新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2017年10月25日
親友を自己啓発の世界から離す決意
本当なら楽しんで日記を書きたいのですが、
大きな動きがありそうなので
一度整理しておきたい感情を字にしておきます。
長くなったらすみません。
私がこの日記を始めたきっかけが2つあります。
まず一つは、自分が子育ての喜びを再確認したり、
少しでも子育てのことを先に経験したことを
同じようにしんどい思いをしている人たちに
アドバイスのように届けられたらいいなと思ったからです。
そしてもう一つの理由は、
自己啓発の世界に絡めとられてしまった
大切な友達「A美」に、今は届くはずもないのですが
いつか分かってほしくて、メッセージを残したいと考えたことです。
願わくば彼女が立ち直っていく道のりの記録も兼ねて。
お互いの子どもがほとんど同じ時期に産まれました。
きっとさらに強い絆ができて、いろいろと支えあって
一生の付き合いができると信じていました。
思い込みが激しい彼女の少し危うい性格は分かっているつもりでしたが…
「それ大丈夫なの?」「私はおかしいと思うけど…」
これまではやんわりと伝えるのが精いっぱいでした。
たとえば身内が新興宗教にのめり込んだ人の記録などを調べると
「無理な引き剥がしは逆効果になる」と書いてあったからです。
今の段階では… もう少し様子を見てから…
そう思っているうちに彼女は、そのセミナー主催の男性を追いかけ
家族、子どもをほったらかしにして
夏ごろから忙しく全国ツアーについて回っているようです。
その男性の認定を受けて自分でも高額のお茶会を催したり、
いろいろな会合に顔を出しているとのことでした。
テレビに出たことがあろうが、どんなに本を出していようが、
困っている人を救うような歌を唄っていようが、
その教祖のような男性が私にはまったく理解できません。
人気があるようですが、無理に若い恰好をした普通のおじさんにしか見えません。
心理的なことを扱ったり、何かを諭してまわることが
そんなに全てを称えるほどに素晴らしいことでしょうか。
僻みと思われるかもしれませんが、その教えも
よくよく考えれば自分で気付きそうなことばかり。
ほかの誰かに背中を押してほしいのなら
家族ではダメだったのでしょうか。
それが無理なら、私では…
ラインで楽しそうな様子が送られてきます。
私の疑り深い性格もあるのでしょうが、A美も周りの方々も
笑っていますが人相がきつく、目が死んでるようにしか見えません。
今は自分の生活が一番で、心が狭くて情けないのですが、
いつか、そのセミナーの主催男性が
何かをしでかして捕まってほしいとさえ思っています。
そしたら信者の皆さんの顔はもとに戻るのでしょうか。
そんなふうにあれこれ悩んでいるうちに、
このたび、大きな岐路にさしかかりました。
A美のお母さんから電話をもらったのです。
「様子がおかしいのだけど」と。
どうやらA美の夫婦関係や家庭が危機的状況のようです。
お母さんとは結婚式などで2度しか会ったことがありませんが
簡単に状況を説明すると、来週上京してくるとのことでした。
お母さんと協力して自己啓発の世界から引き剥がす。
そちらの世界よりも尊くて素晴らしい現実があるということに気付いてもらう。
いずれにせよ、図らずもきちんとA美と向き合うときが来たようで、
私ももう逃げずに決意を固めなくてはいけません。
(追記)
承認制のコメントに自己啓発の記事へのアドバイスをもらいました。
Hさんありがとうございました。初めてのコメントで嬉しかったのですが、
非公表でいいとのことでしたので承認しませんでした。
もっと具体的に書いたほうがいいといったような助言の内容でした。
本当はそうしたいのですが、自己啓発界自体への提言ともなれば
本来の目的ではありません。友人を奪われたような気持で
もっと過激に批判してしまいたい気持ちはあるのですが…
もし社会問題になったりそのセミナーの男性が捕まるようなことがあるとすれば、
各方面にご協力をいたします。今はこのような形にしかできませんが、
ある程度は趣味の範囲で書いておりますのでどうぞご了承ください。
とはいえ事実は小説より…、というように
「まあまあ面白い展開になってきた」という感情があるのも
不謹慎かもしれませんが隠せない本心ではあります。
もしA美が目を醒ましていく様子をこのブログで届けられたのなら
これに勝る幸せはありません。
いやはや…子育て日記がメインのはずだったのですが…