非核三原則とは、
「核兵器を、もたず、つくらず、もちこませず」
というものです。
なぜ、このような方針をとっているかというと、日本は世界で唯一の被爆国だからです。
第二次世界大戦の終戦直前、1945年の8月に、広島と長崎は原子爆弾の犠牲となりました。
一瞬にして、多くの人を亡くしています。
被爆して、その後の生活や健康に、支障をきたした人々もたくさんいます。
日本国憲法の前文にある通り、
「再び戦争の惨禍(さんか)が起こることのないようにする」
ため、この原則を守っています。
1968年(昭和43年)、当時の首相である佐藤栄作が国会で表明しました。
ちなみに、佐藤栄作は1974年に、ノーベル平和賞を受賞していますよ。
こんな生徒がいました
花粉症のひどい中学生の女の子がいました。
鼻はグスグス、目もかゆくなるというダブルパンチ。
スギ花粉による花粉症は、入試のシーズンとかぶります。
3月にある入試前日も、その生徒は、目と鼻のダブル攻撃で、何度もまぶたを手でグルグル。
ティッシュも手放せない状態でした。
さすがに病院に行ったのか聞いてみると、首を横に振るだけ。
薬も持っていませんでした。
入試が近くなってきたら、体調には気をつけなければなりません。
受験のときは、緊張で症状が止まっているかもしれませんが、毎年花粉症になるとわかっているなら、前もって薬を用意するべきです。
その生徒は、なんとか合格しました。
しかし、取った点数を聞くと、かなり危ないレベル。
本当は、もう少し点が取れる生徒だったのに・・。
価格:1,760円 |
タグ:非核三原則
【このカテゴリーの最新記事】