アフィリエイト広告を利用しています

2020年09月21日

関数電卓:6÷2(1+2)

日常生活で使うことのない関数電卓を、日常生活で使ってみるものです。

「6÷2(1+2)」とは?

この平凡な数式。とても有名である。
6÷2(1+2)


たとえば、この↓youtubeは、再生回数を一千万回を超えている。
6÷2(1+2) = ? The Correct Answer Explained By Math Major

人気の理由は、この式には答えが2通りあるからである。

duckduckgoで検索した結果を示す。
(googleでも同様である。)
6d2m3.png


計算結果をみると、
中間の(6 ÷ 2)(1 + 2)を経て、9となっている。

→中間の式をわかりやすく書き直すと
6 ÷ 2 × (1 + 2) = 9

である。

6÷2(1+2)=9.これが一つ目の解である。

もう一方の結果

関数電卓(シャープEL-509T)でやってみる。
これでもう一方の解が得られる。

EL-509T_2.JPG

答えは1である。

これは計算過程で
6 ÷ (2 × (1 + 2))のように2(1+2)を先に行っているからである。

6 ÷ (2 × (1 + 2)) = 1


まとめ

関数電卓の良い箇所として、()が使える、さらに()の前の×を省くことができるということがあげられる。
ただし、計算時には順番に気を付けてください。

ちなみに、どちらが正しいのかはyoutubeでもなんでも多数あるのでおもしろいうので見てみてください。

posted by bronte at 10:34| Comment(0) | TrackBack(0) | other
カテゴリーアーカイブ
[PR]
最新記事
[PR]
プロフィール
「航空ファン」「航空情報」のブックナンバーを紹介していきます。今年亡くなった父の雑誌です。私はあまり乗り物やメカに興味がないのですが、手元にあるので載せていきます。私の独り言系も書いてみます。
bronteさんの画像
bronte
プロフィール