アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年03月12日

カルシウム不足が高血圧を引き起こす!?


ついに花粉の季節がやってました
当然のごとく私も花粉症です

喉の奥が痒くなったり
顔が突っ張る感じがしてます

でもまだ軽い方なので、マスクして何とかします。

重症の人は、可愛そうです
中には、東南アジアの方に避難する人もいましたよダッシュ(走り出すさま)


春は、陽気な感じでぽかぽかして
なんとも気分のいい季節・・・のはずが


花粉症と、あと嫌なのが、春の風
ビュービュービュービューすごいんですよ

DSC_0296.JPG

でも桜はいいですよねるんるん



今日のお題は、カルシウムです。春のカルシウム。
まさかのカルシウムと高血圧
因果関係があるなんて思いもしなかった・・・


そう考えてみると自分の高血圧の要因は、カルシウム不足かもしれない・・・


臨床試験でもカルシウムを摂取して実際に下がっているらしいです。


では、なぜなのか?

高血圧というのは、血管や心臓の筋肉が収縮して起こるのですが、
その筋肉の収縮は、筋肉の細胞の中にカルシウムが入ることで起こるのです。


では、なぜカルシウムが細胞の中に入るのかというと
カルシウムが不足するとまず副甲状腺ホルモンという物質が分泌されます。
すると骨からカルシウムが溶け出し、血液中のカルシウム濃度を正常に戻そうとするのです。


また、副甲状腺ホルモンは、カルシウムを細胞内に取り込む働きもするため、
血管の筋肉である平滑筋にカルシウムが入り、筋肉を収縮させます。
この働きにより、血管の内側が狭くなり高血圧を引き起こします。


なんだか悪者扱いのカルシウムですが、とらないほうがいいのでは・・・?


ところが食事などからカルシウムを取ると
それらの働きが抑制されて血圧の上昇を防げるというのです。

なんだかよくわからないが、うまいことできてるってことですね


知らなかったのですが、実際「カルシウム拮抗剤」という「降圧薬」があったんですね


カルシウムのもうひとつの効用といて
昇圧物質(血圧を上げる働きをする物質)カテコールアミンやアンジオテンシン
などの作用を抑えるのです。



さらにさらに、も一つ・・・
高血圧の大きな原因のナトリウム(塩)を尿として排泄させるはたらきがあるそうです


では、カルシウムは、どれくらいを何で取ればいいのか
1日の目安料としては1000mgらしいです。

牛乳1本で200mgとのことです。
が、私の情報見解ですが、あの胃腸の権威の新谷先生の本でもおっしゃってましたが
一言で言うと、どうも牛乳は身体に良くない・・・・


先生曰く、大雑把に言うと白い食べ物はダメらしいです。

脂肪分も多く含まれてますし、カルシウムは豊富にあるが身体には吸収されない
まあ飲むにしても程々がいいですね


カルシウムは、やはり小魚など魚介系のものや
干ししいたけなど太陽に浴びたものには多く含まれてます

ついでに駆け足でお話すると
カルシウムを効率よく吸収するには、ビタミンDが不可欠で
そのビタミンDというのは日光にあたることで生成されます。


でも外にでると花粉が・・・・






2015年01月25日

なんで高血圧になったのか・・・・4

こんばんは、ぐうたらですm(__)m。


なんで高血圧になったのか?

を自分自身の生活を振り返って考察するつもりが

ちょっとその趣旨とは、違う話が長々と続いてしまいましたね(汗)。



 そんなにたいした知識なんか無い。と、自分自身思っているところもあるけれど


頭のなかには、次から次といろんな情報が出てきますよ

それらが、うまく順番に出てくればいいんですが

思いつきや気分次第で、どんどん横道にそれていくことがあると思いますが

温かい気持ちで見守って下さい。


 前の記事で原因の1つの大きな要因にストレスがある。といいました。

病気とストレスを具体的に結びつけるのは、難しいことだと思いますが

食生活と健康、高血圧は、おおいに関係することなのは、皆さん感じていることだと思います。


 
 実は、自分の原因で言い逃れの出来ないほど、まともじゃないのが食にあるのです・・・・。

非常に残念ながら・・・・私は、独身一人暮らしで

年老いた母親は、生きてはいますが超長期入院中。(趣旨とは違うので内容は控えます。)


 自分で料理をしようと思えば、多少は出来ますが、なにせぐうたら駄目人間なものでして

めんどくさい。

 
で、どうなるかといえば、スーパーのお弁当や惣菜ならまだしも

コンビニ弁当やカップラーメンなどは、ほぼ日常。

パックのごはんにレトルトカレー

外食は、あまりしなくなりましたが、それでも行くとしたら

ラーメン屋、牛丼チェーン店、マクドナルドにたまにモスバーガー・・・・


 毎日ビールを飲みポテチを食べ

おでかけや仕事の時は、砂糖たっぷり缶コーヒーがかかせない。

・・・・・・なんか書いてて悲しくなってきました(;_;)


 あともしかして一番の原因になっているとも考えているのが

パンが大好きでして、手軽に車とかでも食べられるし

コンビニのあま〜いパンを毎日毎日食べているのが、自分の考える高血圧最有力候補なのです。


 わかってるならやめればいい

悪い習慣で病気になる

その覚悟はおありですか?

と自分に問いたい・・・



2015年01月24日

なんで高血圧になったのか・・・・3

・・たらです。前回記事の続きです


私は、医者でもなければ、その道の研究者でもありません。

そして、特別大きな病気になったわけでもないけれど

健康の話には、少なからず興味があったのでしょう

多くの知識を得ることが出来ました。(それが必ずしも正しいものかどうかは、わかりませんが・・・)



 素人なのにカナダの栄養学のセミナーにいってしまうくらいの

どこかの博士並みに健康に関することや栄養学に精通している人が親戚にいて


その人から色々学んだこともあるし


健康関連の本もなにげにたくさん読みました。


TVの健康番組もたくさんやってますよね。

今でこそテレビはほとんど見なくなってしまいましたが

昔は、よく見たものです。




何が言いたいかというと 

専門家でない私の話を鵜呑みにする必要はありませんが

何の知識もなく適当に書いているわけでは無い

ということを少しは、わかって欲しかったのでアピールしときます演劇


後々こんな本本を読んだとか、こんな番組でこんなこと言っていたとか

情報の出どころををはっきりしたほうが、いいかと思いますしね


なぜこんなに神経質になっているかというと


こと健康に関する情報というのは、

時代が変われば、新しい研究によって今までの常識が覆されたり

医者や学者や研究者といえども意見がまっぷたつに割れたり・・・



そもそも人の体には、個体差があるので

同じことをしても人によってその効果が全く違うことになったりするので


たとえ正しい情報だとしても

最終的には、自分自身の身体と相談して自分自身できめなければなりません


ただこのブログで伝える情報は、一般的に多くの人に当てはまるであろう情報を

発信したいのもありますが


 やはり自分自身がどうだったのか?

をメインにしていきたいです。

大きな目的は、健康になることとは、いいましたが

ブログのタイトルは、高血圧を下げるために色々やってみますですからね


血圧のあがったさがったに一喜一憂していきます。





ん?まてよ・・・・

このてのブログの場合

もし血圧が正常になってしまったら

血圧が正常になりました\(^o^)/

とかいって終わり?


もし読者がたくさん集まって

人気ブログになってしまったら

・・・引っ張るためにわざと不摂生をして上げ続けたほうがいいのか?

まさに肥満を売りにしているデブ芸人の心境・・・。



・・・・になるのは、まだはやいかしら
タグ:健康

2015年01月23日

なんで高血圧になったのか?・・・・2

どうも〜ぐうです(謎)

 
 高血圧だけでなく、病気になった原因を振り返るのは

とても大切なことだと思っています。← これは全ての失敗についてもいえる。


 病気になる原因は、遺伝だ!と決めつけて

自分自身の生活スタイルを振り返らない人をたまに見かけますが

じつに愚の骨頂だと私は思うのです。



話は、ずれますが・・・

例えば、事故で怪我をした人が、

なんて俺は運が悪いんだ!!とか

テストで点が悪かった時に、「ついてね〜バッド(下向き矢印)」とか

 

そんな考えで生きていては、良い人生は送れないと思っています。

確かに本当にたまたま暴走車にはねられてしまったとか

毎日テスト勉強を15時間もやってきたのにできなかったとか

それ相応の理由がある場合もあるでしょう・・・

 

 しかし、たいていは普段から無謀な運転をしていているからこそ

確率的にも事故にあうべくしてあったり

勉強もしないで1,2箇所やまをはった場所が、テストに出なかっただけのことを

さも「ツキのせいにして」自分自身と向き合うことをしなかったリだとか・・・、




 自分の行いを省みることなく同じ過ちを繰り返し

そして最後には他人のせいにして言い逃れをする。


まさに鬼畜の所業。。。。



 こと自分の健康面に関しては、確実に自分自身に降り掛かってくることなので

身体に良い行いなのか悪い行いなのかを把握し、

例えば、たばこを吸っているのであれば、肺がんになるリスクは高いわけで・・・、



 今の時代、健康になる情報、健康を害する情報は、腐るほど出回っています。

例えばタバコに関しては、「言うほど健康は害さない・・・なんたら〜」

みたいなレア情報だけをいいとこ取りして、

自分をごまかして

病気になったら「俺は運が悪いだの、お前のせいだ!」などとおっしゃらずに


覚悟をしっかりもって吸っていただきたい。

そして「わが生涯一遍の悔いなしexclamation」といって天に還るのです。

その覚悟が、あなたはおありですか? 





・・・・・毎度のことですが、完全に横道にそれてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

すいません・・・・

・・・・僕はタバコは吸いません ← パンチむかっ(怒り)


で、偉そうなことをのたまわってる私が、なぜ高血圧になったのか?

それは、次回にします。m(__)m

すいません

2015年01月22日

なんで高血圧になったのか?・・・・1

 まいど!ぐうたらです!


高血圧!高血圧!と、騒いでいますが

意外と200とか超えてる人も多数いるわけで・・・・、

そういう人から見たら

「ひよっこがごちゃごちゃさわいでんじゃね〜よ!」

なんて言われそうな気もします。


病気のことを軽い記事にして、傷付けてしまうことが

もしかしてあるかもしれません。

インターネットは、いろんな立場や状況や状態の人が見ているわけで

もしかしたら、わらにもすがる気持ちでこのブログに辿り着いてしまったのに

ろくな情報が無いばかりか、高血圧で苦しんでる人をだしにして

ふざけすぎてる!


 なんて思われないように出来る限りは、気をつけるとともに

よりよい実体験に基づいた情報を提供できれば・・・・と考えてる次第であります。




・・・・・なんてことを神経質に考えてしまうこの性格が、

ストレスを生み

血圧を上げる原因の一つになっているのは、否めません。

でも他者への配慮・・それももし弱い立場の人間であれば、なおさら必要であります。



  
  まあ何にせよストレス社会・・・、種類は違えど多くの方がそれを抱えているのでしょう


私自身もそれはもう多くの悩みを抱え、ストレスも計り知れないものがあります。


高血圧とストレス。ストレスと病気。は、切っても切れないといいますか、

大きな要因の1つであることは、間違いではないでしょう。


 じゃあそのストレスを無くすには?

これは、ここで簡単に述べることは、出来ないくらい

個人個人において異なってくる複合的要因の解明が必要だし

簡単にその現実から逃げる事ができない人に

軽はずみな発言もできないと考えるに際し

ココでは、割愛させていただく



・・・せめてこれで癒やされて下さいな

写真 1.JPG











タグ:ストレス
プロフィール
ぐうたらさんの画像
ぐうたら
プロフィール
<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
CFD取引 にほんブログ村 病気ブログ 高血圧症へ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログ 健康情報へ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。