アフィリエイト広告を利用しています

2020年02月21日

公民41・環境権

IMG_0005.jpg

IMG_0006.jpg

IMG_0007.jpg

IMG_0008.jpg


 時代に合わせた新たな人権保障として、環境権があります。

 良好な環境を求める権利です。

 高度経済成長期に、自然破壊や公害が大きな問題となったことで、唱えられるようになりました。

 ちなみに、高度経済成長期は、1950年代後半からの急速な経済成長期のことです。

 大気汚染、日照の問題、水や土壌の汚染、そのほかにも、騒音、振動、悪臭など、健康で文化的な生活を送ることができないならば、環境権を主張することができます。

こんな生徒がいました

 あなたは自分で、問題集を選んでいますか?

 親が買ってきたものを、使っていませんか?

 自分の受験勉強なので、自分で選びましょう。

 親の買ってきたものをダメとは言いませんが、必ずしも、自分のレベルに合っているとは限りません。

 それに、テキストにも相性があります。

 なので、自分で書店に行き、パッと見て、これなら使っていけそうだと感じたものを買いましょう

 がんばろうという意欲のわかないものは、NG。

 自分の学力より、少し高めがおすすめです。

 親が買い与えた英語の問題集を持っていた中学3年の生徒がいました。

 少しだけ使って、あとは手つかずの状態。

 これでは、親の気持ちだけが空回りです。

 問題集も泣いています。

 使ってもらえなくて・・。

 テキストは、約1年間付き合う同志のようなもの。

 選ぶ段階から受け身では、受験で戦えません。

目で見るSDGs時代の環境問題 [ ジェス・フレンチ ]

価格:3,300円
(2022/9/9 14:17時点)
感想(0件)



posted by コロ丸 at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 人権
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9646247
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
コロ丸さんの画像
コロ丸
塾講師・文筆業をしています。 塾では、小・中学生を教えています。イラストは素人なので、ヘタなのは勘弁してください。 『簡単中学歴史』、『勉強嫌いの勉強法』、『受験勉強の戦略』を電子書籍で出しています。
プロフィール
最新記事
カテゴリーアーカイブ
検索