アフィリエイト広告を利用しています
ファン

人気ブログランキング PVアクセスランキング にほんブログ村
<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
写真ギャラリー

2021年05月10日

人間の食べ物に興味がないこてつ

以前ご近所のおうちで飼われている猫ちゃんが、揚げたての唐揚げを盗み食いしようとパクっとした所、暑くてぽろっと落として、その落ちてきた唐揚げをわんこが丸飲みして喉に詰まらせて亡くなったという悲しい話を聞きました。
猫はその気になれば素早くテーブルや流しなんて簡単に上がれるから、食いしん坊の猫ちゃんがいるご家庭では誤食や盗み食いを防ぐため大変な思いをしているのではないでしょうか。
ペットを飼っている多くの人が、人間の食べ物を動物にあげるのは良くないことを知っていると思います。
塩分が高いだけでなく、場合によっては中毒症状を出してしまう食品もあるからです。

我が家のこてつは、小さい頃こそテーブルに運ばれてくる人間のご飯に興味津々でしたが、今は自分の食べるものではないことが分かっているのか、全く興味を示しません。
たまに刺身のかけらをあげようかな、とか鶏肉の味なしを少し食べるかなと思って差し出してみるのですが、匂いをくんくん嗅ぐだけで全く食べようとしません。
唯一鰹節だけはいつもペット用のをご飯にかけてもらっているので口にしますが、他の物はおいしそうだなという感じで舌をペロリとするだけで、絶対に食べないのです

CIAOかつお節食塩無添加

価格:365円
(2021/5/10 18:45時点)



良い事なんだろうけど、時々無糖のヨーグルトやお刺身おいしいよとあげたくなる飼い主です。

パソコン横のキャビネット。A4用紙の上でくつろぐこてつ

IMG_3391.jpg








ハッピー日記ランキング

やる事山積み 季節ごとの家事

おはようございます。
一週間あっという間ですね。もう月曜日・・・。
やらなきゃいけない事は沢山あるのに、体が言う事を聞きません。

今日も朝の仕事(お弁当、朝食づくり、娘の送迎、洗濯)の後は、掃除をしようと思っていたのに腰が重く、だらりんとTVを見てしまってます。

昨日は宮崎で30℃を超えたそうで、ビックリです。
まだ5月、季節の進みが早いですね。
ちょっとのんびりしすぎたので、掃除やらなんやら頑張らないとです。

冬の布団も片づけないといけないのですが、布団のクリーニング気になってます。


最長7ヶ月保管サービスが無料!

お布団のクリーニングはクリーンライフ名古屋におまかせください。


クリーニング後、最長7か月保管してもらえるんです。
布団の綺麗になって、次に使うまで保管してもらえるなんて良いですよね。
例えば今発送したら、11月くらいまで保管してもらえるから、家の押し入れがパンパンにならない。
寒くなったらクリーニング済のフカフカお布団をすぐ使えるなんて、楽ちんですね。

それと、もうすぐやってくるじめじめした季節。部屋中が湿気を帯びた感じが本当に嫌ですよね。
今朝のZIPでやってましたが、梅雨になる前の今の時期に掃除をこまめにしてカビ対策するのが大切なんだそうです。
今頑張るのが大事なんだ、あれもやらなきゃ、これもやらなきゃと思いつつ、今日も一日過ぎる気がします・・・。


IMG_3392.jpg
こてつは良いな、毎日ゴロゴロできて。
猫になりたいにゃ〜っていう歌ありましたよね。
私も猫になってこてつと一緒にゴロゴロ、ふにゃふにゃしたいです。

IMG_3394.jpg





ハッピー日記ランキング

2021年05月07日

ゆっくりめの子離れと愛猫の体重管理の話




おはようございます。
昨日の暑さが嘘のような、今日はどんより天気で肌寒いです。

昨日宣言した通り、長女を朝起こす作業を放棄して二日目。
いつものようにお弁当を作りつつ次女を6時10分に起こして、朝食の準備。
何度コールしても起きてこないストレスがなく、こちらの気持ちに余裕ができて楽ちん。
次女送迎後、帰宅したらしっかり長女も起きて身支度してました。

面倒見が良すぎるのは子供の成長を妨げるのですよね。
反省しました。自分の事は自分で出来る年齢なのだから、そろそろ手を放して見守ることに徹しようと思います。
次女だってその域に達している年齢です。が、電車に乗り遅れた場合また面倒くさい事になるので、高校生の内は今のままで行こうかな。
だって耳元でスマホのアラームがバンバンなってても全く気が付けないんですよね。
完全に本人任せにする時は、強力な目覚まし時計でもプレゼントするかな。

甘いって言われそうですが、我が家は子離れもゆっくり目でいきますね。

さて、こてつのお腹ポッコリが止まらない気がしてなりません。
体重ケアのご飯をあげてますが、運動量が知れてるので太り気味なのかなとも思います。


今度病院に行ったときに、先生に相談してみよう。

IMG_3386.jpg


猫ちゃんの安全確保 脱走防止ににゃんがーど
猫の脱走防止専門店【ねこ工房】





ハッピー日記ランキング

2021年05月06日

猫がカーテンレールの上を歩く弊害





前回の記事で書きましたが、こてつはカーテンレールの上を歩きます。
中ほどで降りたい時は棚があるので、その上を経由して上がったり下りたりできます。
手作りキャットタワーと反対側の壁際まで歩ききると行き止まりなので、いつもバックで降りれる地点まで戻ってくるのですが、時々バランスを崩して落ちそうになるんです。
完全に落ちた事は今まで一度もありませんが、バタバタと後ろ足で上に上る時にカーテンの金具が外れてしまった所が何か所かあったので、机をずらして椅子を置いて今日すべて付け直しました。


その椅子の上でくつろぐこてつ

IMG_3387.jpg
いつもと違う場所に椅子があって、私が作業中から乗りたそうにしてましたから、しばらくそのままにしておきました。

今日は暑かったですね。
そろそろドアの換気口の出番です。
エアコンの掃除もしなくちゃ。



愛猫の脱走防止ににゃんがーど
【にゃんがーど】穴あけ不要の突っ張りタイプ





ハッピー日記ランキング

朝起きない問題 放置します

終わりましたね、ゴールデンウィーク。

我が家は食材等の買い物以外どこにも出かけてません。
駐車場で焼き肉をやっただけかな。
こんなご時世でも県境を越えてお出かけしている人もいると聞くと、なんだかモヤモヤしますが。

話は変わりますが私もうすぐ50歳です。
長女がその前に20歳になるわけで、子供たちも成長しそろそろ親離れ子離れも近づいてるなと実感が湧きますが、当の本人はまだまだその自覚はないようで。

学校がある日は次女を起こすタイミングで起こしてほしいと言うので、今朝もいつものようにスマホでモーニングコールしたんです。
二人分のお弁当を作りながら、何度も何度も・・・。
30分くらいかけ続けても起きなかったので、二階までお越しに行こうかと迷いましたが、放置することに。

結局次女を駅まで送って帰ってきたらLINEの既読が付いていたので起きたなと分かりましたが、起こしてもらえると思って夜中まで起きているのだから、もうこれからは起こさないよと宣言しました。
今までも何度もしてきたこのやり取り。
でも、もうこれが最後です。
朝のバタバタする時間に、なかなか起きない長女を起こす作業ははっきり言って面倒くさい。
もうどんなに起きてこなくても、放置することにします。


ただ学校まで車で通学しているので、慌てて事故でも起こさないかとそれだけが心配ですが。
もうキリがないので、今回は本気です。

時間はあるはずなのに、家事を手伝うわけでもなく、バイトも週一。
少しずつ自立を促さないと…。

こてつが家にきて、驚いたのは猫の身体能力。
いつかは壊れそうなカーテンレール

IMG_3379.jpg





ハッピー日記ランキング

2021年05月04日

愛猫のトイレ事情 猫砂色々 使用感を比較

今日はにゃんこのトイレの話。
以前、トイレの砂について少し書きましたが、現状を記録として残しておこうと思います。
今までベントナイトの猫砂を長い間使っていましたが、重いのがずっと気になっていました。
紙素材の物や木の物もありますが、粒が大きくてネコちゃん的にはカキカキする時一番気持ち良いのはやっぱりベントナイトの物かなと思ってましたが、紙の物を混ぜることで重量を軽くできるのではと思い今は半々くらいに混ぜて使ってます。
というか紙の砂を入れた上にベントナイトの砂を薄く広げる感じです。
こてつがトイレを使うたびに混ぜられていく感じですが、使い慣れた砂が上にあったほうが抵抗なく使えそうだったのでそういう形になりました。
左が紙素材、右がベントナイトの猫砂です。

IMG_3372.jpg





※次、実際のトイレの画像です。見たくない人はスルーしてね。





IMG_3373.jpg

実際の使用感です。
紙素材の砂を混ぜたことによって、明らかに重量は軽くなります。
ただ紙素材の砂はなんだか湿気が汚れていない砂にも移っているような、ベタッとした感じが気になります。
おしっこで固まった部分を取り除いても、なんだか全体的に湿気を帯びているような…。
紙だからそこは仕方ないのかもしれませんが。

移行はスムーズで、最初こそ戸惑っていたこてつもすぐに慣れてくれたので安心しました。
まだ納得のいく感じではないので、これから色々試してみたいと思います。


猫砂 ライオン ペットキレイニオイをとる砂(5L*4コセット)【d2rec】【dalc_catoilet】【ニオイをとる砂】

価格:2,369円
(2021/5/4 13:24時点)
感想(539件)



ライオン 7歳からのニオイを取る砂 紙タイプ 7L×7袋 猫砂 燃やせる 固まる お一人様1点限り 関東当日便

価格:4,162円
(2021/5/4 13:25時点)
感想(4件)




動物の健康ランキング

2021年05月03日

試合の応援 気になった会場の感染対策

昨日は久しぶりに次女の試合があって、人数制限がかかっていたものの会場に入ることができたので応援してきました。
屋内競技なのですが、一日中寒くてずっとひざ掛けに包まってました。
入場時の感染対策は検温と名簿の提出、手指消毒としっかりしてましたが、気になったのはトイレなどのスペースに消毒液が設置してなかった事。
トイレに行くたびに消毒したいなと思っても、一つも置いてなくて、しかも手洗い場のハンドソープも一つもなかったです。
個々がそれぞれで対策するのはもちろん大切ですが、施設側の努力ももう少し必要かなと思いました。
試合は3月に一度応援に行って以来でしたが、練習を仲間と毎日頑張っているのも知ってますし、その成果を発揮できる貴重な場でもあるので、見れて本当に良かったです。
大学に入っても競技は続けたいと思っているようですが、こうして応援に行けるのは高校生のうちだけだろうからあと何回あるかわからないので、しっかりビデオ撮ってきました。
県大会まであと少し、悔いが残らないように頑張ってほしいですし、本番で実力を発揮できるように祈るのみです。

最近お気に入りの場所。
声をかけたらこの表情

IMG_3364.jpg

だるまさんがころんだっ
IMG_3370.jpg







ハッピー日記ランキング

2021年05月01日

日向ぼっこ ビタミン生成中

昨日は久しぶりにお天気が良かったので、お姉ちゃんがカーテンの向こうにクッションを置いてくれて「日に当たってビタミン作らなくちゃ」と。
確かに、日光を浴びることでビタミンDが活性化されてカルシウムの吸収を良くしてくれるそうですね。
それだけじゃなく、脳内神経伝達物質「セロトニン」が作られ、精神の安定や幸福感を感じる効果もあるとか。
それは、積極的に日向ぼっこしなくてはですね。

ポイント貯まる!ペット用品専門通販ペットゴー♪


そんな事は知らないこてつもしばらく日向ぼっこを楽しんでました。
分かりにくいですが、うすいクッション2枚重ねで「座布団2枚!」って感じです。

あまりに気持ち良さそうにしてるので、パシャリ。

IMG_3344.jpg

シャッター音に気が付いて出てきました。
IMG_3349.jpg
撫でろと言わんばかりにゴロン。
ガラス越しとは言え、ちょっと日差しが暑かったかな?

そんな様子も私たちには癒しです。

カンペキな肉球

IMG_3350.jpg








ハッピー日記ランキング



2021年04月30日

お外のお友達 窓越しにこんにちは

昨晩は野良ネコちゃんが窓越しに通りかかって、物音に気付いたこてつは一生懸命話しかけてました。
近所には2、3匹野良ネコちゃんがいてちょうどうちの窓辺のブロック塀が通り道になっているようで、お隣の屋根から我が家の物置の屋根に降りる時、パタンと音がするんです。
いつもその音が聞こえると、部屋の奥でくつろいでいても慌てて窓に駆け寄って外の様子を伺うんです。
日に2回は誰かしら通りかかるので、もはや顔なじみです。

お買い物マラソン対象商品 ペット用品 ペット 猫 ハンモック ゲージ キャットタワー 爪とぎ ベッド 寝具 かわいい おしゃれ 人気 オス メス 猫窓



今朝は自力で登れない棚の上に乗せてもらって、ミニオンを叩き落として怒られてました。

IMG_3339.jpg

この後、残ったもう一匹も叩き落して、この表情
IMG_3343.jpg







元野良猫・保護猫ランキング

2021年04月28日

観葉植物 窓辺にミニグリーンで癒し

今日は朝から雨です。
最近は天気のいい日は窓際で日向ぼっこを楽しむこてつですが、今日はどんよりしていて残念そうです。

IMG_3337.jpg
我が家は残念ながら庭がなく、それでも隣家の木々が窓越しに見えて、季節を感じることが出来ます。
部屋には小さなグリーンを少しだけ置いてますが、棚や机の上だと100%こてつに落とされるので、床に直置きです。

観葉植物 モンステラ 5号

価格:3,500円
(2021/5/8 13:52時点)



100均で植物も鉢も土もすべて揃えました。
少しずつですが成長しているようで、一回り大きい鉢に入れ替えようと新しい鉢も用意してもう少し暖かくなってからと思っていたのですが、そろそろタイミングですね。
ゴールデンウイーク中は、全国的に外出自粛でお出かけも出来ないので、グリーンの入れ替えや、新しいのも少しお店で物色してこようと思います。

IMG_3335.jpg








ハッピー日記ランキング


検索
プロフィール
こてつんつんさんの画像
こてつんつん
プロフィール
最新記事
カテゴリーアーカイブ

Audible (オーディブル) 会員登録