アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年11月19日

我が家のゆルール。

 基本我が家は平日夕食の時だけ、TVをつけません。朝は大人の情報収集も兼ねて「ZIP!」をつけっぱですが、何かをしながらのご飯ほど味気のないものはないと気づいたからです。やってる自分に気付いた時の情けなさもひとしおです。
 
 特に授乳でお腹が空いてイライライライラしてる時なんて、なかなか箸を動かさない子供達にに対して猛獣のごとく怒鳴ってしまうこともしばしば…。

 我が家の夕食は、だいたい19時半スタートです。「遅くないっ!?」と思われることは充分承知ですが、ワタシの収入のない今、家事と子供のお世話で空いた時間にポイントサイト・メルカリ出品をちょこちょこやらないと厳しい家計なのが現状なのです。離乳食と夕食作りながら8時頃の主人の帰宅までほぼワンオペだと、体力のない私はクッタクタ。

 たまにお惣菜なんかを利用するのはいいですけど(近くにオリジンさんの誘惑アリ。割高だけど唐揚げ、おいしいです。)、どう考えたって素材から作った方が安いですしねぇ…。食事にかかる時間は長男の小学校の給食時間に合わせて40分を目安に設定しています。

 なので次の日学校がある月〜木の夕食時はノーTVの日ときっぱり決めています。別に絵に描いた家庭のように会話が弾まなくたっていいんです。無理に話題を振らなくったって、子供は身の回りからいろんなネタを拾ってきます。
「息子:あ、ママ今日お昼何食べてたの?」「私:んー、ライフの100円パンだよー。」「息子:えー、ずるーい!いいなぁ〜、○○も食べたかったなー。」「私:え、だってママの手抜きご飯より給食の方が断然おいしいでしょ?ママも給食食べてみたいなー。試食会ないのかなー?」

                                 という感じがいつものやりとりです。
 
 私は「友達を作る」という言葉に昔からしつこく疑問を抱いています。『もうなんなのよ、友達って「作る」んじゃなくて「なる」もんなんじゃないの?』とか怒ってしまう、ひねくれたタイプです。(笑)児童館で誰かのママがウチの子に向かって「お友達に貸してあげようね」と話しかけていても「いつ友達になったんじゃい。」とか本気で思ってしまいます。沈黙の中から自然と生まれる会話の方が、長続きして盛り上がった経験、1回くらいはありません?
 
 何もかも、「こうでなければ」「ちゃんとやらなきゃ」「こうしないと周りから浮いてしまう」では、育児はとても色味のないものになってしまいそうです。ママのストレスも、それと共に肥大していくんじゃないかな…。何よりママが誰にも言えないほどのストレスを抱え込むよりも、時にはだらしないくらい手抜き・時短して子供に当たらないようにするのが一番だと日々思っています。

 だって私みたいにいかにしてラクするかしか考えてない人でも、どうにかこうにか3人育てられてますからね。
「子供の人数が増えるほど、考えることも多くて大変そう」とか思われそうですが、実際はそんなこと全然ないですよ。
 
 スケジュールに書き込むより先に(←この作業ですら面倒なので、手帳は使わず、どうしても忘れてしまいそうなものだけカレンダーに書いています。記憶力だけは昔からいいので、必要ないと思いました。)、用事を片づけていく習慣を身に付ければしめたもんです。(笑)
 
 


 

 

 
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8312060
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
<< 2023年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
検索
ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
こぐママさんの画像
こぐママ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。