アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年09月28日

洗い物が…片付かない(-_-;)

 家族が5人になって負担が増えたことをしっかり実感したのが洗い物と洗濯物の多さ…。我が家はパパがサービス業なので仕事帰ってからの家事育児も現在ほぼほぼワンオペです。毎朝前日の洗い物を時間の許す限り片づけて家を出て、残りはその日の体力消耗度合いに合わせて帰宅後やったりやらなかったり。

 この、『やったりやらなかったり』というのが世間的にキツい仕事ととらえられがちなヤクルトレディを続けていられる大元になるポイントだと思います。本当に。

以前写真にアップしたように、基本平日は洗い物でシンクの底が見えないことがほとんど。(-_-;) 今はパパの仕事が運よく土日休みなので、スピードの速い彼に任せることもしばしばですが、それでもお昼ごはんの時間は容赦なくやってくる…。これでまたため息がひとつこぼれてくるワケですよ。
 
 土曜込みの週6勤務の時なぞ、晩ご飯くらいしか料理しません。よくフルタイムでもマメに作り置きしてる人いるけど(←だいたい無印か野田琺瑯の容器に入ってる(笑))、あれ、実際の心境はどうなんだろうとか思っちゃいます。お金稼ぐために働いてるのに、時短のためにさらに時間を使うのかぁ…よくやれるよなぁって。これを余計なお世話と言うんだろうなー。

 かえって洗い物増えて疲れるくらいだったら外食した方がよっぽどマシだと思いますよー。(´▽`*)

 先々週くらいに、パパも洗い物やりたくないモードだったのでしょうか、「そういえば前にラジオで設置工事のいらない食器洗い機が出たって言ってたよー!」と提案めいたことを言ってきてくれました。なんでも、音は少々うるさいので動かす時間を考えなくてはいけないそうなのですが、タンク式なので設置工事が要らないそうなんです。我が家団地なのでそういうのないかなーって探してたんですよね。

 うん…うん…パパ、ありがとう。気持ちはわかるんだ。もう寿命が近づいてきて最近調子が悪いDVDレコーダーを差し置いて「あれがあったらラクになると思うよー。オレはDVDよりあっち買った方がいいと思う」なんてうれしいことを言ってはくれたものの、それを買うお金があったら私は子供達が進路を決める時のお金に充てたいんだなー。

 どうせまた2人暮らしに戻るんだものね。まぁ、3人のうち1人くらいは遅くまで自宅通勤になるかもしれないけどさ…。そういう時期が来たら手洗いした方が速いくらいの食器しか使わないと思うんだわさ。年金暮らしで捨てる時の費用だってお昼ご飯一食分の値段はかかると思うし。

 とりあえず、暑さのピークも過ぎ多少は洗い物放置して仕事行っても大丈夫な気候になってきたので、食洗器の購入は控えます。
 
 
posted by こぐママ at 09:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 家事
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9243304
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
<< 2023年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
検索
ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
こぐママさんの画像
こぐママ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。