アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年11月30日

試験を受けに行きます

経営学検定の試験を受けに行く

〜今日のお品書き〜
@検定試験を受けに行く
A経営学検定の初級と中級
B分野別合格への道


みなさんこんにちわ!!

ところで、皆さんは経営学検定という試験をご存知ですか?(http://www.mqt.jp/outline_01.html

私も今年の9月ごろに初めて知ったものなのですが、その試験がなんと12月2日にあります。
じつは私は経営学部を卒業した後そのまま経営学関係の大学院に進んだため、経営学の知識自体は一般の方よりも多少あると思います。

※初級→・経営学に関する初歩的・基礎的知識を習得しているかどうかを
     判定する。
    ・短期大学卒業生、4年制大学の2〜3年生レベルで習得しておく
     べき経営学の基礎知識が求められる。
aaa.PNG

 中級→・経営に関する専門的知識や経営課題を解決するための分析能力
     を習得しているかどうかを判定する。
    ・ビジネスパースンが通常身につけておくべき経営学に関する
     専門的知識や問題解決能力が求められる。
aaaaa.PNG


試しに受けてみた過去問の結果、初級は合格!中級は不合格でした…(・_・;)

しかし、中級。これは意外と難しい。
というもの、大学や大学院では戦略や組織論を重点的に学んでいたため、法務やIT、財務関係は全くと言っていいほど勉強していません。

2か月の勉強機関で全部合格できるか?正直不安です。
そこで私は考えました。
じつは、画像のように、中級には分野別合格というものがあります。
つまり、今回の試験では初級と中級第1分野のみの合格を考え、次回に第2分野の取得を目指すことが可能なのです。

もちろん、お金や時間がかかる選択ではありますが、仮に第1分野を落としてしまうと、次回がまた厳しくなってしまいます。
リスクマネジメントの観点からも正解の選択だと信じたいところです…泣。


2018年11月23日

初心者が行うべき投信の方法

!投信に失敗した男のつぶやき!

〜今日のお品書き〜
@楽天証券での投信の経過について
A初めに失敗した投信のやりかたについて
B取り合えず積立NISAで「分配金なし」に毎日100円積み立てよう

みなさんこんにちはヽ(^o^)丿
さて、前回はウェルズナビさんに委託している資金運用の途中報告を行いました。
今回はもう一つの資金運用である、楽天証券についてです(詳しくはこちらhttps://www.rakuten-sec.co.jp/)。

ウェルズナビはまだ最近始めたばかりですが、楽天の投信はもう少し長い経験があります。
ですので、まだあまり詳しく知らない時の負債がひどくなっております…泣。
↓こんな感じです↓

投信1.PNG
投信2.PNG


まず、「特定」で取引しているものについて。
これは投信を始めたばかりの時に購入したものです。
ですので、積立とかドルコスト方とかわからずにただ購入していました。
ですので、購入の仕方は@ランキング上位、A途上国、で選びました。
その結果ベトナムは一番高い時に購入してしまい−3000という数字になっています…(^_^メ)

では、その失敗で学んだことはなにか。
投信は一気に買うものではない!
積み立てて長期安定的に購入するのだ!


この理由は、投信の値段が高い時も安い時も一定金額しか購入しないことによって、高い時に大量に買ってしまわないようにするためです。
詳しく知りたい方はドルコスト法を検索してみてください
また、分配金無を選択すべき理由は、分配金によって投資に回す金額が減少するためです。
これについて深く知りたい方はまた検索してみてください(>_<)


今回は楽天投信の途中経過についてみてみました。
如何だったでしょうか?
あまり調べずに始めるとこういう風になってしまうのです。
ですが、もしこの金額を貯金したままであれば果たして儲かるのか?
儲からないと思う方は一歩進んでみてはと思います。
この経験は必ず活きていくと思いますので。
それでは、失礼します。

2018年11月17日

お金に関する漠然とした不安

!資産運用始めました!


・〜今日のお品書き〜
@給料手取り後即口座インへの疑問
Aビビりが始めた投資(Wealth Navi)
B損しても0にはならない。



ところで、皆さんは貯金をどうしていますか?
社会人1年目になった私は、これまでただ銀行にいれるだけでした。
というよりも、それ以外の選択肢を考えたことがありませんでした…。
ビビりな私はギャンブルはもちろんのこと、宝くじも怖くて買えません。買わないと当たらないのに…泣)


しかし、はっと気が付いたことがあるのです。
それはとあるドラマを見て、部下をしっかり管理していない上司が現れた時です。
経営資源にはヒト・モノ・カネ・情報の4つがあります。
社員はヒトという資源であり、それを管理できていないというのは、資源管理の問題ともまた言えるのです

ここで私は気が付きました。
「お金にとって、貯金されてそのままというのは、管理者に管理されていないということじゃないの?」と(跳躍した意見!!!)
そして私は始めました、投資の道を!!!

さ.PNG

今回はWealthNaviの成績について発表します。
上記についてはこちらから⇒https://www.wealthnavi.com/

残念ながら、成績ははっきり言ってよくないですね…。
米中貿易摩擦や中間選挙など様々なことがあったせいでしょうか?

投資信託もそうですが、ウェルズナビさんも長期保有が前提ですので、将来に期待するしかありません。
簡単に金を稼ぐことはできない世界ですしね…泣。

初投稿は自己紹介から

!始めまして!


みなさん始めまして。
本日からブログ始めましたkotoheiheiです。

いきなりですが、ブログって難しいですね…。
この記事?を書き始めるまでに数時間経過していました(笑)。
どのボタンを押すと記事を書く画面に行くのかが分からなかった。


何事も日々勉強が大切!
今日から覚えながら書いて行こうと思います。

今後ともよろしくお願いします!!






最新記事
カテゴリーアーカイブ
検索
タグクラウド
独自ドメインのサイトを作るには独自ドメインとレンタルサーバーが必要です。 ドメイン取得でおすすめはお名前.com 。私も1円で取得しました。 そしてレンタルサーバーはエックスサーバー が使いやすいです。 何より多くの方が利用されておりますので、疑問があっても調べたら解決しやすいですね! 投資とか難しそう」「仕事で時間が取れないよ」という方必見!!なんと、ロボアドバイザーは何もしなくていいんです。 申し込み時に少し質問に答えて、毎月の積立額をいくらにするか。それだけいいんです。 興味のある方は今話題のロボアドバイザーで資産運用「WealthNavi」、またはロボアドバイザーで資産運用【THEO+[テオプラス] docomo】をどうぞ。
ファン
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。