスタイルです。
ですが、ここ最近は新規ドメインばかりです。
しかも、今上位表示しているドメインの取得日を見てみると2、3年前が多い気がします。
自分のサイトで一番稼いでいてペナルティを受けずに売り上げを上げ続けているのも新規ドメインで取ったドメインです。
正直、中古ドメインは結局ペナる運命にあるので長期間同じサイトで稼ごうと思ったら新規ドメインのほうがいいんです。
初動は中古ドメインが勢いが良く上がりやすいですが、寿命は短命。新規ドメインは初動はものすごく遅いですが、徐々に右肩上がりに伸びていき長命。
あと、サーチコンソールを使ってサイト修正しながら上位表示を目指すと中古ドメインを登録するのはリスクが高すぎます。
自分から違反しています。ペナください。って自白しているようなものです。
ですので、サーチコンソールには新規ドメインしか登録しません。
そして、サーチコンソールに登録していると自演リンクしにくくなるので必然的に中古ドメインが使えなくなります。
インデックス促進で被リンクを使っていた人もいるかと思いますが、今ならサーチコンソールで即フェッチしてインデックスしてくれるのでインデックス促進用の被リンクが不要になりました。
まだまだ中古ドメインで上げて残っているサイトも見かけますが、上位表示できる期間はどんどん短くなってきています。
googleのペナルティが厳しくなって量産していくのが割りに合わなくなったのが現状でしょう。
メディアタイプのアフィリエイトサイトも増えました。SIRIUSの比較さいとではなくメディアのようなWPの小綺麗なサイトです。
いわゆるwelqのようなサイトです。
毎日とにかく5記事〜10記事更新しているメディアが多いです。
うまくいけば色んなキーワードで上位表示もできるでしょうが、アフィリ商材とは成約するまでの距離が遠いキーワードで上位表示してもマネタイズが大変になります。
上位表示はしているけど稼げないキーワードが増えますので、結局アドセンス広告のクリック広告を貼るしかありません。
女性からのアクセスが多ければ脱毛広告を貼ってうまくマネタイズしているところもあります。
でも、自分の場合はあくまで比較サイトにこだわって作っています。外注管理が大変というのもあります。
情報のまとまりが悪いので知りたいことにたどり着きにくいというのもあります。
比較サイトといってもただ広告をジャンルでまとめてランキングにした比較サイトでは生き残れません。低品質の手動ペナルティをもらうのがオチです。
結局はオリジナリティや一次情報のあるサイトを作っていくしかないです。
簡単にアフィリエイトで稼げる時代は終わりました。
短期的に半年〜1年程度稼いで手動ペナが来たら使い捨てるというスタイルです。
ですが、ここ最近は新規ドメインばかりです。
しかも、今上位表示しているドメインの取得日を見てみると2、3年前が多い気がします。
自分のサイトで一番稼いでいてペナルティを受けずに売り上げを上げ続けているのも新規ドメインで取ったドメインです。
正直、中古ドメインは結局ペナる運命にあるので長期間同じサイトで稼ごうと思ったら新規ドメインのほうがいいんです。
初動は中古ドメインが勢いが良く上がりやすいですが、寿命は短命。新規ドメインは初動はものすごく遅いですが、徐々に右肩上がりに伸びていき長命。
あと、サーチコンソールを使ってサイト修正しながら上位表示を目指すと中古ドメインを登録するのはリスクが高すぎます。
自分から違反しています。ペナください。って自白しているようなものです。
ですので、サーチコンソールには新規ドメインしか登録しません。
そして、サーチコンソールに登録していると自演リンクしにくくなるので必然的に中古ドメインが使えなくなります。
インデックス促進で被リンクを使っていた人もいるかと思いますが、今ならサーチコンソールで即フェッチしてインデックスしてくれるのでインデックス促進用の被リンクが不要になりました。
まだまだ中古ドメインで上げて残っているサイトも見かけますが、上位表示できる期間はどんどん短くなってきています。
googleのペナルティが厳しくなって量産していくのが割りに合わなくなったのが現状でしょう。
メディアタイプのアフィリエイトサイトも増えました。SIRIUSの比較さいとではなくメディアのようなWPの小綺麗なサイトです。
いわゆるwelqのようなサイトです。
毎日とにかく5記事〜10記事更新しているメディアが多いです。
うまくいけば色んなキーワードで上位表示もできるでしょうが、アフィリ商材とは成約するまでの距離が遠いキーワードで上位表示してもマネタイズが大変になります。
上位表示はしているけど稼げないキーワードが増えますので、結局アドセンス広告のクリック広告を貼るしかありません。
女性からのアクセスが多ければ脱毛広告を貼ってうまくマネタイズしているところもあります。
でも、自分の場合はあくまで比較サイトにこだわって作っています。外注管理が大変というのもあります。
情報のまとまりが悪いので知りたいことにたどり着きにくいというのもあります。
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結局はオリジナリティや一次情報のあるサイトを作っていくしかないです。
簡単にアフィリエイトで稼げる時代は終わりました。