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2023年11月19日

カスタマーハラスメントの要因って?

 先日、テレビでカスタマーハラスメントの話題をやっていて、「お客様は神様です…という間違った認識が要因」と言う話をしていたが、ホントかなあ?と疑問。

 自分も、店に行ってムッとする事はある。客のサバキの悪い店で、なお且つ不公平なサバキを店員にされると不機嫌になる。思い起こされるのは昔、岡山に行ったときに人気と言われていた牡蠣を入れたお好み焼きを食べさせる店に行ったことがあるのだけど、開店の10分前から列の2組目に並んでて、開店と共に店に入るのだけど、最初の1組は料理人の店長と思われる人が接客して注文を取り、次に自分達の注文の番かと思いきや、3組目、4組目と客が入ってき、そこに遅れてきた接客担当の店員の人が何を考えたか、自分たちの後から入ってきた3組目、4組目の客の方の注文を先に取り始めた。無性に腹が立った。人気のメニューが幾つかあったが全て不味そうに見える。早くこんな店を出たかった。受けるサービスに対してお金を払う訳で、こんなに不愉快な思いをしたんじゃあ…その取引が成り立たない。という気分。別にお客様が神様と思ってる訳でない。

 非常に不機嫌になってたので、感情を抑えきれず「こっちが先だろ。コラッ!」とか言えば、これはカスタマーハラスメント 冷静に言えばカスタマーハラスメントじゃない!? 関係ないっしょ。セクハラと一緒で受け取る人の気持ち次第でどっちにも転ぶ。状況を理解できない店員に何を言っても「何?この変な客。」と思うだけだろう。

 悟りが開けてない自分は、心の平穏を保つために、心の平穏を乱す人とか場所とかに近寄らない。だから、言いたい事があっても言わず、そんな店には二度と立ち寄らない。となる。


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