アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年02月03日

今治造船〜国内最大の船の百貨店〜

今治と聞くと何を思うでしょうか?しまなみ海道や来島海峡、あるいは今治城など有名な観光地もあり、また昨今ではかなり有名になった今治タオルもありますね。


さて、世界の造船市場において、今治は日本最大の造船産業地域として知られております。特に国内建造量1位の今治造船は瀬戸内を中心に展開しており、世界市場で唯一戦えている企業でもあります。


ちなみに、企業シンボルは$(ドルマーク)と似ていることから、船主には「お金を運んできてくれる船」と評判です。



ここでは、今治造船の社史やそのグループ規模、建造船種、戦略などを紹介します。

続きを読む...

常石造船:国内外で船舶建造!

日本の造船企業といえばその大多数が国内のみで建造を行っております。その一方、少数ではあるものの、国内と海外のどちらにも造船所を有する企業も存在してます。その中の1社が今回紹介する常石造船です!


国内外建造を行っている造船企業としては、中国に合弁企業を持つ川崎重工や同じく三井E&Sなどがあげられます。特に三井は2020年に常石と提携を発表したことで一時話題に上がりましたね。


今回はこの常石造船を一緒に見て、造船産業の国内外建造の歴史などを見ていきましょう。



続きを読む...

2021年01月27日

祝!日本シップヤード設立!!

国内建造量1位の今治造船と同2位のJMU(ジャパンマリンユナイテッド)の共同出資会社「日本シップヤード(NSY)」が1月1日付で設立され、新年5日より営業を開始しました。
先日記者会見が行われましたので、その内容を見ていきましょう。
※新会社の紹介以降はJMUによりプレスされた「日本シップヤード株式会社発足」をもとに作成しております。


続きを読む...

2020年03月17日

私の好きな紅茶

皆さんは紅茶お飲みになりますか?


私は仕事中はコーヒーを飲み、帰宅後は紅茶を飲みます。


ところで、紅茶ってかなり種類がありますよね。もちろんメーカーも多岐に渡ります。そして、1箱20個入りのように、数も多い。


もし買ったのにおいしくなかったらどうしようかと考え、手を出さない方も実はいるのではないでしょうか?


そこで、ここでは私がおすすめする紅茶たちをご紹介します!


※紅茶にはティーパックとリーフ缶があります。ティーパックは手軽であり、また味や香りも決して悪くありません。実際、本場英国でもティーパックは主流です。もちろん、リーフにもメリットはあります。ティーパックは万人受けするように多数派向けとなっておりますので、自分に合う分量で調整できません。


ただ、初めての方やあまりこだわらない方はティーパックで十分おいしいです。


まずは接することから


何も初めから1つの味に絞る必要はありません。人気種を少しづつまとめたパックが実はあります!






例えば、紅茶といえばココともいえるトワイニング社からは、人気5種を各4個づつ入れたパックが販売されてます。


内容は@プリンス オブ ウェールズ、Aダージリン、Bアール グレイ、Cレディ グレイ、Dセイロン オレンジ ペコです。


 


もし料金が高いと思われるならAHMAD TEA ( アーマッドティー )のクラシックセレクションもおすすめです。





トワイニングと異なり、アーマッドは庶民派なお手頃価格です。内容もアールグレイやダージリンなど有名どころを抑えております。


 


それでも、紅茶そのものが苦手かもしれない方、フルーツティーはいかがでしょう?





私自身フルーツティーはあまり飲まないのですが、たまに気分転換として飲むことがあります。


その際はこちらjanat(ジャンナッツ)を選んでます。4種類各10個入りですので、量だけは十分です(笑)


私の好きな紅茶たち


さて、アソートの紹介も終わり、いよいよ本題へ入りましょう。


私は複数の銘柄を常時準備しており、その時の気分に合わせて選んでます。


飲みやすい紅茶:アールグレイ


その中でも飲みやすいものといえば、やはりアールグレイでしょう。


多くのメーカーが提供しており、味や香り、値段などが多岐に渡ります。


 





紅茶で有名なメーカーといえばトワイニングでしょう。ここのアールグレイは苦みや渋みの無い飲みやすさ、香りの高さでおすすめです。


初めての方でも問題なく楽しめるでしょう!


ただし、トワイニング、若干料金がお高めです。よりお手軽に楽しみたいならアーマッドティーをお勧めします。




約1,000円で100袋ありますので、1回あたり10円程度です。味や香りはトワイニングに劣りますが、お手軽です。


また、濃い目のガツンと来るアールグレイとしては、リプトンのものがあげられます。





落ち着きの1杯:プリンスオブウェールズ


私が一番好きな味はこのプリンスオブウェールズです。





他よりも少し料金が高いですが、味と香りは保証します。本当においしい1杯です。


特に、味が濃い目でゆっくりまったりと過ごしたいときには最適です。


また、この種類はトワイニングのみ製造販売が許されてますので、メーカーを迷う必要はありません。


 


お気軽な1杯:セイロン


特に何でもいいという時は、セイロンはどうでしょうか。


ただただ何でもいいから紅茶を飲みたいという時は、これを飲んでます。


薄味であまり香りも強くはないですが、だからこそ飲みやすい。


日常の友という感じでしょうか?





変わり者紅茶、ハーブティー


栄養剤?:ローズヒップティー


まず注意してください。ハーブティーにもかかわらず、味はアセロラドリンクに近いです。体にはいいのでしょうが、味が強すぎます。ハーブティーを飲んでいるというよりかは、栄養ドリンクを飲んでいるかのような……。




なので、気分を変えるときなどには私はこれを飲んでます。逆に、落ち着きたいときだとかには全く飲まないですね(笑)


ただし、味は確かです。ぜひお試しあれ。


 


 

2019年12月03日

12月は福袋の季節?

960×327.jpg


皆さんこんにちわ!
12月になり、いよいよ1年が終わろうとしてますね……泣。
実は、つい先ほど人生初となる福袋を購入いたしました。

rrrrrrrrrrrrrrr.PNG

こちら、ヨドバシカメラがしている夢のお年玉箱です。

私はあまり詳しくなく、知っている福袋なんてフジミの戦艦箱くらいしか知りません。
あとはテレビで流れるデパートの戦争くらいでしょうか(笑)

今回初めて購入しましたが、こちら、去年の倍率が非常に高いものです。
もともと福袋は現地で購入するものですが、昨今はネットでも注文できる世の中です。
抽選できるかどうか、楽しみですね!

2019年10月03日

カニ!!!!





10月に入り、もう間もなく冷房ともお別れの季節がやってきました。
皆さんこんにちは!
ことへいです(^^♪

最近は独自サイト版のことへいのお部屋を中心に投稿しておりますので、あまりこちらを更新できていませんね…泣。

代わりといっては何ですが、ファンブログには今週のブログテーマがあるので、独自のとは異なる使い方ができますね。
今回はファンブログを運営しているA8ネットさんのカニの企画ですが(笑)






私は今実家で暮らしており、家族は私を含めて5人おります('_')
なので、夕食にカニが出た際は戦争が起こります


実は我が家では、殻から外した状態のものを鍋に入れて食べることが多いです。
なので、このようなカニの形をしたものを食べるのは旅行に行った際などがほとんどです。




で、実際の味ですが、特に問題はりません。
舌が肥えた御方には何か思うことがあると思いますが、私はおいしくいただいております。
そもそも、安くいっぱい食べたいのだから、味よりも量に走るのはしゃあない話なのです!
そして、むいているのは何より食べやすい(^^♪
わざわざ殻から外す必要がありませんから。

皆さんもぜひ食べてみてはと思います。
それでは〜(^_-)-☆

2019年09月29日

抽選うかったぞぉぉぉぉぉ『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』オーケストラ・コンサート2019【京都公演】



ありのまま起こったことを話すぜ…。


俺は配当金や最終利益がどれくらいかの記事を書こうと思っていたんだ。


しかし、新着メールが来ているではないか。


一体何なのか?私はメールを開けてみる。


 



( ,,`・ω・´)ん?


んん?


んんん?


 


 


!!!「当選」!!!


 


 


そうです、当選しておりました!!


人生初めてのコンサート、しかも抽選という中で私は完全勝利しました。


もう人生クリアしたも同然です。


 



『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』オーケストラ・コンサート2019【京都公演】を見に行かれる方、当日はよろしくお願いいたします。


それでは!


 


 


2019年09月08日

ヴァイオレットエヴァーガーデン外伝を見てきて

IMG_20190907_130254.jpg



ヴァイオレットエヴァーガーデンご存知ですか!?



みなさんこんにちは(>_<)
9月に入り小学校では修学旅行の時期となりました。
私もつい先日修学旅行の添乗で、子供たちと一緒に旅に出ておりました。


さて、今回はこのヴァイオレットエヴァーガーデンの上映作品についての感想です。

因みに、ヴァイオレットエヴァーガーデンが何かわからない方、公式サイトにて解説がありますので、それをご覧になった後ネットフリックスなどで一気見してください(笑)

純粋に涙腺が枯れた

ネタバレなしです。


90分の上映時間の中で、だいたい10分おきくらいに泣いておりました。
そもそもヴァイオレットエヴァーガーデンという作品自体が主人公の愛を知る過程の話ですので、感動するシーンはかなり多いんです。
恐らく多くの方は小説を読んだうえで劇場へ足を運ばれたと思います。
私も小説は読破しており、このCMのダンスシーンで既に号泣しておりました(笑)


そして実際に劇場で鑑賞したわけですが、そりゃもう涙涙でした。

ただ、点数で言うと95点でしょうか?
残り5点はごく少数劇中に見られたヴァイオレットの絵崩れです。
それでも、京アニならではの繊細な絵ときれいなBGM、そして主題歌、茅原実里「エイミー」。
どれをとっても素晴らしい出来でした。


特にこの歌詞がもう涙を誘ってきます。
望まない形で別れてしまった姉妹の感情を1番と2番で言葉にし、そして3番で双方の感情が同じになる。

なんと素晴らしい事でしょうか。




入場特典やパンフは?




入場者プレゼントとして、描き下ろし短編小説冊子が配られます。
IMG_20190907_130413.jpg
IMG_20190907_214231.jpg


3種類あり、私はドロッセル王女の話でした。
因みに一番欲しかったものです(>_<)
言いたい気持ちを抑えて、ネタバレは避けます。

そして、公式グッズですが、こちらをご覧ください。

IMG_20190907_145635.jpg



ほとんど売り切れです。
さらに劇場パンフレットも売り切れでした。
人気すぎますいくらなんでも泣。


恐ろしき転売屋

早速現れていました転売、約4倍の値で。
恐ろしい限りです。
「重複購入してしまったので」とありますが、なぜ重複購入が生じるのか?理解に苦しみますし、それなら定価で販売すればよいだけの事です。

しかし、今回は公式の動きが早い。
実は、京都アニメーションが公式でオンラインショップを開いており、さっそく予約が開始されました。
数か月待たなければならないのが欠点ですが、転売を買うくらいの薄い愛ではありませんので<`ヘ´>
それに、京アニに一刻も早く回復して頂きたいですしね。

また、劇場のパンフレットは松竹が運営しているフルービーで購入できました。
在庫に関しては何とも言えないですが…。


劇場版に関して


実は2020年1月に劇場版が公開予定でした。
しかし、あの事件により大幅な変更となります。
私は最悪公開中止も覚悟しましたが、なんと公式HPに鋭意制作中とあるではないですか!
本外伝の上映後もCMが流れ、そこでも制作中の一文が。
ありがたい事ですが、何よりも社員の皆様の健康を第一にして頂きたいと思います。
特にメンタルヘルスには気を付けてほしいですね。

それでは。

2019年08月07日

オリンピックのホテルが取れない!

はいどうもこんにちは皆さん('_')
8月に入り夏真っ盛りの中、大変な環境で過ごしていることと思います。
熱中症に気を付けて、生き抜いていきましょう!

さて、いよいよ来年に控えた東京五輪ですが、皆さん抽選はどうだったでしょうか?
私は興味がないのでそもそも応募しておりません…(笑)
しかし、東京五輪の抽選に当たり行かれる方からのホテルの依頼がかなり来ております。



結論から言います。
東京都内のホテルは全滅しているといって間違いないです。
東京のみならず千葉、神奈川、埼玉などもかなり空きがない状態でした。
驚くことに1泊3万円以上もするようなホテルでさえも予約が埋まっており、五輪特需のすごさを改めて学びました…。

さて、ホテルが取れていない方、いくつかの選択肢があります。
@民泊
Aカプセルホテル
B2時間以上の時間をかけて他県へ移動



このうち@とAはおそらく埋まっております。
カラオケやネットカフェも期待薄でしょう。
居酒屋で朝までというのもまた厳しいでしょう。
そうとなると、結局Bしかないのです。
実際、いくつか空き状態のあるホテルもありました。




ただ、競技によっては終電に間に合わないだとか、遠すぎて疲れるだとか、不満を解消することはできないでしょう。
私としては抽選券とホテルをセットにして応募できるようなパターンがあればと思うのですが、おそらくそれさえもできないほどホテルが不足していたのでしょう。

ホテル不足に苦しんでいる抽選者の方々、どうか希望を持って探し続けてみてください。

2019年07月05日

不定期開催、旅行地案内!「岐阜かかみがはら航空宇宙博物館(空宙博)」屋内編2

皆さんこんにちわ!!
今回は、いよいよ屋内編2ですよ(^_-)-☆

前回は飛燕を重点的に紹介していきました。
今回はそれ以外の航空機たちを紹介したいと思います!

一気に見れます!

まずはこの写真をお納めください。
IMG_20190616_170634.jpg
IMG_20190616_170626.jpg
IMG_20190616_165332.jpg

実は、空宙博=「飛燕」というのはここ最近の考え方なのです。
空宙博最大の魅力は何といっても様々な機種の実物が展示されていることなのです!!!

残念ながら?大戦期の機体は展示されておりませんが、その代わり戦後活躍した機体たちが並べられております。
特に、ブルーインパルスでも使われていた練習機や、JAXAが実験に使用していたSTOL(短距離離着陸)飛行実験機の飛鳥、T-2CCV(Control Configured Vehicle:運動能力向上機)など、秘宝とも呼べる機体たちも間近で見ることが出るのです!!


IMG_20190616_162108.jpg
IMG_20190616_165326.jpg
IMG_20190616_162605.jpg
IMG_20190616_162654.jpg
IMG_20190616_163338.jpg

見た目だけでまず珍しいですよね!?
実際、これらの機体を見れるのはここだけといっても過言ではありません。
この機体だけで入場料の元を取れますよ?(笑)

細部までじっくりと

実機展示なので、細かいディティールも見ることができます。
例えばピトー管にかかれた注意書きや、リベットなどもこのようにくっきりと見ることができます。


IMG_20190616_162650.jpg
IMG_20190616_162647.jpg
IMG_20190616_162559.jpg

ほかにも見どころたくさん

ところで皆さん、この施設の名前を憶えていますか?
この施設は「岐阜かかみがはら航空宇宙博物館」で、略称が空宙博です。
つまり、宇宙関係の展示もされているのです!

IMG_20190616_165540.jpg

こちらの丸い物体、いったい何だと思いますか?
実はこれ、国際宇宙ステーション(ISS)の日本実験棟である「きぼう」の実物大模型なんです。

IMG_20190616_165900.jpg
IMG_20190616_165916.jpg
IMG_20190616_165818.jpg
IMG_20190616_165822.jpg
IMG_20190616_165800.jpg

私はあまり宇宙に詳しくないですが、この実物模型、意外と小さいと感じました。
この空間で様々な実験を行っているのだと思うと、宇宙飛行士さんの大変さがわかりますね。

私としては、むしろ宇宙服や宇宙食などの展示のほうが楽しめました。
だって、宇宙って広すぎて理解できないんだもん…

IMG_20190616_165629.jpg
IMG_20190616_170023.jpg

感想


3回にわたって紹介した空宙博、いかがでしたでしょうか?
なんと、本ブログで紹介したのはまだ一部でしかないのです。
実際にホームページ(http://www.sorahaku.net/index.html)をご覧いただくと、その言葉が嘘ではないことが理解できると思います。

ぜひ一度行かれてみればどうでしょうか?
絶対に後悔させないと保証します!!!
それでは、また次の記事でお会いしましょう〜

以下、アフィリエイトです


実は、岐阜県は言わずと知れた旅館県なのですよ?
例えば、今回紹介した施設から近い長良川温泉、あるいは子供のころ一度は別の意味でとらえた下呂温泉、飛騨牛で有名な飛騨温泉など、かなりの数を紹介できます。








例えば、長良川温泉であればホテルパーク(画像デカすぎない?)でしょうか。
このほか、様々な旅館があります。ぜひ一度ご覧ください。
上の2つの画像からサイトへ飛べます(クリックだけでは私に何も利益がないので安心してください)ので、長良川や飛騨、奥飛騨などを検索していただけると紹介されます。








最新記事
カテゴリーアーカイブ
検索
タグクラウド
独自ドメインのサイトを作るには独自ドメインとレンタルサーバーが必要です。 ドメイン取得でおすすめはお名前.com 。私も1円で取得しました。 そしてレンタルサーバーはエックスサーバー が使いやすいです。 何より多くの方が利用されておりますので、疑問があっても調べたら解決しやすいですね! 投資とか難しそう」「仕事で時間が取れないよ」という方必見!!なんと、ロボアドバイザーは何もしなくていいんです。 申し込み時に少し質問に答えて、毎月の積立額をいくらにするか。それだけいいんです。 興味のある方は今話題のロボアドバイザーで資産運用「WealthNavi」、またはロボアドバイザーで資産運用【THEO+[テオプラス] docomo】をどうぞ。
ファン
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。