アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年02月25日

最低血圧(下の血圧)が高いのは、拡張期高血圧というらしい・・・

みんさんこんにちは、運動大好き(?)ぐうたらです。


ノニジュースも来たし・・・・、

りんごも食べ始めました・・・・、

よさげな青汁も飲んでるけど・・・


・・・これだ!

写真 (2).JPG

だめじゃんパンチ

これからこれから・・・・(汗)





高血圧というといわゆる最高血圧(上の血圧)が、インパクトが強くて
意識もそちらにばかりいきますが(自分はね・・)


どうやら最低血圧(下の血圧)も重要な意味をもっていて
原因もあるらしいです。


上と下で幅が狭いほうがよくない
ということをよく耳にします。


かと言って最高血圧が200で、最低血圧が50・・・
みたいな人っているのでしょうか?

今は、そんな話ではないですね・・・



今日は、最低血圧について軽く調べてみたのですが

最低血圧が85mmHg以上の人を拡張期高血圧と言うらしいです
「拡張期」と言うのは、血圧を動脈に送る準備をしている段階で心臓が膨らんでいる状態のことらしいです。


まだ血液を送り出していないのに血管に圧力がかかっているらしく
動脈硬化で、血管が狭くて硬くなっている状態です。


原因は、肥満、運動不足、大量の飲酒、喫煙・・・・・
典型的不健康の代名詞みたいな生活習慣の極みですな


最高血圧に関しては、年齢とともに上がっていくのが普通らしいですが
拡張期血圧に関しては、あまり関係ないので若い人でも高くなることがあるので気をつけましょう。



いろいろ調べてみると、運動不足を強調した記事など多かったですね


これに関しては、自分。当てはまるフシが多くて反省です。
最近ま〜たくと言っていいほど、運動していません。

以前は、これでもフットサル、ゴルフ、スノーボード、カラオケ(?)など
それなりにアクティブな人間だったんですがね・・・・基本ぐうたらですが・・


ハードな運動は、高血圧にはあまりよろしくないのですが
せめてウォーキングなどの有酸素運動は、積極的にやらないとダメですね・・・





『毎朝3万9,442人が読んでる無料の日刊ゴルフ通信』
⇒ http://directlink.jp/tracking/af/576512/waPRlwEw/





2015年01月26日

そもそも血圧が高いとどうなるの?

更新続いています。ぐうたらですが・・・・何か?


血圧が高いと何が起こるのか?

と言うのは、素朴な疑問ですね。


人間の身体も個体差があるものなので、一概にすべての人に当てはまるのかどうかわかりませんが

あまりよろしくないことですよ。ね?



仮に専門的な知識が知りたければ、専門的な書物とか医学論文とか

読んだほうがいいですが、

普通に生きていて其処まで興味がある人はいないだろ?

を前提に知ってることを

思いだした!?・・・・・という低いレベルでお話したいと思います。



 なるべく簡単に言うと・・・、

今まで正常であったはずの血管が何かしらの原因で詰まってきたってことですね。

ホースの水を先っぽを摘むと水が勢い良く出てきますが    (ふなっしーみたいに)

あんな感じで血管が狭くなってるので、圧がかかる。

それでも血液を送ろうと心臓が必死になっている状態だということです。←心臓が肥大化するらしいですよ。


・・・・あってますよね?

ちがうよ〜という意見は・・・・・却下受け付けますm(__)m。


そんでもってそうなると血管も傷みやすくなります。

ヘタをすると傷ついてしまう。

しかし人の身体のすごいところは、それを修復してしまうのです。

破れた服につぎはぎをするように・・・・(今どきそんな人いません?)

だけどものを大切にする気持ちは、大事ですよ。


・・・・おっと。また横道にそれそうなので、戻します。



血管に血液が染みこんで硬くなっていくのが動脈硬化。

その血管内の修復箇所に出来るのが「血栓です」。


動脈硬化は、なんかやばそうなのはわかりますよね?

「血栓」が出来るのも当然問題で、脳に出来ると「脳梗塞」

心臓に出来ると「心筋梗塞」になってしまいます。


血圧が高いということは、それらの病気を引き起こす

おおいなる原因だということです。


そもそも生活の乱れやからだに悪い食生活が原因で

高血圧になる(事が多い)ので、糖尿病など他の様々な病気に関わってくるのは

言うまでもないことなのです。


長くなりましたので、また別の機会にでもお話したいですねるんるん
プロフィール
ぐうたらさんの画像
ぐうたら
プロフィール
<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
CFD取引 にほんブログ村 病気ブログ 高血圧症へ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログ 健康情報へ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。